« あとから来る疲労。 | トップページ | 無力感が悲しい。 »

本棚が完成。

夕べも咳がひどくて、
なかなか寝付けなかった。
でも、どうしても早起きしなくてはいけない日ではないので、
薬は追加せずに、
アラームだけかけて寝た。

アラームで起こされる。
もう起きぬけに、既に具合が悪い。

夫に、やっと起きたことをメールした。
このあと買い物に行くので何か欲しいものはあるか聞いてくれた。
スポーツドリンクを箱買いでお願いした。

自分でちょこちょこ買って来ていたのだが、
徒歩で、2リットルその他を持つのはしんどい。

しばらくは、何も出来なかった。

ぶら下がっている洗濯物を眺め、
積んである段ボールを眺めながら、
久しぶりに、トーストを食べた。
うん、おいしい。
わたしはトーストが好きだな。

さて、まずは、ムギの敷物を洗いますか。

ムギがトカゲをハンティングして、敷物に献上してあったので、
血がついていたのだ。
母屋に居たので、洗うことができず、
新しい敷物に替えただけだった。
今日やっと洗える。

洗面台で下洗いしてから、洗濯機にかけた。

昨日干した洗濯物をはずして畳んだ。

ちょっと調子が上がってきた。

今まで、壁面の作り付けの白い棚に、
本と飾り物、
元々は食器棚として買った、すごくお気に入りの書棚にも、
本と飾り物、という配置だった。

統一感がゼロ。

アクセサリー作りをやめたあと、
母屋から、書棚を運び上げてもらったのだ。
北海道のミズナラの木を使った、焦げ茶色の棚で、
当時、18万もした。

身分不相応だとは思ったが、
今後一生使う、と決めて、思い切って買った。
再婚したときに持って来た大事な家具。

その書棚が、わたしの部屋のメインである。

今日は、作り付けの白い棚に、
カタログとファイル物だけ、並べてみよう、と思って、
段ボール箱を二つくらい開いて、
作業を始めた。

棚板の設置もしなくてはならない。
金具をはめて、
棚板の位置を決めて行く。

そうしたら、途中で止められなくなった。
わたしの悪い性分が出た。

やってしまわないと、気が済まないのだ。

その棚の一番下は、
ちまのトイレ置き場として使い、
外に飾っていた小さなサイズの市松人形も、
組み込みたかった。

果たして、持っている本のすべてが、
この棚に収まるのか、
やってみないことにはわからない。

本は、段ボール一箱分、売ったが、
文庫本だって何十冊も持っている。
死ぬまでにもう一回読みたいものもあるし、
読んでる途中のも何冊かある。

種類別、作家別にもしたいし、
出版社別にもしたいし、
途中ではどうしてもやめられなくて、
結局、夜11時までかかって、本棚を完成させた。

何とか、本は全部収まった。
奥行きがあるので、奥の文庫本の下には箱を置いて高くして、
二重に収納した。

市松人形も、道具箱も、
きっちり収まった。
気分が良くなった。

ただし、もうゆとりはないので、
本を買うときは、何かを捨てる覚悟で買うことになる。

焦げ茶の書棚は、ガラスの引き戸なので、
完全にディスプレー棚として使う。

今まで飾っていた、ガラス作品や、
天然石などがいっぱいあって、
一応、全部を梱包して箱に詰めたのだが、
なんだか、もう、ガラスや石はいいかな…って気になってしまった。

それよりも、陶器を飾りたい。
大好きな、マグカップを収集したい。

本と違って、飾り物は難しいので、
今度こそ、じっくりやる。

汗をかいたので、夜中にシャワーしてから、
ムギに会いに行った。

ムギは車の下にいたらしく、
わたしが座って呼ぶと、しゅるん、と出て来た。
ムギちゃん、待っててくれたのね?
夜、来るからねって、約束したもんね。

ひとしきりグルーミングしてやって、
涼しかったので、抱き上げて膝に乗せた。
ムギはわたしの手を、あぐーって言いながら甘噛みしたよ。

ムギ、お耳の怪我は良くなった?
ママが会うときは暗いから見えないけど、
大丈夫?

耳をそーっと拭いて、
お尻チェックも忘れずに。


今日は本棚を完成させられて、気分がすっきりした。
でも、根を詰めてしまうこの性分、
気をつけないと、また疲れて寝込んでしまうね。

アパートに戻って来てから、
ちまはほとんどキャットタワーにもぐっていたが、
今日は、新しいラグの上で身づくろいしたりしてたし、
今、振り向いて見たら、
秋冬用の、ゴージャスベッドで寝ている。

お腹の調子も大丈夫。
良かった。治ったんだね。
ちまがダラッとしていると嬉しいよ。

家具を3つ処分した。
その代わりに、収納付きのベッドが来る予定。
とても待ち遠しい。

                                           伽羅moon3

 いつもお読みくださり応援ありがとうございます。クリックお願いしますclover

|

« あとから来る疲労。 | トップページ | 無力感が悲しい。 »