« しつけの役割。 | トップページ | こんなところにこんなものが。 »

とうとうベッドがやってきた!

工事が終わって、足場が外れるまでは駄目だよと言われていたが、
リフォーム工事は、遅れており、
わたしの入院の日にも終了しているかどうかわからない。

ベッドがどれくらいまで分割されるかを聞いて、
もう買ってしまったら?と夫が言ってくれて、
足場をくぐって、
ベッドがやってきた。

数十年ぶりのベッドだよ。
嬉しいよ。

色だけは譲れない、と思って、
建具やテーブルと同じ、濃い焦げ茶色のを買うつもりだったのだが、
ベッドに登って洗濯物を干す設定で、
もう部屋に竿が通っているため、
強度に不安があって立てないベッドは、
諦めるしかなかった。

だから、ちょっと明るい茶色になってしまった。
部屋の中に、いろんな茶色が氾濫してしまい、
そこは本当に残念。

でも、通販で買うのは余りにも怖いので、
ニトリも見たが、いいのがなくて、
近所の島忠で購入した。

搬入には二人来て、
一人が下の通路でパーツを組み立て、
それをもう一人が持ち運んできて、
部屋の中で、静かに組んで行った。

わたしの部屋は、
公道から私道に直角に入り、
そこから直角に曲がってアパートの下に来て、
また直角に曲がって急な階段を登り、
そしてまた直角に玄関に入る、という、
超難関な場所である。
だから、分厚い、折れ曲がらないマットレスは、搬入は無理だ。

買ったのは、西川の「Air」という布団。
今までの「ムアツ」の進化系だ。

一番グレードの高いのをと考えていたのだが、
店の人に、
「それは、アスリートが使うレベルですよ。」と、
暗に止められた。

なので、真ん中のレベルのにしたが、
レギュラーとハードで迷っていると、
店員さん2名と、夫の計3名が、
「ハードでしょう。」と言う。
ええ?
確かに重たそうでしょうが…。
ハードに決定。


今日は、
ほかに始めてしまったことがあったので、それを先に終わらせて、
ベッドに着手。

ベッドを拭いて、しばらく放置し、
湿気を取ってくれる炭入りの伸びーるマットをセット。
それから、布団を広げる。
思ってたよりも厚みがある。
くっ。
これに一人でカバーとシーツをかけるのか…。
でもそれをやらねば寝ることが出来ない。

必死にカバーとシーツをかけた。
汗だくになったので、シャワーした。

すっきりしたので、寝てみた。
ちまがジャンプしてすぐにお腹に合流。

うん。
ハードだね。
めちゃ「点」で支えてる感があるね。
これで身体のコリが解消されるならいいなあ。
期待しちゃう。

収納型ベッドなので、深くて大きな引き出しが二杯、
平たい引き出しが二杯、ついている。
一つには、非常時用のものをまとめて入れる予定。
今は、あちこちに散在していて、
非常時にちゃんと出して使えるか不安な状態だからだ。

あとは、わたしの普段使いの、大きなトートバッグを収納。
同じ形のバッグを、色違いで4色持っている。
それを収納できる深さであることは、買うときに試したので大丈夫。

かなりな収納力なので、押入れがすっきりして、
どちらもゆとりが生まれて使いやすくなるはず。

残念なのは色だけ。
実際にベッドに上がって、洗濯物を干してみたが、
ベッドは、たわむことも、きしむこともなかった。
引き出しが桐材なので、新品のたんすのようないい匂いがする。

恋焦がれていたベッドが、とうとうわたしのところに来たよ。
嬉しい。
大事に、一生使う。

ちまは、最初は恐る恐る嗅いでいたが、
軽くジャンプして乗ってくる。
ちま、これからずっと、ここで一緒に寝るんだよ?

北の窓にぴったりくっついて寝ることになるのだが、
新しい窓は、二重サッシで、断熱効果が抜群。
しかも、シャッターがついているので、
窓を開けるつもりはないから、
シャッターを下ろしておけば、断熱すごいんじゃない?

シャッター、要るかなあ?と思ってたけど、
付けてもらって正解だ。

早く退院して、飾り棚を綺麗にディスプレーして、
息子たちや、友達に来て、見てもらいたい。
飾り棚用のLEDライトも購入。
楽しみだな。

夕方、ムギと一時間ぐらい一緒に過ごした。
夕べは、約束してたのに、ムギは留守で、
呼んでも呼んでも帰って来なくて、会えなかったのだ。

可愛いから、もう一軒、おうちがあるのかもね。
ムギにはムギの事情があるんだよね。
でも、行って会えないと本当に寂しくてがっかりする。

もちろん、居てくれることが当たり前とは思っていないよ。
居てくれることに、毎日感謝してる。

このあと、ゴミを置きにガレージに行くので、
ひょっとしたらまた会えるかな。
夕方、おかかはやったので、今度はスープにしようかな。

ベッド生活、
スタートです。
まさかわたし、落っこちないよね?

                                          伽羅moon3



 いつもお読みくださり応援ありがとうございます。クリックお願いしますclover

|

« しつけの役割。 | トップページ | こんなところにこんなものが。 »