« 宝は人である。 | トップページ | けなす人の気持ち。 »

食べ過ぎちゃう。

夫の会社の創立記念日で休みだった。
出張の飛行機の中で情報を得たらしく、
市場の中にある、食堂へ行きたいと言う。

ウニが箱でついてくる定食もあって、
それをわたしに食べさせてくれるというのだ。

市場だから、お昼までには行かなきゃいけない。
早めに起きて、ちまにカリカリをやったら、
わたしについて来て、気持ち悪いよって顔をした。

吐いちゃった。

どうしよう。もうすぐ出掛ける時間なのにな。

考えて、
いつもならもっと遅い時間にカリカリを食べるのだから、
ちょっと遅くなってもいいだろうと思い、
スープをお湯でのばしたものを与えて、
約束の時間通りに出掛けた。

車で15分くらいとのことだったが、
ひどく渋滞していて時間がかかり、
市場の門に到着したときは12時だった。
門で受付して、駐車場に車を止めて、
お目当ての食堂に。

満席だったが、直前に二人帰ったので、
すぐに座ることが出来た。

夫は、アジフライとマグロブツ切りの定食。
わたしは、ウニとマグロと、大きいエビフライの定食。
マグロは、まあ、要らない部分をブツ切りにしてものなので、
ちょっと生臭かったが、
ウニとエビフライは美味しかった。

ウニなんてもちろん年に何回かしか食べられないけれど、
大好きな海老も、今は買わずに耐えているので、
美味しかった。
たまにはエビフライを食べたいと思った。

今、新じゃがの季節で、
仕事の関係上、夫がいっぱい持って帰って来てくれる。
「とうや」という品種を使って、肉じゃがを作った。

夫が母屋でお姑さんと食べるというので持って行き、
わたしは、炊きたてご飯を酢飯にして、
ミョウガと新生姜とゴマを混ぜて、
海苔をいっぱいかけたのを、丼で一杯食べた。
肉じゃがも鉢にいっぱい食べた。

美味しかったのだが、それで具合が悪くなってしまい、
食後、座っていられなくて、
ダウンした。

酢飯、好きなんだよね。
いっぱい食べちゃう。
気をつけないとね。

ちまは、あまり調子が良くない。
便の回数も多いし、それに反して、食欲があまりない。
脱水しないように、
スープとかちゅーるとかを与えている。

シニアになるって、こういうことなんだね。
大事にするよ。
ちま、ずっと一緒に生きて行こうね。

いつの間にか、7月になってしまった。
思えば今年はずっと具合が悪いままだ。
まだ、これから、心臓と胃の不調に立ち向かわなくてはならない。

なんのために頑張るのか、いまいちわからないが、
ちまを一人にしたくない。
わたしの天使ちゃん。

                                            伽羅moon3

 いつもお読みくださり応援ありがとうございます。クリックお願いしますclover

|

« 宝は人である。 | トップページ | けなす人の気持ち。 »