« 本当に可愛い。 | トップページ | 具合は悪かったけれど。 »

素敵な商店街。

わたしの人生に欠かせない一人、
美容師さんが、店を変わった。

今までと違って、古い商店街の中にある、
「早い!・安い!」の店なのだそうで、
毎日、オープン前から待ちのお客様が数名いるとのこと。
土曜日は、目が回る忙しさだったそうだ。

わたしも彼女に着いて行くので、今日、その店に初めて行った。

今までは電車で4分の駅の、
大きなアーケード商店街が終わった場所の店だったが、
今度からは、その駅の反対側に出て、バスに乗り、6~7分。
バス停からは、3~4分の徒歩。
古い、昭和感満載の商店街の中にあった。

店は明るくて、客層は圧倒的に近所の主婦。
わたしは予約して行ったが、
予約制の店ではないので、どんどんお客さんが来る。

安い・早い、が売りなので、美容師さんとは、
今までみたいにゆっくりと話したりできない。
シャンプーも、あまり時間をかけていると、目をつけられてしまうので、
彼女は渾身の力でやってくれた。

ブローは、ブラシを使って綺麗に伸ばすと料金が派生するが、
手櫛でざざっと乾かすのなら、サービスだそうだ。
わたしは、髪をいつも後ろで一つに結んでいるだけなので、
それで充分。

いつも、一時間ゆっくり話せるのに、40分で終わってしまい、
お互いに、「不完全燃焼ですね!」と言い合って、
店を出た。
まだ時間が早かったので、商店街を見て歩いた。

まず、使っている銀行と、郵便局もあって、これは助かる。
その他に、肉屋さん、魚屋さん、八百屋さん、パン屋さん、
本屋さん、唐揚げ屋さん、呉服屋さん、手芸店、履物屋さん、
コンビニも、肉のハナマサもあって、とっても気に入った。

試しに、お肉屋さんで揚げ物を買い、
パン屋さんで食パンと、総菜パンを買ってみた。
この店が美味しかったら、ここで買って帰ればいい。

揚げ物も、総菜パンも、美味しかった。



土曜日の夕方にムギに会って以来、会えていなかった。
夕べ、会えなかった時には、本当に寂しくて落ち込んだ。

朝、小屋で寝ていたよと夫が写真付きでメールをくれているのが、
すごく救われる。

今日は夕方、久しぶりにムギに会えた。
留守だったのだが、4~5回呼んだら、鳴きながら帰って来てくれたのだ。
嬉しかったなあ。
本当に小悪魔ちゃん。
ちまちゃんという、正妻がいながら、
会いたくてたまらなくなるムギは、小悪魔の愛人だ。


先週はゆったり過ごしたが、今週は予定がびっしり。
誕生日も来ちゃう。
そして瞬く間に、年末になっちゃうんだろうなあ。

もう帰省はしないので、クリスマスも、年末年始も、
わたしは通常運転をするのみ。

夫が作る、煮しめが楽しみだ。
本当に上手なんだよ。

静かに一人で過ごすのは好きなので、いいんだ、これで。

                                             伽羅moon3


 いつもお読みくださり応援ありがとうございます。クリックお願いしますclover

|

« 本当に可愛い。 | トップページ | 具合は悪かったけれど。 »