« ひたすらチャージ。 | トップページ | 疲れてヘトヘト。 »

お姫さま・お坊ちゃま。

夕べは、ムギが小屋にいた。
でも、返事もしないし、
手を入れて撫でても、ぐふぐふ言わない。
「ムギ、お腹ちゃんは?」と聞いても、
仰向けの小悪魔ちゃんポーズを、やってくれない。

完全に、足りている状態らしかった。

わたしと、夕方一緒に過ごせたし、
パパが帰って来て抱っこしてもらったからね。
うんうん、いいよ。
ムギが元気で、ここに居てくれたら、それで十分幸せ。

ちゅーる、あげようね、と言うと、
その時だけちょっと反応を示した。
ムギはちゅーるが一番好きだもんね。

専用の器に絞り出して、小屋に差し入れる。
ムギはゆっくり体勢を変えて、ちゅーるを舐める。

舐め終わっても、出て来てくれず、背中を向けて寝てしまった。
つれないなあ。

手を入れて、頭をくるくる撫でて、
わたしも帰って来た。




土曜日は、ちまの、一年に一回の検診&ワクチン。

予約した時間に行くと、手術が長引いたそうで、
院内がまだ、バタバタしていた。

先生の髪が乱れていて、大変だった様子が見えた。

持ってきた尿を渡し、時間がかかる、血液検査を先にするため、
ちまの腕から血を採る。
でも、ちまは血管が細く、採り辛い子だ。
なかなか血は注射器にたまらないし、
ちまが暴れて、針が抜けてしまったので、断念。
脚から採ることになった。

わたしがちまの顔のところにしゃがんで、
ちま、大丈夫だよ、じっとしていれば、すぐ終わるからね、と励ます。
看護師さんがガッチリちまを抱え込んでいる。
脚からも、なかなか血が集まって来ず、苦心していらした。

ようやく足りる分を採ることが出来て、機械にかけ、
それから体の調子を診てもらった。

触診・聴診器は異常なし。
体重が減っていて、ちま、5キロを割って、4,9キロになっていた。
食欲はあって、欲しがって困るので、
上げる量を、ちょっと減らしたりしているので、
体重が減ったのだと思う。

先日見つけた、首のところのシコリを、診てもらった。
夫も前夜、触って、ああ、これね、と確認している。
先生にはなかなか特定されなくて、結局、背中の皮を持ち上げて、
その中に、ころっと丸いものがあるのを確認してもらった。

脂肪だとは思いますが、組織見てみますか?と聞かれたので、
もちろんお願いします、と見てもらった。
ガラス板に、採った組織を伸ばしている時にもう、
これは多分、脂肪ですね、と言ってもらえた。
染色して確認するとのこと。

その間に、爪切りや、耳の掃除をしてもらった。
ちま、色々やられて、さすがにぺしゃんこになっていたよ。

結果、シコリは、脂肪だった。
急激に大きくならなければ、放置で大丈夫とのこと。
ああ、良かった。


そうこうしている間に、血液検査の結果が出た。
基準値を超えているものもあるが、そう問題視しなくていいとのこと。

けれど、腎臓の働きに関与する、「クレアチニン」の数値が、
ギリギリ、基準値内ではあるが、かなり高い数字なので、
どうですか、詳しく検査に出して、
腎臓病を発症する前に予防しませんか?と提案してもらった。

さっき採った血液を、そのまま使えるということだったので、
夫が、それならばお願いします、と頼んでくれた。

発病を防いで、療養食や、サプリでしのげるなら、
それに越したことはないからね。

最後にワクチンを打ってもらい、お薬の処方をしてもらって、
待合室に出た。

すると、先生が、
外部検査の代金が、つい最近、すごい値上げになって、
一か所は2,000円だが、もう一か所が12,000円だという。
先生は、この二か所ともに提出して、
総合で判断することを推奨している。

もう、なんだか、ムギにすごいお金がかかっているので、
ちまに14,000円かけるのは普通、みたいに、
ちょっと金銭感覚がおかしくなっていて、
もちろん、それでもお願いいます、と夫が言ってくれた。

良かった。
せっかく苦労して採った血液だから、
この際、有用に、検査してもらうのがいいと思う。

なにせ、ちまは「お姫さま」だからね。


ちまを飼うときは、もちろん、そういう覚悟であったが、
ムギに、こんなにお金がかかるのは、想定外だった。

今はもう、小屋に差し入れしてやらないと、餌も食べないし、
抱き上げて乗せてやらないといけないし、
完全に、「お坊ちゃまくん」である。

命を預かるとは、こういうことなのだ。
長生きして欲しいから、お金で買えるものは何でも買う。

もちろん、愛情のチャージも同様に重要。

一週間で検査結果が出るとのことなので、
来週、こちらから電話することにした。



帰宅して、キャリーから出ると、
ちまは狂ったように爪とぎをして、腹が減ったと鳴いた。

そのあと、夫のお誕生日祝いに、隣駅の居酒屋に行った。
誕生日は今日じゃないけど、お祝いは今日がいいと夫が言ったので。

夫の好きな地酒がいっぱい置いてある、
落ち着いた、居心地のいい居酒屋。
魚料理が絶品。
〆に、本マグロの漬け丼まで食べて、
14000円、わたしが払った。

おいしかったなあ。



このあと、ムギに会いに行くけど、
いるかな。
夕方、ちょこっとしかパパに抱っこされてないし、わたしは行ってない。
ムギは、すねると、プチ家出をするので、
居ない可能性もある。

居てくれるだけでいいから、会いたいな。

                                             伽羅moon3



 いつもお読みくださり応援ありがとうございます。クリックお願いしますclover

|

« ひたすらチャージ。 | トップページ | 疲れてヘトヘト。 »