« 甘えていいのか悪いのか。 | トップページ | ちま、お願い、何か食べて。 »

腹立たしさが消えない!

いつからだろう…。

怒りのコントロールが効かなくなっている。

けれどそれを、ぶつけられる相手もいないし、
いや、いなくてむしろ良かったのだが…。

自分の中で、アンガーコントロールをしなければ!と思うのだが、
どうにも怒りが治まらず、
仕方がなく、頓服を飲む。

でも、一時的にぼーっとするだけで、解決にはならないから、
また思い返すと、怒りが込み上げて来て、
苦しむ。

今日、起きた時、ちまの液体の薬を、ボトルに補充しようとしたら、
薬袋が膨らんでいたのは、薬が入っていたからではなく、
シリンジだった。

あ、薬がなくなっちゃう。
担当の先生は、月曜日が休みで、火曜日まで会えないから、
今日(土曜日)、ちまを連れて、もらってある紹介状を持って、
行っちゃおう!と決めて、夫にその旨メールした。

そしたら、夫が、用事が済んでもうそろそろ帰るから、
車で連れて行ってあげるよ、と言ってくれた。

担当の先生は月曜日と木曜日がお休み。
土曜日は病院は混むので、いつもいらっしゃる。
だからわたしは、特に確認せずに、ちまを連れて、
紹介状を持って、ペットドックが済んで退院してからのちまのレポートを書いて、
夫に病院に連れて行ってもらった。

駐車場が空いていなかったら夫は帰ると言っていたが、
空いていたので、車を停めて、
診察にも付き合ってくれると、一緒に病院に入った。

受け付けで、担当の先生宛の紹介状と、レポートも渡して、
診察室の前で待った。

診察室が3つある大きな病院なので、いつもすぐに呼ばれるのに、
今日は全然呼ばれず、
先生が、何かの処置で手が離せないのかなあと思っていた。

一時間、待って、やっと呼ばれたと思ったら、違う先生だった。
わたしの嫌いな若い男の先生。
「今日はT先生が休みなので、代わりに。」と言う。

いやいや、代わりには、ならんだろうよ。
あんた、ちまのこと、一回も診たことないし、やる気もないし。
いないなら、何で、T先生宛の紹介状を渡した時に、
を「本日はTはお休みですが、」と言ってくれなかったのか。
何も知らないこの医者に、何も相談することなんかない!

もう怒りで煮えくり返った。
質問されるので、答えることはしたが、かといって彼はちまに興味もないし、
対処もできない。
T先生にはそれなりのビジョンがあると思うので、というのだ。
だったら、居ませんけどどうします?って、最初に聞いてくれよ!

結局、何もわかるわけがなく、
無駄に再診料800円も取られ、
それよりも、忙しい夫の貴重な時間を奪ってしまい、
わたしは申し訳なくて、怒りが治まらなかった。
居ないってわかったら、じゃあお薬を火曜日の分まで出してください、って、
それだけで済んだのに!
あの医者は嫌い。
やる気ないし、優しくないし、熱心じゃない。
猫に対しての愛情を感じないし、性格も悪そうだし、
大嫌い。

T先生だから、転院を決めたのであって、あいつには診てもらいたくない。

電話一本入れなかったわたしが悪い。
今日はT先生いらっしゃいますか?と、聞かなかったわたしが悪い。

だけど、T先生宛になっている紹介状をあいつ、勝手に開封しやがった。
読んでも何もわからないのに、何をする!

本当にはらわたが煮えくり返って、帰宅して速攻、頓服を飲んだ。

夫に申し訳ないことをした。
ただでさえ時間がないのに、貴重な時間を浪費させてしまい、
すまなかった。


怒りって、どうコントロールすればいいのだろうか。
夫は、おかあさんや、わたしや、子供たちに当たればいいけれど、
わたしは怒りの持って行きようがない。

ひたすら、薬の力で、抑え込むしかない。

しかも、結構沸点が低くて、怒りにしょっちゅう見舞われる。
どうしたら楽になれるのだ?

もう本当に悔しい。
また火曜日にちまを背負って、行かなくてはならない。
T先生に、告げ口して来よう。

                                          伽羅moon3 



 いつもお読みくださり応援ありがとうございます。クリックお願いしますclover

|

« 甘えていいのか悪いのか。 | トップページ | ちま、お願い、何か食べて。 »