« 雨が刺さる。 | トップページ | 言い訳だらけで嫌だけど。 »

とにかく防寒。

ゆうべ、2時ごろ、ムギのところに行った。
まだ11月なのに、冷える日がずっと続いているので、
小屋のベッドにカイロを入れている。
時間を考えて、取り替える必要がある。

行ってみると、ムギは小屋から出て、
車の横にいた。
暗いけれど、お互い、顔が合って、
ムギはにゃーんと鳴いた。

それで来てくれるものと思っていたが、
居なくなってしまった。

ムギ。
どうして?
ママだってわかったのに、なんで逃げちゃったの?
どこに行ったの?

心が真っ青になる。

こんな気持ちのまま眠れるわけがない。

去年までの寒さとはわけが違うので、
服装を見直すべきと考えて、
通販で、フード付きの、キルティングのコートを買った。

ムギはカシャカシャした音が嫌いなので、
表の生地も、起毛の布のにした。
それを初めて来て行ったから、匂いが違ったのだろうか。

あきらめきれなくて、
ムギを呼びながら、ずっと待っていた。
泣きたくなった。

辛いよ…。

もう、帰るしかないか…と携帯を閉じた時、
キャッキャと鳴いて、ムギが帰って来てくれた。
すぐにくっついて来て、脚に乗って来た。

そうなのか、ムギちゃん、
怖くて逃げたんじゃないのね?
ちょうど、パトロールに行かなくてはならない理由があったのね?

会えて嬉しい。
ムギ、帰って来てくれてありがとう!
ムギをくるんで、小一時間、一緒に過ごした。

しかし、風もあって、しんしんと冷える。
ムギは、降りる気配がないのだが、
このままだと朝になっちゃうし、仕方なく、ムギにスープをやって、
それで脚から降りてもらった。

帰って行くわたしを、ムギが車の下から見つめている。
切ない。

今日は買い物をした。

まず、セリアに行って、ネックウォーマーを買った。
以前にダイソーで買ったものを使っていたが、
真冬仕様ではないので、真冬用のが欲しかった。
良さそうなのを、ためしに一つ購入。

それから駅ビルで、帽子を買った。
綿とアクリル混のニット帽しかなかったので、
毛混の暖かいのが必要だと思ったのだ。
1,900円で購入。

帰宅してシャワーして、冬用の下着も着込んで、
帽子・ネックウォーマーを装着。
セリアのネックウォーマー、すごくいい!
ほど良いフィット感があり、108円とは思えないクオリティ。

手の甲までの手袋も持っていたので、
キルティングのコートのポケットにそれを入れて、
いざ出陣。

降りていくと、暗闇の中で、ムギがもう待ちかねていた。

ママの足音とか、聞けばわかるよね。
きゅんきゅん鳴いて寄ってきた。
もう、撫でる間もなく、いきなり脚に登ってくる。

ちょっと毛がキシキシしたので、ウェットタオルで拭いて、
軽くブラッシングをしてやった。
ムギ、お腹も見せて、とひっくり返したら、
されるがまま、見せてくれた。

もふもふ。
よし、異常なし。

ムギをくるんで、頭だけ出して、お喋りする。
ムギはわたしの足の甲にアゴを乗せて、
お尻がこちら側。
話していると、耳だけが後ろを向いていて、
聞いていてくれることがわかる。

ムギには色んな話をする。
ゴンちゃんのこと、息子のこと。

でも、毎日結局、ムギお外でごめん、と謝る。
ムギの狙いは、家猫だったのに、
お外の小屋になっちゃって、
なのに、必死でそこを守ってちゃんと毎日いてくれて、
本当にありがとう。

文字通り、命がけで守って、暮らしてるんだもんね。
ムギ、一人じゃないよ、パパとママがついてるからね!
一緒に闘おうね。

さっき、夜11時前に、ムギに会いに出た夫から、
寒くておかしくなりそう!とメールが入った。

裏が土手なので、風が吹き降ろして、ガレージを吹き抜けて行くのだ。
夫は軽装なので、耐え切れないと思う。

人間がしっかり防寒をしてないと、
ムギに付き合ってやれない。

コンセントはあるのだから、
電気毛布を使ってもいいな、とも考える。

今夜もこのあと、会いに行く。
ムギ、会ってくれるかな。

ちまは、日によって色んな場所で寝ている。

ふと気づいたように、部屋の隅っこに設置してある、
夏用のベッドで寝てたりするので、
あわてて底に厚手のタオルを敷いて、
キティちゃん柄のフリースを掛けてやった。

ちまは、体に何か掛けられるのが好きじゃなかったんだけれど、
暖かいのがわかったらしく、
拒まなくなった。

ぬくぬく寝ているプリンセス。

時々、お風呂場を見せてよ、という。

ドアを開けてやると、ムギが入っていたベッドを散々嗅ぐ。
居ないとわかると、それでもういいらしい。
気が済んだ?
ムギちゃん、一人でお外で頑張ってるんだよ?

3人一緒に仲良く暮らせたらよかったんだけど…。
ママの力不足で、みんなが傷付いちゃった。

ごめんね。
ちまは白髪になり、ムギはハゲて、
わたしはノイローゼになった。

頑張れなかった。

成長しないよね。
成長、難しい。

明日はカウンセリング。
久しぶりなので嬉しい。
行き先が都会なので、それも楽しみ。

でも、以前みたいに、ゆっくり雑貨屋めぐりとかしなくなった。
ちょっとだけ見て、
あとはお弁当を買って速攻帰る!
小さい子たちが待ってる、って気持ちになるのだ。

可愛いねこたち。
大切な魂。

                                           伽羅moon3




 いつもお読みくださり応援ありがとうございます。クリックお願いしますclover

|

« 雨が刺さる。 | トップページ | 言い訳だらけで嫌だけど。 »