« なんだかズタボロ。 | トップページ | 風がふいている。 »

寝ても寝ても疲れてる。

去年は病気で大変な思いをしたのだが、
明確に、体の病気だったから、説明もしやすかったし、
壮絶な、麻酔の効かなかった手術とか、
壮絶な、4人部屋での5日間もの完全絶食とか、
言えば伝わる。

けれど、精神由来の体調の悪さは、
同じ病気の人でないと、絶対に理解が得られない。

寝付けない苦しさ一個をとってみても、
寝られないなら起きて何かやってればいいじゃん、とか、
人間、いつかは寝られるもんだよとか、
簡単に言われるけれども、
自分の心臓の鼓動だけが大きく聞こえて、
どんどん外が明るくなって行ってしまう、あの、
なんとも言えない、申し訳なさとみじめさと焦りは、
経験しないとわからないと思う。

わからないなら、わからないでもいい。
批判をしないで欲しい。
アドバイスも無用。
そんなことで解決できるなら、苦しむ人なんていなくなるよ。
そんな簡単なことじゃない。


今年は、年末年始の帰省からもう、
精神はズタズタ。
異常な過食に走って、食費にどれほどの金額を投入したか。

お姑さんのことが決まって、何もしなくていいと言ってもらえて、
一応の決着はついたのだが、
そのあと、気分が良くなるどころか、
体調がぐらぐらになって、起きていられない。

ソファに座ってテレビでも見たいし、
録画したバラエティもたまる一方なのに、
見ていることができないくらい、調子が悪いのだ。

一昨日は朝まで寝られなくて、
朝になってからやっと寝て、昨日起きたらもう16時だったのに、
体調は悪いままで、
とても起きてはいられず、ムギのところに行くのは諦めて、
23時半にはまた寝てしまった。

今日、起きたのは朝の10時。
本当はもっと寝ていられたが、ちまが可哀想だったので、
起きて、餌をやった。

自分も空腹を感じたのでトーストを食べた。
そして、明日には必要と言われているので、
夫のシャツにアイロンをかけた。



こんなに寝たのに、体は楽になっていない。
わたしに何が起きているんだろう?

出掛けなくてはいけないので、ドリンク剤を飲んで出た。
このところの不調で毎日飲んでいる。
買って来ないと。

今日も涼しい。
ムギのベッドにフリースを敷いておいて正解だった。

夕方、ムギのところに行ったら、
ムギは小屋の中のベッドで、ねむねむしていた。
可愛い。

座ったら、鳴いて、出て来てくれて、
脚に乗って来た。
ムギ、寒いね。大丈夫?

けれどニュースで見たら、明日からは残暑で30度近くになるという。
体調、崩すよね。
夫は学会で出張。
夫の留守は嫌いだ。
やることが物理的に増えるのは構わないが、
何か起きた時に、夫がいないと、本当に困る。

ムギのこと、お願い、って言えないから、
自分が頑張らないといけない。



夫は忙しそうにしている。
お姑さんが帰っていらしたら、介護ヘルパーさんが家に出入りするのだが、
玄関が、テンキーの鍵なので、知られたくない。
なので、勝手口から出入りしてもらうのだが、
勝手口は、ムギのリビングに面している。

そんな奥まで、知らない人が入って来た経験がないので、
ムギがどんなに怖いだろうと思うと、
可哀想で、気が気ではない。

勝手口には防犯カメラを設置していた。
でもまだ、手すりなどの工事も残っている。
夫一人で奮闘している。
学会で、地方に行って、ちょっと息抜きしておいでね。


このあと、ムギのところに行く。
小屋に入っててくれたら嬉しいな。

                                               伽羅moon3

 いつもお読みくださり応援ありがとうございます。クリックお願いしますclover

|

« なんだかズタボロ。 | トップページ | 風がふいている。 »