« ちょっとずつ寂しい。 | トップページ | 公明正大って恐ろしい。 »

二人ともお腹痛い。

今日はてっきり美容院だと思っていたら、
明日だったので、
疲れてるし、しっかり眠ろうと思った。

ちまに何度か起こされた。

ちまが起こしに来るということは、素晴らしいことだ。
お腹が空いた、ってことだもの!

だから、うんうん、わかった、今起きるね、って言いながらも、
ちまに食欲が戻ったことに安堵して、力が入らず、
なかなか起き上がれない。

ウトウトして、ちま、と呼ぶと、ちまがお腹に乗って来る。
その暖かさと重みでまたウトウトする。

やっと起きて、ちまを見ると、元気そうな顔になっていた。
お腹が空いた!と言っている。

まずは液体のお薬からやっつけちゃおうね。
ちゅーるに液薬を混入して、ちまは久々のちゅーるに大喜び。

すぐにまた小屋にヒキコモリ。

わたしは、今日はどこにも行かず、家事をしっかりやろうと思った。

洗濯を回して、ゆうべやれなかった食器洗いをして、
ラグをゴムブラシで掻き出してホコリを床に出し、
ハンディ掃除機で吸い取る。

ハンディ掃除機、ドイツ製の、いいのを買ったのだ。
2~3000円でも売ってる分野だけれど、リウマチで手が痛く、
指が広がらず、重たいものを持てないんだから、
実際に持ってみて買わないとダメだよ、と夫に言われて、
店で気に入ったのが、これ一種類だったのだ。

すごくスタイリッシュで、掃除機には見えない。
軽いし、持ちやすいし、良く吸うし、買ってすごく良かった。
大きな掃除機が嫌いで嫌いでたまらなかったのだが、
これなら気軽にホコリを吸える。

今日は掃除機の掃除もして、キッチンは床を拭き、
トイレ掃除もした。

ちまは、食欲が戻った。
欲しがってねだる姿が、ちまらしくて、本当に愛おしい。
心配だった。不安だった。

でも気をつけて、ちょっとずつ、あげている。

はげたお腹に出来た赤い湿疹も消えた。

ところが、夕方、いいウンコをしたと思ったのに、
また、さっき、ウンコの体勢になった。

ああ…。
言われてた副作用が出ちゃった…。

一度に薬を4種類始めたので、どれの副作用か忘れたが、
20%程度の割合で、下痢になると言われたんだった。

どの薬だったっけ。
もう、ものすごい量を話したので、メモも少ししか取ってなくて、
忘れてしまった。

とりあえず、そのゆるいうんちくんは、採取した。

今日はT先生は休みなので、明日電話して聞いてみよう。



今日はお姉さんがお姑さんのお世話に来て下さっている。
まだ明るいうちに、ムギに会いに行ってみたが、
ムギは留守で、呼んでも出て来なかった。
とりあえず、ママ来たよのしるしに、シーバを入れて戻った。

それからテレビを見て夕飯を食べて、
また行ってみて、餌を見たら、食べた形跡がある。
近くにムギはいる。
呼んでしばらくすると、ムギが鳴きながら出て来て、喜んでローリングした。

乗って来て、体を拭いて、
ムギが「おかかくれ!」というので、食べていたら、
長女が帰って来た。
お姉さんが来て下さっていても、悪いと思って早く帰って来たのだろう。
夫が今日から出張で土曜日夕方までいないからだ。

ということは、お姉さんが、長女と入れ替わりに帰られるということだ。
この勝手口から出て来る。

わたしは、合わせる顔がないので、お姉さんに会いたくない。
なので、ムギにオデコをゴッツンコして、
「ムギ、ごめん、ママお腹痛くなっちゃった。また夜来るから、
今は帰るね。ムギ、ごめん。また後で来るから。」
と言って、逃げ帰った。

数分後にお姉さんが帰られた。
わたしは本当にお腹が痛くてトイレに居た。


ちまも、お腹が痛いんじゃないかな。
でも、感染症ではなくて、副作用の下痢だから、痛くないかな。

そう考えているうちに、ちまがまた、ウンコの姿勢になった。
ああ、まただ…。
どうしよう。
とにかく、明日、早起きして、午前中にT先生に電話をしよう。
どれかの薬を辞めるのがいいのか、
それとも連れて行ったほうがいいのか、聞こう。

ちま、それでも今日は食欲はあって、カリカリも、缶詰もペロッと食べて、
機嫌はいい。

病気の下痢の時みたいに、わたしを見て、「どういうこと…?」という顔も、
していない。
お腹が痛くないなら、いいんだけど…。


参加したいイベントがあるのだけれど…、
ちまの体調が安定しないなら、どこにも行きたくない。
ちまを見て、ちまを抱っこしていたい。

来週、時間があるから出かけたかったけど、ちまの様子を見ていたい。

ちま、ちま、ママもお腹が痛いよ。

                                         伽羅moon3



 いつもお読みくださり応援ありがとうございます。クリックお願いしますclover

|

« ちょっとずつ寂しい。 | トップページ | 公明正大って恐ろしい。 »