« 初めて自分の部屋。 | トップページ | 大好き!カラオケ。 »

最も大切なもの。

昨日は、友達が来てくれた。

今夜は、数年来のメル友さんと、
初めて、電話で、話した。


うつ病になって、
再婚して、
人間関係もすっかり変わり、
一握りの人としか、接触していないのだが、
今まで、失敗ばかり重ねて生きて来て、
ようやく、わかったことがある。



生きて行くうちで、最も大切なのは、
「人間関係」である。

人は人の中でしか成長できず、
人は人から救われる。



そしてその、人間関係の中で、最も大切なのが、
「距離感」である。

親しき中にも礼儀ありだし、
相手に、踏み込みすぎてはいけない。

夫婦でも、親子でも、相手は自分とは全く違う人格なのだ。
そこを尊重できない人とは、
一緒にいることは、できない。



そして、「距離感」のなかで、最も大切なのは、
「楽であること」、である。

いくら親しくても、疲れてしまう相手は、
無理をしていることになる。

この人だったら、寝起きに来られてもいいや~、とか、
ちょっと部屋が散らかっててもいいかあ~とか、
思える相手としか、親密にはなれないし、
関係性が持続しない。


そして、話は、降り出しに戻る。
「親しき中にも礼儀あり。」
これも、絶対に、守るべきことであると思っている。


                                                 伽羅moon3
> いつもお読みくださり応援ありがとうございます。クリックお願いしますclover

|

« 初めて自分の部屋。 | トップページ | 大好き!カラオケ。 »