« ちまと話したい。 | トップページ | 大切な猫たち。 »

家事はエンドレス。

ここ数カ月、星や月を読む人のブログを見ているが、
あることに気が付いた。

わたしが寝付けない日は、満月になる日なのだ。

金曜日、宵の口にもう眠くてだるくて何もできず、
けれど、夜8時9時に寝てしまったら、次に寝られなくなるので、
必死に耐えて起きていた。

わたしは完全な夜型で、月のリズムで生きている。
なので大体、夜11時くらいからが一番調子がいい。

それで午前3時ごろに寝れば、ひょっとしたら、
睡眠薬を飲まなくても行ける日が、やってくるように思える。
家族を気にせず、世間を気にせず、
本来の自分のリズムで生きれば、薬はいらなくなる日が来るかもしれない。

金曜日から土曜日にかけて、とうとう寝付けずに朝になり、
体には薬は効いているので、
脳が覚醒していても、体はフラフラなので、何かができるわけもない。
また、睡眠薬を飲み直して、朝から眠るしか、仕方がない。
満月の前だから、しょうがない。
狼に変身しないだけマシだ。

早朝に起きている夫にメールをした。
まだ寝付けていない、これから、ちまに餌を少し与えて、
自分は睡眠薬を飲み直して寝ようと思うが、
時間があまり空いてしまうと、ちまが吐きやすくなるし空腹で可哀想なので、
お昼前後に、一度餌をやってもらいないだろうか、と頼んでみた。

夫が快く、了承してくれたので、気をつけて起き上がって、
つかまりながらゆっくり歩いて、
ちまに餌をやり、自分は睡眠薬を飲み、
お昼に与えてもらう餌を用意してラップしてキッチンに置いて、
それから寝た。

どうにか眠れて、土曜日の15時に目が覚めた。

夫が夕方用事で出かけるというので、外食とカラオケ目当てで着いて行って、
二人で楽しく過ごした。

で、なーんにも、やれなかった。

なので、今日は、家事をやった。

まだ、制作をしたい気分は戻って来ないので、
洗濯を回して、ハンディモップでホコリ取りをして、
自分の夕飯をきちんと作った。

洗濯物を干して、夫のシャツにアイロンをかけた。
いつもは2~3枚なのに、今日は6枚あって、気分的にめげそうになったので、
録画してあったアメトーーク!を見ながらかけた。

それから、食器を洗い、排水溝とシンクを洗い、
冷蔵庫の食材の点検をし、
洗濯物を畳んで片づけて、
チュニックのボタンが一個取れたのを、放置してあったのでボタンをつけた。

炊いたご飯の残りでお握りを作って、冷凍した。
また洗い物をした。

掃除までは、やれる気力が残っていなかった。
無念。

しかし、家事とは、重労働だな。
しかも、エンドレスで、毎日毎日。
誰からも認められず褒められない作業。
これを、子育てしながらこなしている主婦の方はすごい。
働いてもいる人は、もっとすごい。
もっともっと、賞賛されるべきことだと思う。

食べることは、健康に直に繋がっているので、
毎日手作りで、栄養バランスを考えた食事を作ってもらえる人は、
すごく幸せなことなのだ。
家事って本当に大変だ。

とりあえず、掃除を残して、あとは全部やれたので、
明日からは制作に戻りたい。

家事をやってくれている家族を持つ人は、
感謝すべきだと思う。
仕事は、目に見えて成果が出るし、人から褒められたり感謝されることもあるだろう。
でも、家事とは、
やってあると気が付かなくて、
やってないと、気が付くという、憎らしい仕事なのだ。

今日からすぐに、やってくれててありがとう、と言おう。
言わないと伝わらないよ。
家事をやっている人は、偉い!
感謝!
わたしも、自分のためだけになるけれど、やると気持ちがいい。
自分で作った料理は、どんな感じになっても、美味しい!
感謝!

                                              伽羅moon3

 いつもお読みくださり応援ありがとうございます。クリックお願いしますclover

|

« ちまと話したい。 | トップページ | 大切な猫たち。 »