« 自助はむずかしい。 | トップページ | 眠れているの! »

待ちわびる瞳。

夕べは、ソファに座っていたら、
ちまがヒラッと乗って来て、
そのまま、膝に置いたクッションの上で丸くなり、
寝てしまった。

あまり抱っこをせがまない子なので、とてもいとおしく、
どかすことが出来なくて、
ブログを更新する時間が取れなかった。


夫が、ムギにあまり会えていない。

朝、小屋に居ても、眠いのだろう、知らんぷりだそうだし、
夜も留守が多いので、
夜の餌もキミがやってから帰ってくれと言われている。

でも、夫の土日にゆとりがあるなら、会えたらいいと思い、
土日はわたしは夜中だけにするから、それまで自由にどうぞ、と
夕方あげているおかかも渡して、
夫に託した。

そしたら、ムギ、おかかを食い逃げしたらしい。

おねだりをするときの鳴き方が特殊なので、
「ちょうだい。」は、すぐにわかる。

逆に、それが発せられる前に、食べ物を出してしまうと、
ムギは、愛情が優先の子なので、怒ってしまうのだ。

とにかく、タイミングが大切な子だ。

ちょうだい、と言われて、おかかをあげたら、
ムギ、ササッと食べて、走って逃げたそうだ。

ムギちゃん、それはダメだなあ。

そのあと、また勝手口から見たら、ムギが帰って来ていたので、
夫が出て行ったら、
ムギは逃げてしまったそうだ。

夫から、ムギは逃げてしまったので、あとはお願い、と、
メールが来た。
あとは、って、
わたしはもう、夕飯を食べ始めていたので、
夜の餌をやってくれたのかを尋ねたら、
餌もやってないとのこと。

なので、仕方なく、食事を中断して、
支度をして、降りて行った。



ムギは、車の前に居た。

降りて来るわたしを、見つめていた。

門扉に差し掛かると、開ける前にもうムギはキュンキュン鳴いて、
ゴロンゴロンとローリングしてみせた。

ムギ…。
車の前で、ママの玄関を、見上げて、
待っていたんだね。
ママまだかな、今日は遅いなって、待ってたんだね。

ごめんよムギ。
そうとわかっていたら、パパに頼まずに、
いつも通りにママが来たのにね。

いっぱい寂しい思いさせちゃって、ごめん。
いつもより2時間も待たせちゃってごめんね。

ムギは突進してきて、わたしに乗った。

ムギ。
会いたかったね。
ママ、ムギに会いたかったよ。
ムギもママを待っていてくれたんだね。
ママのお部屋を、見上げていたんだね。

待たせてごめん。
今日からはちゃんと毎日、ママが来るね。
待っていてくれたのは、嬉しいし、いじらしい。
ひたすら乗って、チャージしていた。
空腹だろうに、シーバも要求してこなかった。

昨日の夜中も、ムギは小屋に居て、
出て来て乗ってくれた。
いつもなら、「先にちゅーるくれ!」と鳴くのに、
一切要求せず、ひたすら乗っていた。

ずっと一緒にすごしていたいけれど、
朝になっちゃうのは嫌だから、
「ムギ、ちゅーる食べようか。」と誘ってみた。

すると、「食べたいけど、降りるのは嫌だ。」と言う。

なので、器にちゅーるを入れて、
脚に乗せたままのムギの口元に、差し出した。
下僕でいいのです。

そのあとまだしばらく乗っていたが、
「ムギ、ママそろそろ帰ろうかなあ。」と2回言ったら、
しぶしぶ、降りて小屋に入ってくれた。



もうすぐ結婚記念日なので、
土曜日、夫の大のお気に入りの、
隣町の居酒屋に行った。
地酒が充実しているので、夫は嬉しいのだ。

食べ物も、めちゃくちゃ美味しい。
店も静かで、気配りもよく、
アルコールを飲まないわたしに、温かいほうじ茶をくれる。
そのサービスが嬉しい。

刺身、焼き魚、煮魚、クジラの竜田揚げ、牛タン。
全部全部、美味しかった。

ちなみに、結婚して9年だよ。

帰りに夫がわたしの部屋に寄ろうとしなかったので、
至極、平和に終わった。

でも、夫のエネルギーって、すごく強いので、
3時間以上、一緒にいると、疲労する。
話は基本、遮られるしね。

距離を保っているから、持ちこたえている夫婦。
こんな夫婦でも、わたしには夫が大切だ。


今日は、ムギの小屋に、虫よけを吊るしてみた。
効果のほどはわからないが、
夏場は、ムギと、人間に、蚊が群がる。

ムギは全身、毛でおおわれているので、人間の被害が大きいが、
ムギだって、毛の薄い、耳を狙われていて、可哀想だからだ。
効果、あるといいなあ。

このあと、また行くけれど、待っていてくれるかな?
それとも、呼んだら帰って来てくれるかな?

                                                伽羅
 いつもお読みくださり応援ありがとうございます。クリックお願いしますclover

|

« 自助はむずかしい。 | トップページ | 眠れているの! »