« 男を見る目。 | トップページ | 後ろ向きでいい。 »

もはや金属。

お昼休みに、
夫が、朝のムギがどうだったかを、
メールで教えてくれる。

ムギ、パパには絶大な信頼を置いているので、
少々のことは許されると思っていて、
最近、朝は、寒いから出てこない。

餌も小屋の中で食べたいと言う。
わがままにゃんこ。
お姉ちゃんがお外にくれた餌は、食べずに我慢してたくらいだ。

二人がかりで、甘やかしているからね。
お外に暮らしてるのは不憫だし、
家に入れてなくてごめん、と、毎日思うけれど、
ムギはけっこう、お坊ちゃまくんだ。

腎臓にいい、高い餌を食べていて、
小屋には電気が来ていて、一応、暖房完備だよ。

おやつも、ちゅーるが発売になってからは、
ムギ、ちゅーるが大好きになって、
毎晩もらってるよ。

ムギはウェットの餌は好きじゃなくて、
なので時々、スープをあげてたんだけれど、
パウチのスープの全量は飲めなくて、
ちまと半分こしてた。

ちゅーる、いいとこに眼をつけたと思う。
爆発的に売れてるんじゃないかな。
だって、すごいいい匂いがして、
ちまもムギも、大好きで、
お皿がピカピカになるまで舐めるよ。

ムギには、夜中に行った時に会えれば、
ちゅーるをあげている。
会えなかった時に、置いてくることはしていない。
会えれば、もらえるって、理解してて欲しいから。

ゆうべ、寝る前に会いに行ったら、
ちゅーるを食べたあと、
風が強くて寒いのに、
小屋から出て来て、乗った。

毛布でくるんで、ただ一緒に過ごす。
ムギは何も言わずに、乗っている。

一時間乗っていても、降りる気配がないので、
ムギ、ママそろそろ帰るよ?と声をかけると、
数秒考えて(多分、人間語を猫語に変換している)、
ふううぅん!と文句を言って、小屋に入った。

そうだよね。
ムギは、何もいらない、ただ、一緒に居たいんだよね。

一緒に暮らせなくてごめんね。
でも、ムギは、「うちの子」だからね。
大事な大事な、お坊ちゃまくんだからね。


木曜日、ムギを捕獲して、病院に連れて行く。
そのために夫が、半休を取ったくらいの、一大ミッションだ。
失敗は許されない。
逃げられたらもう、寄っては来ない。

二人とも、緊張と不安で一杯だ。

ワクチンのためだ。仕方がない。
ムギにも毎日、言い聞かせているけれど、
理解してくれるだろうか。

緊張で、心臓がバクバクするよ。


今日はマッサージに行ってきた。
夫の出張でめちゃくちゃ緊張したので、
身体が硬くなっているのが、自分でもよくわかる。

マッサージ師さんは、わたしの肩に触れて、
また、
「あははは…。」と、壊れた。

どんな感じです?って聞いてみたら、
「昨日、洗面所の下の扉を開けて、
配管に触ったんですけれど、それと同じ感触です。」って!

もはや、わたしは金属レベル!

離婚をした時に、わたしは初めて、
自分の身体が異常にこっていることを知った。

どのマッサージ屋さんにかかっても、必ず、
「うちに来るお客さんの中で、一位。」
と、言われ続けている。

そして、それは、途切れたことがない。

今は、ちまと二人暮らしで、
ちゃんと守ってくれる夫の存在があって、
綺麗で広い部屋に住み、
働いてもおらず、
いい布団も買ってもらって、
何不自由がないのに、
なんで金属なんだよ。


うつ病とわかる前、
付き合っていた人が逮捕されて、
その後、一年あとぐらいに、歯医者に行ったら、
歯医者さんに、ビックリされたっけ。

一体この一年で何があったの?
奥歯がすり減ってるし、かみ合わせも変わっちゃってるよ?って。

わたしは、毎日、
歯を食いしばって生きていたのだ。
それで奥歯がすり減って、
噛み合わせまで、変わってしまったのだった。

そういうことも、身体のコリの原因に繋がる。

今日はマッサージ師さんに、枕のことを聞いてみた。
彼女は、東京西川系列の、枕工房で、
オーダーした枕を使っているそうだ。

でも、正直、本当にそれがピッタリなのかは、
わからないとのこと。
日によって、感じ方が違うからだそうだ。
枕難民が多いのがわかる。

わたしの使っている枕は、
もとは、もっちりした素材だったのに、
9年使って、今は、カッチカチだ。
それを話したら、「それはダメですね~」と言っていた。

人より寝る時間が長いし、
身体のコリもひどいので、
枕を替えたいのだ。

楽になりたいよ。


今日はバレンタインだったので、
夫にチョコを渡した。

今年は、義理チョコもなくて、わたしからだけだそうだ。
一緒に開封して、
味見させてもらった。

わたしも、輸入食品店で、安いのを買ってみたが、
結構美味しくて、またあったら買おうと思っている。

さて、このあとまたムギに会いに行くけれど、
居てくれるかな?
ちゅーるをあげると喜ぶので、いつも、
懐中電灯で照らして、舐めてる姿を、じっと眺めてる。

元気で長生きしてね。

                                           伽羅moon3




 いつもお読みくださり応援ありがとうございます。クリックお願いしますclover

|

« 男を見る目。 | トップページ | 後ろ向きでいい。 »