« 自分でも異常と思う。 | トップページ | 人生の醍醐味! »

やっぱり可愛いよ。

世の中には、健常な精神の人が居て、
ポジティブな人が居て、
いろんなとらえ方があるものだと、しみじみ思う。

今日はマッサージに行った。
GWを挟んだので、3週間ぶりだ。
他にお客さんもマッサージ師さんもいなくて、彼女と二人きりだったので、
ちょこっと話をした。

GWに、笠間の陶炎祭に行った話をした。
彼女は茨城県の出身なので、当然知っている。
ここ2年、わたしたち夫婦が行っていることも知っている。

どうでしたか、欲しいものは買えましたか?と聞かれたので、
結構買ったし、買ってももらったんだけれど、
まだまだ、欲しいものがいっぱいあって、
お財布、残金千円で帰って来たんですよ、と話した。

夫の手の空いた日に、一緒に開封して、撮影会をした。
その時、夫はタブレットでも撮影して、何という作家さんのものであるかも、
記入しておいてくれる。
そういう資料を作ってくれるので、
次に行ったときには、最初にあの作家さんの所から回ろう!と計画ができる。

わたしが自分で買って、一番高価だったのは、高台式のぐい飲みだったのだが、
そーっと開封したのに、
値札が貼られたままだったので、はがそうとしたら、
「みしっ。」という、嫌な音がした。
見てみると、ぐい飲みには、ヒビが入っていた。

しょんぼり。
思い切って五千円も出したのに…。

まあ、使うために買ったのではなく、わたしのは飾る用なので、
手を触れないように、そーっと飾っておくだけだから、いいんですけど、
ちょっとショックでした、という話をした。

すると、マッサージ師さんは、こうおっしゃった。
「それは、そのヒビも込みで、伽羅さんのところに来たんですから、特性だと思えば、
いいんじゃありません?」

んむむ?
そうか?
そうなのか?

「だって、ムギちゃんだって、脚が一本ない状態で出会ったんでしょう?
それも含めて、ムギちゃんなんでしょう?
器も、同じことですよ。縁があって来たんですから。」
と言うのだ。

ああ、なんとこの人は、健全な人なんだろう、としみじみ思った。
おそらくは、わたしの周りにいる人の中で、
最も健常で健全な人だと思う。
この人と知り合えて、話が出来る仲になれたことは、財産だ。

ムギが三本足だと知った時、わたしは、死んだゴンを思って、
その面影を重ねた。
柴犬と、キジ猫だから、全然違うし、性格も全然違うけれど、
すごく沢山のことを教えてくれて、たくさんの愛を与えてくれているのは、
同じだと思う。

ゴンみたいに死なせるものか!と、
ムギが倒れていた時、わたしは必死だった。

ムギの姿は、すごく愛らしい。

ぷっくりとしたフォルム。
丸くて大きなおてて。
マスカットグリーンの大きな目。
シマシマのシッポ。
後ろ足が一本だから、歩くときは、ぽてん・ぽてん、と可愛く歩く。
でも、走るとめちゃくちゃ早くて、
誰も、三本足だなんて気が付かないスピードだよ。

その姿も、声も、すぐにすねたりいじけたりする性格も、
ツンデレも、甘噛みも、全部がムギで、全部を愛している。

そうだね、器も、縁あって来たのだから、大事に飾ろうね。


夕方、かなりな雨で、風も強かったが、
昨日の夜中、会えなかったので、ムギに会いに行った。

ムギは小屋から出て来て、車の横を通りながら出迎えてくれた。
車の前の、ギリギリ雨がかからないところまで迎えに来てくれて、
「寂しかった!」と鳴いた。

そうだね、ムギ。ごめんね。
ママ、今日はちゃんと会いに来たよ。

ビニールでくるんであった敷物と座椅子をセットして、
座ってひざ掛けを掛けると、
ムギがやってきて、躊躇なく、わたしの脚に突進して来た。
すかさず、小さいフリースで体をくるむ。

ムギ、ムギ、やっぱり可愛いね。
会いたかったね。会えたね。嬉しいね。

ムギはずっと、ゴロゴロ言っていた。
雨が吹き込むので、タオルでムギをかばう。
ムギは愛情チャージが足りてない状態だ。

途中、降りて、ニャーと鳴いて、ゴッツンコしてきて、おかかを要求。
それに、シーバだって食べたいと言う。

食べ終えても、雨だから行くところはなく、
またわたしの膝に戻って来て、くるまれた。

寒いねムギ。
まさかこんな寒い日がまた来るとは思わなかったから、
ムギのベッド、夏物にしちゃったよ。
小さいカイロ、入れておくから、小屋にいるんだよ?

一時間強、一緒に過ごした。

ムギは、可愛い。
罪作りなくらい、可愛い。
可愛すぎるのだ。
正妻ちまがいる、いけない、と思っても、やめられない不倫みたいなんだよ。

ママは、脚が一本ないムギが好きだよ。
すねるムギも、かじるムギも、全部がムギだよ。
可愛いよ。

今夜もまた、夜中、様子を見て来る。
小屋に入っていてくれるといいのだけれど。

                                        伽羅moon3

 いつもお読みくださり応援ありがとうございます。クリックお願いしますclover

|

« 自分でも異常と思う。 | トップページ | 人生の醍醐味! »