« 病院尽くし。 | トップページ | またまたの口内炎。 »

咳ってホント辛いよ。

マスクをして寝ているが、
時々咳き込み、起きてみると、
マスクはどこかに行ってしまっている。

夫が、自分が寝室で使っている空気清浄機を、
貸してくれた。
夫も喘息持ちなのである。
猫アレルギーも重い。

わたしは少しずつ良くなってきた。
しかし、寝付くときは、簡単ではない。
うとうと…とすると、とたんに咳き込み、
止まらなくなり、
起きて座って、氷水をちびちび飲んで気管を冷やす。

朝になるとやっと楽になって眠れる。

金曜日の夜、ちまがウンコちゃんをした。
抗生物質のお薬が終わってから、
ビオフェルミンだけを与えているが、
二日に1回、というもともとのペースに戻り、
調子が良かった。

土曜日、夫が、夕飯を手巻き寿司にする、というので、
もうちまも治ったし、
じゃあ久しぶりにこっちで一緒に食べようかと答えた。

しかし、そのあとちまが、
またウンコちゃんをした。

昨日の夜、したのに、
今日またするというのは、イレギュラーだ。
きっとまただ…と思いながら、トイレを覗くと、
やっぱり、ゆるいウンコちゃんになっていた。

30日間、薬を続けたのに、
菌を殺せなかったのだ。

下痢コースに突入だよ。

明日は日曜日で病院が休み。
そのときは16時だったので、
いますぐ行けば、夫の夕飯の支度にも支障がないだろうと思い、
夫に電話して、
ちまを病院に連れて行って欲しいとお願いした。

夫はちょうど寝ていたらしく、
ひどく不機嫌で、何を言ってるのか聞き取れない。
とにかく来てよと言って来てもらった。

わたしがこんな体調じゃなくて元気なら、
何も、夫にお願いしたりしない。

自分でできることなら
何だって自分でやるよ。
そのほうが精神的には楽だもの。

だけど今、咳でわたしはヘトヘトで、
喋る元気すらないのだ。
この体調でちまを背負ってバスで病院には行けない。

だから頼んでいるのに、
夕飯の準備がどうのこうのと言う。
今すぐ行ってくれたら、支障ないんじゃないの?

夫は、しぶしぶ承諾して、支度をしにいった。
わたしはちまをキャリーバッグに入れて、
これまでの経緯を紙に書き出した。

ゆるいウンコちゃんを持って、
夫がちまを病院に連れて行った。

治ったと思ったのにな。
油断せずに、ビオフェルミンもずっと与えて来たのにな。

結果、ちまは強い薬に変更になった。
前に聞いたのだが、これは苦い薬らしくて、
飲ませるのは難しいそうだ。

友達に聞いたのは、
オブラートでくるんで湿らせておかかをまぶす、という方法。

でも、その日は雨になってしまい、
夫がオブラートを買いに行けなかったので、
夫にちまを押さえてもらい、
わたしが口をあけさせて、奥に放り込んで飲ませた。
すぐに、かつおバーのほぐしたのを与えて、
機嫌を取った。

幸い、食欲もあるし元気にしている。

その夜は夫が夜中12時過ぎまで部屋にいた。

わたしは2時ころに寝ようとしたが、
うとうと…とすると咳が出る。
アレルギーの薬を飲み、
夫にもらった、気管拡張薬を胸に貼り、
吸入の薬もやっているのに、
寝付くときは、駄目だ。

苦しくて横になれないので、
座って、氷水をちびちび飲む。

朝になってやっと眠った。

一旦眠ると、体はもうヘトヘトなので、
いくらでも寝たい。

午後1時に、夫がオブラートを買って持ってきてくれた。
「もう1時だよ?」と、
とがめられた。

朝になってやっと寝たのだ。
具合が悪いから、寝ているのだ。
それなのに、とがめられる。

夫は時々、理解があるそぶりを見せるが、
それが本心ではないことなんてわかっている。

だけど、自分だって喘息の苦しさを知っているのに、
そんな言い方ないよね。
寝られる時に寝ておかないと、
今夜だってこんな台風が来ていて、
きっとまた咳が出て、
朝まで寝付けないかもしれないのに。


夜遅くに、ムギのところに行った。
木曜日に10分くらい会って以来だ。

ムギは怒っていた。
毎日来るからねって約束してたのに、
わたしが行かなかったからだ。
しばらく文句を言っていたが、
車の下から出て来て、くっついてくれた。

40分くらい、一緒に過ごした。
雨が降り出して、ムギは車の下にもぐった。

ムギ、台風なのに、お外でごめんね。
小屋に入りなね。窓閉めておいたからね。

部屋に戻ったら、ちまが待っていて、
わたしの脚をすんすん嗅いだ。
ムギ臭いよね?
シャワーするね。

ママもちまも、具合悪いね。
早く良くなりたいね。

ムギもあちこちハゲたり、
カサブタがあるよ。
餌には蟻がたかっていたそうだ。

夏場のほうが問題が多いね。
冬はひたすらあったかくしてやればいいけれど、
夏場は問題が多い。

ねこたちのためにも、早く回復したい。
コンコンという空咳が、ゴホゴホという咳に変ったので、
もう少しだと思う。

                                          伽羅moon3

 いつもお読みくださり応援ありがとうございます。クリックお願いしますclover

|

« 病院尽くし。 | トップページ | またまたの口内炎。 »