« どちらにせよ潰れる。 | トップページ | 魂で抱き合う。 »

ああ、もう、この脳!

お姑さんは90歳で認知症だが、
だれだって90年も生きてたら、認知症になるんじゃないの?

わたしの脳は、認知症ではないけれど、
もう、言葉が、出て来なくて、あきれる日がある。

結構本も読めるように戻ったし、
ブログ記事だって、毎日更新できた。


書くことが無くて、困った経験なんてなくて、
毎日書きたいことだらけで、
長くなってしまったり、
はて、昨日あんなに、翌日書こうと息巻いていたのに、
なんだったっけ?となることが増えた。



調子を崩して丸4日、寝込んだ。

猫は一日20時間寝るとか言うけれど、
もう、猫レベルで、寝ても寝ても回復せず、
ずっとほとんど寝て過ごした。

今日になって、どうにか自分を叱咤して、
洗濯をして、干しっぱなしだったのを畳んで、
また干して、
夫のシャツにアイロンをかけることが出来た。

やっとだよ。

いつもなら、預かるとすぐにやるんだけれど、
今回のダウンは、深かった。

うちの夫は、頼み事をすると、すぐにやってくれる。
その場でやってくれたり、即日手配してくれたりする。
そういうところが好きだし、見習いたい。

見習いたいのと、
あとは、わたしは、人の物が自分の部屋にあることが好きじゃないので、
即日やって、渡すようにしているのだ。

アイロンかけが、ずっと出来なくて、とても辛かった。



ほぼ毎日書いているブログなのに、
もう、脳が混乱しすぎて、
何を書けばいいのか、わからなくなった。
話題はいくらでもある。
ただ、「スランプ」だったのだ。


しかもだよ?
この「スランプ」という、言葉が全然出て来なかった!
もうだめだ、わたしの脳!

タ行の言葉で、4文字で~と、思い出そうとしたのだが、
今、文章を書き始めて、やっと脳が動き出して、
思い出したら、
タ行、一つも入ってねえ!


リフォームの時に、かなり断捨離して、
国語辞典と、漢字辞典を捨てたことを悔やんでいる。

手紙を書くときに、うろ覚えの日本語が、どうだったかを、
思い出せない。
国語辞典、文字が大きいのを、買おう。

ずっと古くから引き継がれてきたことを、
れんめんと、でよかったのか、いや、めんめんと、であるのかが、
わからない。

一個前のガラケーには、辞書が内臓されていたので、
それで調べることができたのに、
今使っているガラケーには、辞書が入っていないし、
お誕生日アラームもついてないので、
不便だ。

でも、スマホにする必要性は感じてないので、
まだこれを数年使うのだな。


今日は頑張って早く起きて、家事をしたのに、
アイロンが終わったら、力尽きてしまい、
またベッドに戻って、夕方まで眠った。
ちまがもぐってきて、一緒に寝てくれた。

そろそろ、復活したいところだ。

最低限のことでいいので、自分のことをしっかりやりたい。
今日は掃除もできなかった。


いつの間にか、もう6月だ。

年末の帰省で潰れてるうちに、
半年も経過してしまった。

もったいないよ。

もうすぐ、息子夫婦が遊びに来てくれる。
とても楽しみ。
可愛い子たち。

                                                 伽羅moon3

 いつもお読みくださり応援ありがとうございます。クリックお願いしますclover

|

« どちらにせよ潰れる。 | トップページ | 魂で抱き合う。 »