« 困ったことに。 | トップページ | 甘えたくなった。 »

どうにも具合が悪い。

昨日はちょっと調子が良かったのだが、
それは、午後になるまで、
寝たいだけ寝たからだ。

わたしの体は睡眠で左右される。
調子は、睡眠で決まる。

土日、わたしは予定は入れないようにしているが、
夫が休みなので、
夫から連絡が入ったり、来たりすることはある。

今日、夫からメールが来たとき、わたしはまだ寝ていて、
中途半端に目覚めて、調子が優れなかった。

なので、夫と一緒に買い物に行くこともできず、
せっかく、一緒に手巻き寿司を、と言ってくれたのだが、
具合が悪くて、
夫に付き合える体力・気力がないので、
わたしは要らないです、と断った。

そしたら、材料が充分にあるのでと、
夫が、酢飯に刺身を綺麗に盛り付けて、
持って来てくれた。

ちまのホタテも一緒に来た。

ちまと二人で、食べた。
ちまは久しぶりのホタテでテンションアップ。

でも、わたしは、食欲がなくて、食べ切れなかった。

体調が悪くて残念だ。
きっともっと美味しいと思えるはずなのに。

食後もなにも出来ず、
ベッドで横になっていた。

夫が、頼んでおいた買い物を、持って来てくれた。
重たいペットボトルと、
ムギが食べる「シーバ」という餌。

助かった。
これで当分は暮らせる。
夫に甘えてばっかり。

夫が重たいものを買いに行けなくなったら、
ネットで注文するしかない。

でも、わたしの実家のように、
老人世帯で、町には一軒のスーパーもなく、
ネットも使えない状況なら、
車ナシで、どうやって暮らせというのか。

父はもうすぐ87歳だが、
老人の試験をらくらくパスして、
今も車に乗っている。
車ナシでは生きていけないような田舎なのだ。

でももう、次の更新はない、と父も言っていたし、
父の寿命も、90歳までだろう。

残された母がどういう生活を望むのか、わたしにはわからない。
少なくとも、わたしの近くに来たがることはない。


なんだか、インフルエンザになる前みたいに、調子が悪い。
一日に、一個しか家事が出来ない。
今日は必死にクイックルをかけた。
アイロンかけは、また、明日。

ちまとムギのために、倒れてなんていられない。
ママが元気でいなくちゃね。

明日はしっかり体を休めよう。

                                              伽羅moon3




 いつもお読みくださり応援ありがとうございます。クリックお願いしますclover

|

« 困ったことに。 | トップページ | 甘えたくなった。 »