« 待ちわびる瞳。 | トップページ | こんな日もある。 »

眠れているの!

先日の診察で、
眠くて意識がもうろうとする中、
朝になってしまうまで、寝付くことができないことを話した。

その話は、2月からしている。

その後も寝付けず、朝の6時7時にやっと寝る。
夫からは、ド素人の正論で傷つけられ、責められ、
死ぬことを考えたと、話した。

そうして、睡眠薬が、変更になった。
長年、信頼していたハルシオンから、サイレースに変わった。

12年近く、うつ病で、睡眠障害だから、
サイレースを試した時期もあったかもしれない。

睡眠薬は、ずっと同じのを飲んでいると、体が慣れて、
効かなくなってしまう。

なので、定期的に変更するしかないのだ。

サイレースを信用はしていなかったので、
初日は、やはりセロクエルを足して飲んだ。

すると、めちゃくちゃ、眠れた。

なので、翌日から、足していたセロクエルをやめてみた。

とは言え、寝る前にセロクエルは200ミリ(8錠)飲んでいるので、
充分すぎるほど、多いのだが。

眠れた。
眠い、という感覚を、何年ぶりかで、感じることが出来た。

嬉しい。
ベッドに入って、ちまのお腹をぷにぷに触りながら、
眠くなるという、幸福感!

その後も、朝になってしまうことはなく、
順調に寝付いている。

サイレースで寝付けているので、
セロクエルの200ミリが多いのかもしれない。
起きる時、眠くてだるくて、大変なのだ。

ちまに、起こしてくれるよう頼んであるので、
わたしがもぞもぞすると、
ちまがわたしに乗って、ふみふみをしてくれる。

それが、ぴったりと、ピンポイントで、
膀胱をふみふみしてくれるので、
嫌がおうにも、起きる外はないのだ。



眠くなるって、幸せだ。

夜中、ムギを脚に乗せていると、
ムギもウトウトするし、
わたしもウトウトしてしまう。

でもまたいつか、サイレースも効かない日が来るんだな。


明日は、リウマチ内科の診察日。
採血して、検査結果を見てからの診察なので、
採血の後、一時間は待つ。

さらに、明日から、新しい注射に変更するので、
最初は、院内で看護師さんが打つ決まりだそうだ。
そのあと、アレルギーやショックを起こさないか、経過を見てから、
自分で打ってもいいですよ、となる。

朝から午後まで病院。
今、一番辛いのが、朝早く起きること。

帰って来たら、ちまと一緒にお昼寝しよう。
それを楽しみに、頑張ろう。

                                                伽羅moon3
 いつもお読みくださり応援ありがとうございます。クリックお願いしますclover

|

« 待ちわびる瞳。 | トップページ | こんな日もある。 »