« 食べ過ぎちゃう。 | トップページ | ねこのおしり。 »

けなす人の気持ち。

世の中には、他人の容姿をけなす人がいる。

わたしは、いっぱい、けなされた。
顔は、目が大きくてはっきりとしているのだが、
笑うと崩れてひどい、と言われて笑顔がぎこちなくなった。

スタイルもすごく悪い。
若いうちは若さでカバーできてた部分があったのだなあと思う。
今は、鏡を見たくない。
写真も残酷で、嫌だ。

頭も顔も大きくて、
脚は太くて短くて、
救いようがない。

帽子は、普通のサイズでは入らない。
全部が特殊なサイズ。

最近は、オバサン向けに特化した通販ができて、
太短いズボンを買えるようになったが、
それまでは着るものにも苦労した。

サイズを大きくすると長さまで長くなる。
チビデブのわたしに、着られる服は少なかった。

そういう容姿を、さんざんけなされて生きてきた。

ひどいと思うのは、
わたしよりもチビで、
わたしよりも太っていた母から、
チビだのデブだの言われたことだ。

どういう了見かまったく理解できない。

わたし自身は、背の高い男の人は苦手で、
小柄な人のほうが好きだ。

ちょっと暗い感じのする人が好き。
でも、知的で理性的であって欲しい。

オードリーの若林くんとか、
ピースの又吉さんとかが好み。

わたしはチビだし、息子の父親も164センチしかなかったので、
息子が中学生の時には、
カルシウム入りの瓶の牛乳を毎日飲ませた。
その成果があったのか、
息子は170センチに成長し、
足は28センチにもなった。

お肌が汚いとモテないと思い、
ニキビができたらせっせとクレアラシルを塗るよう指導した。

お嫁ちゃんの、息子への第一印象が、
「肌がきれい。」だったと知り、
やった! 成功だった!と思ったよ。

身奇麗にしていることは重要なことだけれど、
本人ではどうしようもない、体のことをけなしたりする人って、
それが楽しいのだろうか?
優越感に浸れて、気持ちいいのかな。
相手を傷つけて、満足なのかな。

年齢を重ねると、もう外見ではなくて、
やはり、話していて気分がいい人と接していたい。
わたしはおしゃれをせず、化粧もまったくしてないが、
内面で、いいと思ってもらえるような、
人間になりたい。

死なないでよって、思われたいね。

                                           伽羅moon3

 いつもお読みくださり応援ありがとうございます。クリックお願いしますclover

|

« 食べ過ぎちゃう。 | トップページ | ねこのおしり。 »