« 長生きしたくない。 | トップページ | ミスをする土壌。 »

つい弱音が出る。

リウマチの診察日だった。

午前中の診察で、毎回尿検査・血液検査をしてから、
その結果を見ながらの診察なので、
一時間前には到着していなくてはならず、
苦手な、朝に起きるということが必要になる。

ちまに、明日アラームが鳴ったらママを起こしてね、と
頼んでおくと、
アラームと同時にわたしに乗って、
息が出来ないくらい鼻を舐めるか、
もしくはあちらを向いて、膀胱をフミフミしてくれるので、
嫌でも起きられる。

帰って来て、お昼寝する時は、絶対に一緒に寝てくれる。
ちまはわたしのナースちゃんでもある。


今日もちまに起こしてもらって、
ちまも餌を吐かずに大丈夫そうだったので、
予定より早めに病院についた。

春から、担当の先生が別館勤務になって、
別館は、外科と口腔外科と皮膚科しかないので、
患者さんも少ないし、精算とかも待たされないので、
気に入っている。
待合室も広々していて、すごく空いている。

今日はいつもの尿検査・血液検査のほかに、
6月の検診でひっかかった、「胸部大動脈蛇行」について、
診てもらうのに、胸のCTと、
あとはリウマチの検査として、手のレントゲンもあった。

全部サクサク終わって、待合室に戻り、
いとこにメールして、
そのあと持って来た本を読んで待つつもりだったのだが、
けっこうすぐに呼ばれた。

レントゲンの結果、手の指の変形には至ってないとのこと。

でも、わたしは、ちょっと投げやりになっていた。

どうせ治らない、と、思っていたのだ。
だったら、もう、これくらいでいいじゃないでしょうか、と、
先生に言ってしまった。

辛いのだ。

痛みがあることは、もちろん、物理的に辛い。
重いものを持つことも辛いし、
鍋を洗うことも辛い。
大きなものを持てない。
文字もうまく書けなくなり、
「書体」というあだ名があったほどのわたしの文字は、
ひどいものになってしまった。


夜中に、一人で、お腹に注射を打っている時、
とても、悲しい気持ちになるのだ。

こんな高い注射を打っていても治らない。
わたしの中にある、怒りを吐いてしまわなければ、
何もかも治ることはない。

だったら、もう、このままでもいい、と
思ってしまったのだ。


「そもそも、皆さん、治るんですか?」と聞いてしまった。
わたしの精神的な病も治ることはないし、
リウマチだって、注射を変更した時はグッと効果があったが、
それも頭打ちになってしまった。

高い治療を受け続けていることについて、
夫に引け目を感じる。

もうやめたい。もうこれでいい。

でも、イケメン先生は、優しく諭してくださった。

諦めるには若すぎること。
今、治療をしてしまわないと、年を取ってから怪我をしやすくなること。
変えた注射はまだ3回しか打ってないので、結論を出すには早いこと。
症状が安定したのち、尚、半年は治療を続けなくては、
リウマチは治らないこと。


それは今までも言われて来た。
知識としては、頭に入っている。
でももう、なんか、辛いのだ。

しょんぼりしているわたしを見て、先生は、
「じゃあ、あと2回、注射を続けさせてください。
それで、数値を見て、改善がされなかったら、また薬を変えましょう。」
とおっしゃった。

診察に来るのも辛そうとわかったのか、
次回は8週後でいいと言ってくれた。


胸部大動脈蛇行については、専門の先生の見解が、
今日はまだ取れないが、
腫瘍があって、それを回避した蛇行ではないのはわかるらしく、
最終的な結論は8週後で充分だと思います、とのこと。

体の内臓だって、人それぞれ、形が違うように、
わたしの大動脈が、長いのかもしれないしね。

診察を終えて病院を出たら、まだお昼前だった。

お蕎麦屋さんとかに行こうかなあ、と考えたが、
お蕎麦一枚で千円くらいするし、
パスタも千円もするし、
やっぱりマックでいいやと思って、
マクドナルドで食べて、帰りに夕飯のお弁当を買って帰宅した。


ちまがお出迎えしてくれたので、餌をやって、
一緒にベッドでお昼寝をした。

昼寝、すっごい、疲れた。

睡眠薬なしで寝ると、わたしは毎回ひどい夢を見る。
今日は、バスケ部の仲間として、(なんでバスケ?)
松岡修造さんと、松岡茉優さんが家に来て、
意識不明で入院していた仲間の意識が戻ったから、
今夜はうちに泊まって、明日一緒にお見舞いに行こう!、と
大騒ぎになった。
勝手に出前は取るし、そんなときに限って両親が旅行から帰って来て、
寝たきりの祖母もいて、
わたしは大パニックを起こしたまま、
アラームで目覚めた。

つ…
疲れた…。

松岡修造さんと、松岡茉優さんの明るい前向きな感じに、
付いていけないのだ。
起きたらヘトヘトだった。

ムギに会いに行くためにアラームで起きたのだが、
ムギはなかなか帰って来ず、
夜9時に行って、やっと会えた。
抱っこして、匂いをスハスハした。


早起きして、リズムを崩すと、てきめんに体調が悪くなる。
明日は一日、ゆっくりしよう。
金曜日は、これまたしんどい、精神科の診察日。

夫の頑張りを考えれば、
これくらいのことで、弱音吐いてちゃいけないけど、
生きてくのはしんどいねえ。

                                          伽羅moon3

 いつもお読みくださり応援ありがとうございます。クリックお願いしますclover

|

« 長生きしたくない。 | トップページ | ミスをする土壌。 »