« 本気で減薬したい! | トップページ | ブームが来ては去る。 »

どうなっちゃった?

どうにも、だるくて、何もできない。

汗をかくし、ムギの敷物も雨で濡れるので、
洗濯だけは一生懸命やっているが、
食器洗いがもう、嫌でたまらない。

掃除も、一週間に一回しか出来てない。

金曜日は、通院で疲れて、変な時間に寝てしまったし、
土曜日も、美容院から帰って来て、
ちょっと休憩、と思っただけなのに、夕方まで寝てしまった。

今日も、ちまが必死に起こしに来るので、
頑張って起きたが、だるくて辛い。

洗濯して、ちょっとパソコンで調べものをして、
あとは幼なじみのヒロミちゃんに手紙を書き始めた。

わたしの手紙は長いので、途中で中断して、
焼きそばを作って食べた。
枝豆も茹でたのだが、あまり食欲がなく、食べなかった。

そのあと、ちょっとだけ休憩、と思って、
ベッドに斜めになってたら、
案の定、眠ってしまっていた。

こんな時間に寝てしまうと、寝付けなくなると思い、
必死に起きた。

気候のせいもあるのかな。
梅雨時って、こんなにしんどかったかな。

けっこう6月って、体調を崩しがちだったなあ。
今は働いていないし、家事も自分のことだけやれればいいので、
まあいいや、で済むけれど、
働いていて家事をやってる人は、偉いね。
尊敬する。



メールどころか、ラインなるもので、
瞬時に言葉を伝えられる、今の時代に、
ヒロミちゃんと文通を始めた。
ゆったりとしたペースで、思い思いのことを書く。

マステで飾ったり、封かんシールに凝ってみたり。
わたしは文章をいっぱい書くので、
便箋はシンプルでいっぱい書けるもの。
封筒も、色はピンクだけれど、事務用のものなので、
記念切手を必ず使い、マステでアクセントをつけて、
季節に合った封かんシールを貼っている。

そういうことを楽しめるのが、手紙のいいところだ。

細く長く、続けたいと思っている。

子供時代、多感だった少女時代を一緒に過ごした友達は、
とてもいいものだなあと思う。



今週、会うことになった、かつてのママ友さんは、
わたしの変貌にびっくりするだろう。

その当時から、別に痩せてはいなかったが、
まだ11号サイズが着られてたし、
白髪も染めてはいたが、今はもう95%が白髪なのだ。
(染めてはいるけれど)

きっとすれ違ってもわからないと思うので、
目印を教えて待ち合わせするつもり。

ファミレスは、ランチタイムの予約は出来ないとのことだったので、
地元の美味しいイタリアンの店を、予約しておいた。
親切なお店で、席の希望まで聞いてくれた。

自分がすごく沢山水分を取るので、
ドリンクバーが必須なのだ。
そのイタリアンのお店は、機械が無いので炭酸ドリンクはないが、
ジュースやアイスコーヒーなど、7種類もあるので、充分。

お友達とカラオケに行く、ということが、
すごくすごく久しぶりなので、楽しみでたまらない。

その翌日から、寝込むことを前提にしてある。
寝込んでもいいから、会いたい。



けれど、このだるさは、どうしてくれよう。
減薬、すぐにしてもらえば良かったかな。
でも、過食が治まってまだ一週間くらいだったので、
急に、減薬は、難しいよね。
来月はきっと減らしてもらおう。

夕方、夫が、「ムギいるよ。」と教えてくれたので、
会いに行った。

最近のムギは、庭のど真ん中で、ダラダラしている。

お姑さんが居る時は、せいぜい、車の下だったのだが、
今は中央で、番犬のように見張っていたり、
ダラダラと転がったりしている。
お姑さんがいると、追いかけられたりするので、
今はムギもリラックス中だね。

じめじめしているので、ムギのベッドに敷いてあるタオルや、
小屋の前の敷物は、頻繁に交換している。
少しでも気持ちよく過ごしてもらいたいからだ。

オバチャン猫になったちまは、
大体、一日中、わたしのベッドに敷いてやったバスタオルの上で
寝ている。

しどけなく寝ている姿も可愛いものだ。
時々抱っこをせがむ。
起こしに来るときは、お腹に乗って、一生懸命に顔を舐める。
優しい起こし方だよ。


月曜日もヒキコモリの予定。
まだ食べるものもあるし、夫が飲料を買いだめしてくれてるので、
すごく助かる。
わたしの手では、一回に2ℓボトルを一本買うのがやっとだから。

いつのまにか梅雨入りしていて、
いつのまにか、7月になっていた。

すごいスピードで時間が過ぎて行ってしまう。
ついて行けない。

                                               伽羅moon3

 いつもお読みくださり応援ありがとうございます。クリックお願いしますclover

|

« 本気で減薬したい! | トップページ | ブームが来ては去る。 »