« アイシテル。 | トップページ | 最終ステージ。 »

会いに来てくれた。

夕べ、寝る前は、
ムギが留守で、会えなかった。
帰って来てくれないかと、呼んで待ってみたが、
帰って来ることはなく、わたしは悲しい気持ちで寝た。

また、初めからセロクエルを3錠プラスした。
早めにベッドに入ったのだが、
早めには眠れず、
結局4時近くになって寝たんだと思う。

ここまで、強力な薬を大量に飲んでいて、
この始末なのだから、
もう、自力では、どうしようもない。

夜中に会えなかったので、
朝のムギの様子をメールして欲しいと、
夫に頼んでおいた。

ところが、朝にもムギは留守で、
夫は全然会えてないことが判明した。

夜中に居なくても、朝方にはいつも帰っていて、
疲れて小屋で寝ているのに、
どうしちゃったんだろう、と、
夫もわたしも、すごく心配になった。

でも、そのメールを読んだあとも、
幸い眠れたので、
午後になって起きて、
ちまの餌を用意したあと、
そーっと東窓のシャッターを開けた。

そーっと、慎重に。

いた!

ムギが、お隣の家の屋根に、来ていた!

以前、ムギが来ていることを想定せず、
思いっきりシャッターを開けたら、
お隣に来ていたムギがビクッと飛び上がったことがあったので、
それ以来、いつも、そーっと開けるようにしている。

ムギちゃん!
おはよう!

声を掛けると、ムギはちゃんとこちらを向いて、
にゃ~と返事をしてくれた。

ムギ、良かった、元気で。
心配してたんだよ?

にゃ~。

ねえムギ、
ママに会いに来てくれたの?

にゃ~。

ムギは、わたしに会いに来たのだと言った。


そうなのだ。
いつも、ムギは待っている側で、
会いに行くのはわたし。

唯一、ムギが会いに来られるのは、
お隣の屋根だけなのだ。

しかも、起きるタイミングでなければ、
いちいち、窓の外を覗いたりはしない。
密集地なので、お隣の家は、
本当に、すぐ、お隣だからね。

ムギと話しながら、証拠写真を撮って、
病院に行かなくてはならないので、
お湯を沸かしたり、トースターにパンを入れたりして、
また見に行くと、
ムギは、屋根からさらに近い、
ひさしまで移動してきていた。

ジャンプすれば、こっちに来られる距離だ。

猫が目が悪くても、この距離なら、
きっとわたしの顔も見えているだろう。

「ムギおいで!」って、言いたいけれど、
ちまが居るから、やっぱりそれはできない。

ムギとしばらく喋った。
忙しかったの?
体調は大丈夫?
痛いところは、ない?

しばらく話していたら、ムギは、
気が済んだのか、
役目を果たしたと思ったのか、
ブロック塀に飛び降りて、
出掛けて行った。

切ないね、ムギ。

ママが起きてシャッターを開けるのを、
じっと待っててくれたんだね。
ムギから会いに来られるのは、この場所だけだもんね。

玄関に、ムギ専用の小さいドアをつけたいよ。



病院も、薬局も、混んでいた。
一刻も早く帰りたい。
ムギを抱っこしてやりたい。

診察では、
寝付くことが困難で、セロクエルを大量に飲んでいることを話した。
今は、仕方がない。
薬の変更はわたしも望んではいない。

息をゆっくり吐ききることを数回、やってみるといいと教わった。

食欲はどうですか?と聞かれて、
「あ、おさまりました。」と答えたら、
先生が、んん?というお顔をされたので、
そっか、言ってなかった、と気づき、
「お正月明けから、ものすごい過食してたんです。」と説明した。

胃が痛くなって、
内科の先生に相談したら、
太田胃散がいいですと言われた話もした。

薬を受け取って、どこにも寄らず、まっすぐ帰って来た。
気がせく。

ちまに餌をやり、シャワーして、
軽くパンを食べて、
ムギに会いに行った。
ムギは小屋に居てくれた。

今日は、激しい告白はなかったが、
途中、おかかを要求した以外は、
ひたすら、わたしに乗っていた。

一時間経って、ムギが伸びをしたので、
「ムギ、シーバ食べる?」と聞いてみたら、
ムギは、んん~と声を出しながら、
わたしの手を、甘噛みした。
そうじゃないんだよ、って言ってる。

ごめんごめん、まだ、くっついていたいんだよね。

しばらくまたくっついていて、
でも、そろそろ、と思って、
今夜は夫が遅いので、
スペシャルミックスの餌を小皿に作って、
小屋に入れた。

夜中にまた来るからね!と約束して部屋に戻った。


ちまの8歳のお誕生日なので、
いっぱい抱っこして、お祝いした。
ちま、あと15年は生きてね。約束だよ。
どんなお世話でもするからね。

明日は、息子の家に遊びに行く日。
すごくすごく楽しみ。
買っていくケーキの下見を3回もしてしまった。

ちまには長いお留守番になっちゃうけど、
楽しみで仕方がない。

今夜もどうにか寝付けますように。

                                          伽羅moon3




 いつもお読みくださり応援ありがとうございます。クリックお願いしますclover

|

« アイシテル。 | トップページ | 最終ステージ。 »