« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

寝たなあ。

今日はランチが必要だったので、
起きて支度をしていたら、
夫から電話があった。

お兄さんが来ていたのでパスタを用意していたら、
帰ってしまわれたそうなのだ。

わたしの方は用意だけでまだ調理にかかっていなかったので、
とりやめて、
夫が用意したパスタを食べた。


夫が掃除機をかけてくれて
わたしが洗い物をする。

夫は母屋の買出しに出かけていった。

わたしは、
涼しい部屋でちまとお昼寝。
気持ちがいい。
お昼寝ってなんでこんなに気持ちがいいんだろう。

途中雷鳴がして、大雨になった。
こんな天気の日に、
お気に入りの部屋に居られることも幸せ。


肉じゃがをつくろうと思ったので、
4時半くらいから始めた。
うまくいった。

6時半に夫と夕食。

夫はアレルギーが辛くて、
8時には帰ってしまった。


わたしは布団にのびのびして、
またまたうとうと寝てしまった。

寝てばっかりだ。


今週は通院はなく、カウンセリングのみ。
ゆったり過ごせる。
ちまとのんびりしよう。

                                          伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へいつも読んでくださり応援ありがとうございます。クリックお願いしますbud


        ※ショップ 「ストーンパルフェ」 にも良かったらお越しくださいね。

|

念願のステーキ。

土曜日だったけれども、
夫がランチ不要だというので、
ゆっくり眠った。

寝つきも良くなったし、
起きたときの気分もいい。

午後になって外出から帰ってきた夫が来た。
サクランボを一緒に食べて、
ちょっと喋った。

マッサージを頼まれて、
脚をさすっていたら寝られてしまった。


今夜はわたしのたってのお願いで、
ステーキを食べに行く。
前夜、夫が
「キミのお金で行く?」
とメールしてきたので、
いいよ、と答えてあった。

わたしは息子とデートするとき用のお財布を持って出た。

混むといけないので、6時前に店に入れるよう早めに行った。

140628_175701初めて行った店だが、ウェスタン調のいい店だった。
わたしは、自分で払うのだからと、
一番高いシャトーブリアンを頼んだ。

夫はガーリックバターステーキ。
ちょこっと交換したけれど、
断然わたしの頼んだほうがやわらかくておいしかった。

ポテト料理が食べ放題だったので、
おいしかったマッシュポテトをおかわりした。

おなかいっぱい。
おいしかった~。

わたしが払おうとしたら、いいよと言って、
夫が払ってくれた。
アリガトウ~。

帰るときには、店の外まで行列ができていた。
良かった早く入って。


飲み足りない夫は帰りに日本酒を買って、
アパートに帰ってきて飲んだ。
そしていつものように寝てしまい、
さっき帰って行った。


明日は料理頑張ろう。

                                           伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へいつも読んでくださり応援ありがとうございます。クリックお願いいたしますcherry


        ※ショップ 「ストーンパルフェ」 にも良かったらお越しくださいね。

|

やっと二週間に!

さっぱり眠くない状態で、
それでも無理くり寝る体勢になるのだが、
いつのまにか寝ているので、
薬がそれなりに効いているらしい。

お昼に気分よく目覚めて、
夫とメールを交わした。

食欲は完全に復活していて、
起きてしばらくしたら、
お腹がぐうぐう鳴った。

パンとヨーグルトとカフェオレでお昼ご飯。

すこしパソコンをいじってから、ちまに言い聞かせて、
病院に出かけた。

順調に急行に乗れて、早く病院に着いた。

だれも待合室にはいなくて、
すぐに呼ばれた。

調子が良くて幸福感があることを話した。
レクサプロが効いているのだと思う。

セロクエルを一錠足して寝ていることも話した。
すると主治医のほうから、
では3錠を4錠に増やしましょうと言ってくれた。

わたしはおそるおそる、
次は二週間後がいいということを言ってみた。

するとかぶせ気味に主治医は了承してくれた。


やった!
やっと二週間に一回になった!

4月の末から6月の末まで毎週毎週通い続けてきた。
長かった。

これで予定が立てやすくなる。
うれしい。
よく頑張ったと思う。


まだ何かをしたい意欲はないけれど、
日々の幸福感がある。
気持ちのいい部屋で、ちまと一緒にごろごろしていることが、
最高に幸せだ。

感謝感謝。

                                          伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へいつも読んでくださり応援ありがとうございます。クリックお願いいたしますclover


        ※ショップ 「ストーンパルフェ」 にも良かったらお越しくださいね。

|

ウトウトしちゃう。

昨日もセロクエルを足して寝付けた。

起きたら13時。
よく眠れた。

パンを食べてすぐに着替えて、
スーパーに買い物に行く。

今日はポイント10倍の日。

出ると梅雨の晴れ間で日差しが強く暑かった。
てくてく歩いてスーパーに。

歩きながらメニューを考える。
なんとか3品作れないものかなあと思う。
料理のハードルは高い。

でもがんばるつもりで3品分の買い物をした。

乾麺が2割引だったので、
パスタとそうめんも買っておいた。


帰ってきて、すぐに洗濯にとりかかる。
昨日夫が出張から持ち帰った洗濯物があるのだ。

それを干して、
ニュースを見ていた。

夕方、どうにも眠くてウトウトしてしまった。

なんでだろう?
夜はまったく寝付けないのに、こんな時間にうたた寝したしまうなんて、
ますます寝付けなくなるじゃないか。


買ってきたマグロ丼をちまと分け合って食べた。
食後リラックスしてテレビを見ていたら、
ちまがぴったりと体を寄せてきた。

かわいい。
天使ちゃんだ。


明日はまたまたの病院。
寝る前のセロクエルを、今の3錠から4錠に増やしてもらって、
次回を二週間後にしてもらおう。

毎週はやっぱりしんどい。

明日は予約が4時過ぎからなので遅くなる。
ちまのことが気にかかる。

                                            伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へいつも読んでくださり応援ありがとうございます。クリックお願いいたしますcherry


        ※ショップ 「ストーンパルフェ」 にも良かったらお越しくださいね。

|

障害者手帳の更新。

ゆうべもセロクエルを足して寝付いた。

今日は午前中にちゃんと起きられた。


わたしは障害者手帳の3級を持っている。
期限が近づいてきたので、更新することにした。

都営のものがタダになるくらいで、
出かけたくないわたしにはあまりメリットはないが、
夫の税金が安くなるらしい。

書類を書いて、先日撮影した証明写真を持って、
出かけた。


マクドナルドに行きたくて寄った。
ジャパンバーガーを食べてみたかったのだ。
まあまあだった。
わたしにはちょっと胃にもたれた感じがあった。

バスに乗って役所に行く。
バスは空いていて、役所は混んでいて、
少し待たされた。

手続きは滞りなく行われてすぐ終わった。

バスに乗ってまた地元に帰ってきた。
お惣菜屋さんに寄って、夕飯を買った。

帰宅したらまだ2時台だった。

ちまとまったりした。

ニュースを見ていて、夕方少しウトウトしてしまった。

夜は寝付けないのに、
なんで昼間はあっさりうたた寝ができてしまうんだろう?


夫が出張から帰ってきた。
洗濯物を持ってきた。
明日はスーパーに行くだけだから、明日洗おう。


というわけで今日も誠に平和な一日だった。
感謝感謝。

                                           伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へいつも読んでくださり、応援ありがとうございます。クリックお願いいたしますbud


        ※ショップ 「ストーンパルフェ」 にも良かったらお越しくださいね。

|

ファンタ事件。

夜、1時になろうと2時になろうと、
わたしは眠くはならない。

けれど夜のうちに寝付きたいので、
睡眠薬一式を飲んで、
無理に寝る。

夕べはセロクエルを一錠足して寝付いた。

11時ごろ、すごい雷の音がした。
それで目が覚めた。
豪雨になった。

もう少し寝ようかな…と思ったけれど、
ちまの肉球にむぎゅむぎゅされて、
起きざるを得なくなった。

むぎゅむぎゅされるのには弱い。
可愛くてたまらない。


午後少し出かけた。
買い物をして帰ってきたのだが、
信じられない失敗をした。

わたしはオランジーナというジュースが好きで、
その大きいボトルが最近販売になったので、
それを常備している。

決まった店でいつも買う。
いつものように、オランジーナと牛乳と、
パンをカゴに入れて会計をした。

そして帰ってきて、
買ってきたものを袋から出したら、
最後に出てきたのが、
ファンタグレープだったのだ!

えっ!
なにこれ!
どういうこと??


考えても、すり替わるチャンスはありえない。
わたしが、間違えて買ったのだ。

わああ。
会計のときも袋に詰めてくれたときも、
そういえばこの紫色を眺めてた気がする。

好きじゃないものをわざわざ買ってしまった…。
ショック。

ぼけてきたなあ。


シャワーをしてから、ちまとまったり過ごした。
ふむふむ。
ファンタ事件以外は平穏な幸せな一日。

レクサプロを2錠にしてから、
幸せ感が生まれた。

まだ、何かをやりたいとか、どこかへ行きたいとかは思わないけれど、
とりあえず幸せだ。


                                           伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へいつも読んでくださり、応援ありがとうございます。クリックお願いいたしますclover


        ※ショップ 「ストーンパルフェ」 にも良かったらお越しください。

|

平和なヒキコモリ。

まったく眠くならなさそうだったので、
セロクエルを一錠足して寝た。

3時ごろだったが、
いい感じで寝付けた。

起きたら13時過ぎていた。

今日はヒキコモリ。
土日もヒキコモリだったから、
ヒキコモリ3日目。

ああ、幸せだ。
お気に入りの部屋でちまと一緒に過ごせるなんて。

パンがなかったので、
お昼はカップ焼きそば。

やりたいことは何もない。
行きたいところはどこもない。

この部屋にいることがわたしの幸せ。

15時50分から始まるニュースを楽しみにしていたが、
布団に居たところウトウトしてしまったらしく、
16時過ぎてしまっていた。

慌ててニュースを見る。
ちまはずっとそばに居て、
わたしを時々見る。

わたしはときどきちまに声をかけて撫でる。

夕飯は、レトルトカレーと目玉焼きと野菜ジュース。


食後もテレビを見て過ごした。
以前はテレビを見られなかったことを思えば、
ずいぶん良くなった。

ドラマは見られないけれど、
ニュースとバラエティを見て過ごしている。

ああ、平和だ。
幸せだ。


今までやったどの仕事も
もうわたしにはできないと怖くなる。

本当に幸せだ。

                                          伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へいつも読んでくださり応援ありがとうございます。クリックお願いいたしますbud


        ※ショップ 「ストーンパルフェ」 にも良かったらお越しください。

|

もうちょっと頑張れたら。

サイレース2錠で、寝付けたのかと言うと、
どちらとも言えない。

寝付くまでに1時間くらいかかったからだ。

1時間もすれば、
セロクエルだってレンドルミンだって効いてきてるだろうから、
サイレースで劇的に寝付けたとは思っていない。


アラームで起きたが眠かった。

お昼はぶっ掛けそうめん。
具はワカメとネギと揚げ玉。

夫は食後母屋の買い物に出かけて行った。

わたしは眠気が残っていたので、
昨日に続いて昼寝をした。


夜は寝付けないことが怖くて、
寝るのが嫌なのに、
お昼寝ってどうしてこんなに気持ちいいんだろう?


今日は夕飯を作った。
肉豆腐と、ナスの炒め物。

簡単な二品。
なんだか副菜が二つで主菜がないような物足りなさを感じた。

ああ、もうちょっと頑張れたらなあ。
三品作れるようになったらいいな…。


夫は明日から出張なので、支度があるといって早く帰った。
わたしはお菓子を食べながらテレビを見て過ごした。

今日も実に平和で幸せな一日だった。
ありがたいことだ。


今週はゆとりがあるので、
役所に障害者手帳の更新に行って来よう。


さて今夜は寝付けるかどうか。
お昼寝しちゃったからな…。


                                           伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へいつも読んでくださり応援ありがとうございます。クリックよろしくお願いしますtulip


        ※ショップ 「ストーンパルフェ」 にも良かったらお越しください。

|

幸せな一日。

サイレースを二錠飲むのは今夜から。
でも、正直寝付けるとは思ってない。
疑っている。

夕べはセロクエルを計5錠飲んだら気持ちよく寝付いた。
5錠も飲めば寝付けるんだ。

でも起きるのがちょっと辛かった。

ランチにパスタを用意していたら、
夫がお寺の門前の店で、
豆かんを買ってきてくれた。

食後にふたりでどっさり豆かんを食す。
わたしは黒蜜が好きなので、たっぷりかけた。

夫が夕飯の買い物に魚屋に出かけて、
わたしはちょっと昼寝をした。

ちまがおかかを欲しがって、
肉球で顔をむぎゅむぎゅされて起きた。


夕飯は手巻き寿司。
夫が全部用意をしてくれる。
お寿司が食べたかったので嬉しかった。
お腹いっぱい食べた。

食欲は完全に元に戻った。
またきっとリバウンドしてしまうだろう。

夫は酔ってしばらく寝ていったが、
10時には起きて帰って行った。


ああ、今日は平和で幸せだった。
とにかく何事もなく平和が一番いい。

明日はちょっとがんばって料理をする。


今夜からサイレース2錠。
寝付けると思う?

                                            伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へいつも読んでくださり応援ありがとうございます。クリックお願いしますclover


        ※ショップ 「ストーンパルフェ」 にも良かったらお越しください。

|

今日の精神科・疑心暗鬼。

昨日もODして寝たが、
レボトミンまでは飲まずに寝付けた。

アラームが鳴る前に起きられた。

今週もまたまた通院日。

慣れたとはいえ、気が重い。
通うのもだけれど、
寝付ける薬を出してもらえるのかが心配。


晴れて暑かったけれど、
風が心地いい日だった。

ちょっと待ってすぐに呼ばれる。

障害者手帳の診断書を書いてくださってあった。

どうでしたか?と聞かれたので、
いい事と悪い事が一つずつあります、と答えた。

いい事は、レクサプロを2錠にしてもらって、気分が持ち上がったこと。

悪い事は
サイレースが全く効かずに寝付けなかったこと。


わたしは、寝付いてしまえば一定時間眠れるのだが、
とにかく寝つきが悪い。

あくびすら出なかったことを訴えた。
代わりになる薬が欲しいと申し出た。


ところが主治医は、
サイレースを2錠にすると言った。
え?
全く効かなかったものを二倍にして、効くものなの?

わたしは、サイレースに期待していたけれど、
ひどくガッカリしたのだと訴えた。
けれど、主治医の意見は変わらなかった。

それで駄目なら、まだお薬はいろいろありますから、
試してみましょうと言う。


あああ。
そしてまた来週の通院。
来週は3時台が空いてないらしく、4時15分からになった。
帰りの電車が混むから嫌だな。


地元まで帰ってきて、週末の食材の買い物をした。
帰宅して、シャワーして洗濯をした。

食材の買い物は、メニューを決めて必要なものだけ買った。
簡単なものしか作れなくて悪いけれど…。

夜はテレビを見て、ちまを撫でて過ごした。


サイレース二錠で本当に寝付けるのだろうか。
なんだか疑心暗鬼になってしまう。

明日の夜からお試し。
今夜はOD決定。

                                          伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へいつも読んでくださりありがとうございます。応援クリックお願いしますbud


        ※ショップ 「ストーンパルフェ」 にも良かったらお越しください。

|

誰にも会わない。

夕べは最初からODした。
セロクエルとマイスリーを一錠ずつ足して飲んだ。

なのに眠気がまったく来ない。
これではまた朝になってしまうと思って、
秘蔵のレボトミンを一錠飲んだ。

それで3時過ぎにようやく寝付いた。

サイレースも効いているせいか、
起きたら午後になっていて慌てた。

午前中に宅急便が来たらしいのだが、
全然目が覚めなかった。


今日は美容院に行って髪を染めた。
わたしは白髪が多くて、30代からもう染めている。

障害者手帳の更新をするので、
証明写真を撮ってきた。
一枚しか使わないのに、たくさん付いて出てきて、
800円もする。

お弁当を買って帰った。
食欲が戻って、
お弁当が一人前ちゃんと食べられるようになったから。


夫の帰るメールに、
髪を染めてきたと返事をしたら、
「誰かに会うの?」というメールが来た。


…誰にも、会わない。
来週はカウンセリングの週じゃないし、
友達に会う予定ももちろんないし、
ただ病院に行くだけだ。

わたしは、誰にも会わないんだなあとしみじみ思った。

髪を染めても意味ないのか…。
自分で、白髪が嫌で染めて来たんだけれどな。


明日は病院。
毎週本当に疲れる。
でも睡眠薬が合わなかったから、変えてもらうとなると、
来週も当然通院だ。

暑いかまたは雨かだから憂うつ。

そして週末に突入。
料理どうしよう。
まったくできる気がしないんだけど。

とりあえず今日は出来合いの調味料を買ってきた。
食材は明日帰りに買おう。

料理、ハードル高いよ。

                                        伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へいつも読んでくださりありがとうございます。応援クリックお願いいたしますclover


        ※ショップ 「ストーンパルフェ」 にも良かったらお越しください。

|

大きめ被害妄想。

もうサイレースでは寝付けないことがわかったので、
ゆうべはセロクエルとマイスリーを足して飲んだ。

すんなり寝付いた。

寝起きも気分が良かった。
レクサプロ増量作戦は成功だった。

食欲も戻った。
お昼に食パン一枚では物足りず、
ソーセージを一本食べたくらい。


カウンセリングに出かける。
病院と違って一回乗り換えるだけで、
40分ほどで行けるので、
はるかに気が楽。

今日は早く着いてしまったので、
途中カフェでアイスコーヒーを飲んで、
時間調節した。
こんなことも久しぶり。


カウンセリングでは、
二つのことを話してきた。
残念ながら、
カウンセリングでは、どちらにも解決策はなかった。

40分という短い時間の中で、
完結させることは難しい。


ただ、わたしには被害妄想があると、
カウンセラーさんに言われて納得した。

わたしは、
養われていて守ってもらっているので、
多少の嫌なことは我慢しなければならないと思っている。
また、発言権もないと思っている。

でも、嫌なことを、嫌だと言ったからといって、
たとえば窮地に陥ることは無いのではないかと、
言われたのだ。


そうかもしれない。
わたしが勝手に怖がっているのだ。

それをどうすればいいか、
時間切れで答えが出なかった。



食欲が戻ったので、
帰りにデパ地下に寄って、
お弁当とお菓子を買って帰った。

ちまが待っていてくれるから帰るのは嬉しい。

ちまと一緒にいると、
本当にリラックスする。

ちまも今日は甘えて、
何度もお腹に乗って来た。


さてわたしの被害妄想、
これをどうしてくれよう。

                                           伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へいつも読んでくださりありがとうございます。応援のポチをお願いしますtulip


        ※ショップ 『ストーンパルフェ』 にも良かったらお越しください。

|

朝まで寝られない。

サイレースは、
強めの睡眠薬のはずだ。
先生も薬剤師さんもそう言っていた。

ところが、
わたしにはなぜか効かない。

夕べは、もうこの時間なら寝られるだろうと、
夜中1時半に睡眠薬一式を飲んだ。

もちろん飲んだらすぐに布団に入る。

けれども、
待てど暮らせど一向に眠気はやって来ない。
あくびの一つもでやしない。


悶々としていたら、
朝の4時になってしまった。

もう駄目だ、効かないんだ。
わたしは起き上がって薬を足すことにした。

外がもう明るかった。
嫌だな、明るくなるのが早いって、気が急くよ。

マイスリーとセロクエルを飲んで、
ようやく寝付いた。


だから起きたら13時過ぎていた。
ヒキコモリの日だし、
洗濯は昨日してしまったからいいけれど、
こんな生活ではいけない。


なんとか夜のうちに寝付ける生活にしたい。

サイレースが出て、
もうこれで処方は決まりだなと期待したのに、
これではまだしばらく、
毎週通院は続きそうだ。

ああ、がっかりだ。
なぜわたしには効かないんだろう。

                                           伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ読んでくださってありがとうございます。応援クリックお願いしますbud


        ※ショップ 「ストーンパルフェ」 にも良かったらお越しください。

|

リバウンド注意報。

サイレースは、わたしに合っているとは言えないようだ。
困った。
寝付くまでに一時間は軽くかかる。
強い薬じゃなかったのか??

けれど、
レクサプロを二錠にしたことは、成功だった。
日曜日から気分が明るい。

食欲の落ち込みもない。
それどころか、
逆に日曜日から食欲が復活している。

日曜日は久しぶりにちょっと間食をしたくらいだ。

不思議~。

今日もちょっと出かけて、
どうしても、ポンデリングが食べたくなり、
ミスドに入って、
二個も食べた。
コーラも飲んだ。

いかんなあ。
この間食。


夕飯にはおにぎり二個と、
夕べのビーフシチューの残りを食べた。
お腹がパンパンになった。

あきらかに食べすぎ。

せっかく6キロも体重が減ったのに、
戻ってはいけない。


ドライマウスで10キロ痩せたあとも、
治ってからリバウンドして余計に太ってしまったのだ。

食べられずに痩せたあとはリバウンドしやすい。
食べられるようになったことが嬉しいから。



今日はちまが昼ゴハンを食べてすぐ吐いてしまった。
食べ終わって水を飲みに行って、
水飲み場ですぐに吐いたのだ。

計4回吐いた。
かわいそうに。
しばらく吐かなかったので油断していた。


新しいエアコンは、
ゆるく付けていても充分に涼しい。
前のは、風を強くしないと涼しくならなかったから、
電気代かかってたんだろうなと思う。

おかげさまでこの夏は快適に過ごせそう。


                                          伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へいつも読んでくださりありがとうございます。応援クリックお願いしますtulip


        ※ショップ 「ストーンパルフェ」 にも良かったらお越しください。

|

新しいエアコンが来た。

先週の日曜日にエアコンを買い換えてもらって、
今日が取替え工事の日。

もしかしたら朝早くに、
工事の人が来るかもしれないので、
夕べは早く寝ようとした。

サイレースを初めて飲むので、
その効果もわからなかったからだ。

お医者様の話によると、
6~7時間の持続効果があるということなので、
11時半に布団に入った。

わくわくしながらサイレースの効き目を待った。
いつクラッと来るのだろう。
いつ大あくびが出るのだろう。


ところが、
全く効かなかった。
30分経っても40分経っても眠気が来ない。

サイレースは強いと思い込んでいたのに、
なんてことだ。

一時間が過ぎて、
わたしはあきらめてマイスリーを足して飲んだ。


朝8時前に夫が起こしにやってきた。
「起きて。朝一番だって。」
どうやらうちの工事が朝一番になったようだ。

わたしは朦朧としたまま、
着替えて布団をたたみ、
ちまを背負って、
母屋の夫の寝室に移動した。

ちまは、へっぴり腰であちこちクンクンしていたが、
テーブルと窓との間に隠れてしまった。

わたしは夫に布団を貸してもらって
ウトウトした。


工事が終わって夫が迎えに来てくれた。
まだ朦朧とした頭でアパートに帰った。

新しいエアコンがドーンとついていた。
前のより少し大きい。

もう冷房が入れられていて、
部屋は涼しかった。

でもごうごう風が出ているわけではない。
冷たい風がちゃんと出ていて涼しいのだ。
嬉しい。


夫とパンを食べて、
わたしはまだ寝足りなくて、
着替えてお昼寝をした。

気持いい。
新しいエアコンには、
自動お掃除機能も付いている。


夕飯はビーフシチューを作った。
一品だけ。

なんとか作れた。

そうだ、
今日はちょっと気分がいい。
レクサプロも二倍の量になったのだった。
副作用は出ていない。
食欲がちゃんとある。


今夜はいつもの時間に寝よう。
サイレース、効いてくれるかな。
夕べは寝たのが余りにも早かったのかもしれない。


新しいエアコンで快適だ。
嬉しい。ありがたい。

                                          伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へいつも読んでくださりありがとうございます。応援クリックをお願いしますclover


        ※ショップ 「ストーンパルフェ」 にも良かったらお越しください。

|

ワクチン接種。

ちまのワクチン(3種混合)の時期がやってきた。

病院を予約してあったので、
夫の運転で行く。
車で都心を抜けて1時間ほど。

ちまは、出かけるしたくを始めたわたしを、
不思議そうに眺めていたが、
キャリーバッグを取り出すと、
慌てふためいて椅子の下へ逃げた。

ひょいっとつかまれて、
キャリーバッグに簡単に入れられる。
ちまは本当にいい子だ。


診察では異常なし。
お腹の毛がうっすら生えてきている。
この間の診察の時より生えている。
夏に向けてなぜ生えたのかわからない。

お尻を絞ってもらったときだけ鳴いたけれど、
あとはおとなしく、
ワクチン注射の時も鳴かなかった。

終わったとわかるとバッグに飛び込む。


帰ったら夕方6時になってしまったので、
外食することにした。

夫は回転寿司がいいというので、
電車に乗って出かけた。

そしたらものすごい行列!

地域の人気店だけれども、列が折り返して延々並んでいる。

夫はすかさず諦めて、
向かいの天ぷら屋さんに入った。

天ぷらが10品出てくるコースを頼んだ。
職人さんが、揚げたてアツアツのをテーブルまで持ってきてくれる。

久しぶりに天ぷらを食べた。
美味しかった。


帰ったらちまが待っていた。
おかかをやって、わたしもリラックス。


明日はエアコンの工事がある。
何時に来るかわからない。
朝早いかもしれない。

なので今夜はサイレースを早めに飲んで、
寝てみようと思う。


エアコン工事、
早く終わるといいな…。
憂うつ。

                                         伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ読んでくださってありがとうございます。応援クリックお願いしますtulip


        ※ショップ 「ストーンパルフェ」 にも良かったらお越しください。

|

昨日の精神科通院。

ゆうべは記事を書き終えたところで、
ページがフリーズしてしまい、
消さざるを得なかった。

なので珍しく翌日昼間の更新。


昨日。毎週恒例の、精神科通院日だった。

暑かったし雨にも降られたし、
サンダルで靴ズレはできるしの三重苦。

病院に着いて扇子を使った。

しばらく待って呼ばれた。

どうですか?と聞かれたので、
低いところで安定してしまっていると答えた。

入眠も悪く、セロクエルを足して寝ていると言った。


すると、レクサプロを今の一錠から二錠に増やしてみましょうと言われた。
わたしの顔が曇ったのを見て、
副作用は、増やすときにはないと思いますよ、とのこと。

食欲がストンとなくなるあの副作用の辛さ。
一回体に入っているから、
増やす時は副作用ないのだといいな。


寝つきが悪いので、
マイスリーよりも強い入眠剤はないでしょうかと聞いてみた。

すると、
サイレースはどうかと聞かれた。
わたしはサイレースを使ったことがない。

聞けば、
サイレースは効き目が早く、
なおかつ持続性があるとのことだ。

歴代の主治医はなぜわたしにサイレースを使用しなかったのだろう!
わたしは、マイスリーをサイレースに変えてもらうことにした。


薬局で、サイレースは、6~7時間の持続性があるので、
中途覚醒の人にもいいのだと聞いた。
それは楽しみだ。


薬の変更があったので、
また来週の通院…。

毎週の通院、6月いっぱいで終わらせたいな。


ちまが待っていると思って、
小走りで帰って来た。

ちまは小首を傾げて待っていた。



今日はこれから、ちまのワクチンを打つので、
動物病院に行く。

何も知らないちまは、
いまラグの上でくつろいでいる。


明日はエアコンの工事日。
何時の工事か当日までわからない。
朝早いかもしれないから、
今夜は早く寝よう。

今夜サイレースを初めて飲む。

                                           伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ読んでくださってありがとうございます。応援クリックお願いしますbud


        ※ショップ 「ストーンパルフェ」 にも良かったらお越しください。

|

ちいさいノルマ。

眠りが浅い気がするのだけれど、
起きてからは眠くならないので、
よしとすべきか。

明日、病院に行って、
何と言おうか迷っている。

これでいいですって言うにはちょっと低いレベル。
でももっとくださいという決め手には欠けている。



今日は雨がなんとか上がっていたので、
その隙に買い物に出た。

霧雨がちょっと降っていて、
すごい湿気で不愉快。

ホームセンターと、スーパーに行って来た。

どちらも久しぶり。
微妙な天気のせいか空いていた。

帰って来てから、
少し休んで、
アイロンかけをした。
夫のシャツと作業着。


これで今日のちいさいノルマ達成。

少ないなあ。

ちなみに、スーパーではメニューを決めて買い物したので、
パニックにならずに済んだ。
料理も、欲張らない。
一品だけ作る。


それならなんとか今の薬で行けそう。

もっとアップさせるには、
レクサプロを増量するしかないんだろうけれど、
食欲がストンと落ちてしまうのが余りにも嫌だ。

躁鬱なんだから、
また躁がやってくることを願おう。

ちょっぴり躁状態、というのがいいんだけどな。
今はちょっと鬱状態。

これでいいのだろうか?



夜、夫が来た。
インスタントコーヒーの詰め合わせをくれた。

足の爪を切って欲しいと言われ、
引き受けのはいいけれど、
加減がわからなくて、
皮を切ってしまった。

怖くなって夫は自分で切った。

人の爪を切るって怖いね。
息子が小さい頃にはやっていたんだろうに、
その感覚は忘れてしまった。

わたしが手指の爪を負傷しているので、
マッサージも念入りにはできなかった。



毎週の通院、本当に憂うつだ。
しかも明日は気温30℃で、雷雨の予報ありだ。
最悪。

寝つきについては、今夜の結果で
どう話すか決めよう。

早く二週間毎になってくれないかな…。


                                           伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ読んでくださってありがとうございます。応援のポチをお願いしますbud


        ※ショップ 「ストーンパルフェ」 にも良かったらお越しください。

|

舌が痛い。

昨日も寝付けたのだが、
朝5時半くらいに起きてしまった。
どうしようか少し迷って、
セロクエルを足してもう少し寝た。


起きて、夫の服の洗濯をした。

末っ子くんの靴下が片方だけ紛れ込んでいた。
夫は、一旦洗濯機に入れた洗濯物を、
思い直して取り出して持ってきたのだと思った。

洗濯ぐらいなんでもない。
これからはわたしがなるべくやったほうがいいのかも。


注文いただいた品を、
送れるようにパッケージした。
明日発送しよう。


よく降る雨だ。
明日は久しぶりに近所のスーパーに行こうと思う。
雨なら徒歩なのであまり買えないけれど、
週末用の食材を買って来よう。



ところで、舌が痛いのだ。
数日前から、先端が痛い。
鏡で見たら赤くなっている気がする。

食べるに支障はないけれど、
歯磨きがしみて痛くて、
長く磨いていられないのに困る。

デンタルリンスもすごいしみる。

ドライマウスの時に処方されたうがい薬があるから、
あれを試してみよう。

原因はわからない。


指の怪我はだいぶ良くなった。
爪が一部ないから、絆創膏はしている。


金曜日の通院が
いまから憂うつ。
今の状態で良しとするか、
もう少しやる気が出るよう上げてもらうか。

睡眠も安定とまではいかない。
微妙なラインなのだ。

気軽には絶対薬を出してくれない先生みたいなので、
頼みづらい。

今日も頓服を飲まずに過ごせたから、
これでいいのかな。

とりあえず明日の様子でどうするかを決めよう。


ああ舌が痛む。

                                           伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ読んでくださってありがとうございます。応援クリックお願いいたしますclover


        ※ショップ 「ストーンパルフェ」 にも良かったらお越しください。

|

今日はよかった。

夕べは寝付くことができた。
セロクエルを足せば楽に寝付けるが、
4錠飲むとあとに残るような気がする。

できれば処方どおりの3錠で寝付きたい。


今日は買い物に出て、
洗濯もした。

実家の母に電話をした。

前夫の父親が亡くなったことを話した。
わたしは、息子から聞いて知っていた。

息子は、前夫(父親)からの電話を嫌って出なかったところ、
留守電に、祖父の死を知らせる録音が入っていて、
日曜日の朝、電話をしたのだが、
出棺に間に合わないからもう来なくていいと言われたそうだ。

前夫の父とわたしの父は同い年だ。
自分の父のほうが長生きしてくれて良かったと思った。

わたしの両親は、
母の身内の結婚式で遠出をするので、
気をつけてと言うためにも電話をした。


今日は外仕事だった夫が早く帰ってきた。
夕方、資源ゴミをまとめてくれた。

夕飯後、
夫が洗濯物を抱えてやってきた。
明日洗って欲しいとのこと。

昨日買ってきてくれたアイスを一緒に食べる。

脚をマッサージしたり、手を揉んだりした。
作業服にもアイロンをかけた。

夫の「ありがとう。」に癒された。


日曜日、エアコンの工事は1~2時間だろうとのこと。
窓を開けるので、
ちまと一緒にトイレに居るようにと言われた。

ちまはトイレが好きだから大丈夫かな。
ちょっとの我慢。


今日は昨日と違って動けたので良かった。
何にもできない日が続くと精神的に悪いから。
明日も頑張ろ。

                                           伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へいつも読んでくださりありがとうございます。応援クリックお願いしますbud


        ※ショップ 「ストーンパルフェ」 にも良かったらお越しください。

|

見事にできない。

今日は本当に、
見事に何もできない一日だった。


ゆうべ神経が高ぶって寝付けなくて、
セロクエルを一錠増やして飲んだ。

それでも3時近かったと思う。

12時くらいまで寝ていた。
よく眠れた。


ちまの世話をしてからメールに返信して、
そしたらまた眠くなってしまった。

ウトウトする。

だめだ。
何もできない。


夕方、
干してあった洗濯物を畳んだが、
どうしてもアイロンをかける気力が出なかった。

夕飯も、冷凍のピラフをチンして、
きゅうりのお漬物と一緒に食べただけ。


夫が帰りに寄って、
買ってきたジュースとアイス二種を
二個ずつ手渡された。
おみやげ?




日曜日、実は息子と会ったあと、
夫と待ち合わせて電気屋に行き、
この部屋のエアコンを買い換えてもらった。

今あるのは、
部屋をリフォームした時に業者さんが適当につけて行ったもので、
部屋の広さに合ってないし、
水漏れがする。

夫が広さに合うもので、
高機能のものを買ってくれたのだ。


工事日が、今度の日曜日。
わたしが、夫が居る時じゃないと嫌だと言ったから。

土日だと時間指定ができないそうで、
当日朝、連絡が来るそうだ。

夫が連絡を受けてくれることになった。

階下の住人さんへのお知らせのお手紙も、
夫が書いてくれた。


当日、予報では最高気温が29℃だ。
暑いさなかの工事になってしまうかもしれない。


窓を開けたりするとちまが心配だから、
わたしが部屋に居なくちゃいけないだろうし、
でも、部屋に知らない人が来るなんて、
考えただけでもう具合が悪い。


だけどその後は快適になるんだから、
一日だけの辛抱。

我慢我慢。


そんなことを考えていて、
今日はなにもできなかった。


                                           伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へいつも読んでくださってありがとうございます。応援クリックお願いしますbud


        ※ショップ 「ストーンパルフェ」 にも良かったらお越しくださいapple

|

あきらめることにした。

日曜日は息子に会った。

前の晩いろいろあって、プチODして寝逃げした。
ブログの更新もしなかった。
(ご訪問、ありがとうございます)



いつもの駅の待ち合わせ場所で待っていると、
髪を短くした息子がやってきた。

予約した焼き肉屋さんへ行く。

わたしは昨日、やっと食べられることがわかった。
まだ以前ほどではないので、
控えめに肉を注文した。

わたしの指の絆創膏を見て、
息子が「どうしたの」と聞く。

土曜日に、包丁で、
左手の人差し指を削ってしまったのだ。
それで絆創膏をしている。


息子がディズニーランドのお土産をくれて、
わたしは息子にアルバムを渡した。
小さい頃の写真でずっしり重いアルバムだ。

結婚式の時に、写真コーナーを設けると言っていた。


息子が肉を焼いてくれて、
わたしは食べる人。

息子はビールを二杯と、
酎ハイを一杯飲んだ。


ご飯ものは要らないとのことだった。
焼き肉屋を出て、
喫茶店に入った。
いつも行くところ。

息子はケーキを食べた。
わたしも一口もらった。


息子の結婚式の時、
お嫁ちゃんはドレス一枚で過ごし、お色直しは無しだそうだ。
和装を写真だけで撮ったらと勧めていた。

そしたらそれを実行することになったらしく、
息子がわたしに予定を聞いてきた。

水曜日っていつも予定ある?
と聞かれて、
隔週でカウンセリングだけど隔週で確実に空いてるよと言うと、
息子はわたしの予定をメモしていた。

わたしが撮影を見に来れるよう、予定を組んでくれるつもりらしかった。

そのことは嬉しかった。
わたしももちろん見に行きたい。
お支度するそばで見ていたい。


けれども、当然お嫁ちゃんのご両親がいらっしゃる。
会わなくてはならない。
主役不在で談笑しなくてはならない。

それができる自信がなくなった。


わたしは夕方息子にメールして、
残念だけれど、行かないであきらめると伝えた。

息子からはちょっと残念そうな返事が来た。
ごめんよ。
こんな病気で…。
人と会えなくてごめん。


和やかにお話できる気力もないし、
じゃあお食事でも、となっても困る。

わたしが病気であることは、
むこうのご両親には内緒なのだ。

話せば話すほどボロが出てしまう。

だからあきらめる。

息子は
「じゃあ写真送るねー。」とメールしてきた。
うん。それで充分幸せだよ。


                                            伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へいつも応援ありがとうございます。ぽちっとクリックお願いいたしますtulip


        ※ショップ 「ストーンパルフェ」 にも良かったらお越しくださいheart01

|

おやすみします。

今夜は調子が悪いので、
記事の更新を
お休みいたします。

また来てくださいね。
ありがとうございます。

                                          伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へいつも来てくださってありがとうございます。応援クリックお願いします。

|

来週もまた通院。

寝付ける日と寝付けない日が、
一日置きだ。

夕べは寝付けたけれど、朝早くに目が覚めて、
また一生懸命に寝た。

途中タオルケットでは寒かったらしく、
毛布を押入れから出してちゃんとかぶっていた。
記憶にない。

140604_175001ちまが久しぶりに吐いてしまった。
おかしいと思ったのだ。
食べてすぐ、キッチンのほうへ行ってしまったから。

そしたら吐く声が聞こえてきた。

ずっとちま調子良かったのにね。
二回吐いてしまった。


わたしは昨日と同じメニュー。
ヨーグルトとミニクロワッサンとコーヒー。

だいぶ食べることへの自信が付いてきた。

ちまは、
留守中また吐くといけないので
おかかをやって、
様子を見てから、
わたしは病院へ。


結構な雨だ。
風も強くて濡れてしまう。

片道1時間15分の通院。

病院は空いていて、
すぐに呼ばれた。

いい事と悪いことを話した。

レクサプロの副作用がようやく消えたこと、
調子のいい日が二日続いたこと。

そして寝付けない日が一日おきにあることを話して、
睡眠薬は出せないか聞いてみたけれど、
やっぱり駄目だった。

今もう二種類飲んでるから、
法改正で出せなくなったのだ。

頓服で出しているセロクエルで対処するようにとのことだった。

やる気はありますかと聞かれて、
やる気はないことに気づく。
レクサプロを増やしますかと聞かれたが、
副作用が辛いのでいいですと断った。

あんなにコトンと食べられなくなってしまうなんて嫌だ。

よってお薬に変更はなし。
また来週来てくださいと言われて承諾する。


毎週通うと、
電車賃やら診察代やらでお金がかかる。


薬局に行ったら、
FAXで処方箋が流されていたようで、
もうできていてびっくりした。

また大雨の中を帰ってくる。
びしょ濡れだ。

地元のコンビニにちょこっと寄っただけで、
急いで帰って来た。


ちまは元気に待っていた。
カリカリをやったら、
食べて、久しぶりにオシッコをした。


大雨だけれども、
調子は落ちなくて大丈夫。
レクサプロが効いているのかもしれない。

夜も頓服を飲まずに済みそう。

早く通院間隔が空いて欲しいものだ。
来週行って、お薬変更なしだったら、
一週おきにしてもらえないものかな。


今週一週間の様子で決まるかもしれない。
調子が崩れないよう願う。


                                           伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へいつも読んでくださりありがとうございます。応援クリックお願いしますclover


      ※ショップ 「ストーンパルフェ」 にも良かったらお越しくださいheart01

|

なんとかセーフ。

ゆうべは寝付けなかった。
早めにあきらめて、
マイスリーとセロクエルを足して寝た。

不眠の時の頓服が別に必要だ。
金曜日の通院で相談してくることが増えた。

全体にお薬が足りない感じである。
昨日は調子が良かったけれど、
ぎりぎりな感じがある。

ゆとりはない。

なんとかセーフだったという感じ。


今日はちまに起こされた。
眠くて、
ゴハンをやったあと、
お薬を飲んでトイレに行って、
ちまをお腹に乗せて、
またウトウトとした。

重みとぬくもりが気持ちよかった。


お昼は
ヨーグルトと、小さいクロワッサン2個。
カフェオレ。

午後ちょっと出かけた。

雨には降られずに済んだ。
夕飯に、小さいお稲荷さんを3個買った。

買ったときは、
「3個食べられるだろうか?」と疑問だった。

食欲が落ちてしまったことがインプットされていて、
この量食べられるのかどうかがわからないのだ。


帰宅してシャワーして、
洗濯をした。
洗濯をすると気分がさっぱりする。
シャワーは嫌いだけれど渋々。

その後はゆっくりニュースを見て過ごした。

落ち着く。
あ、夕方になってもザワザワしない。

よしよし、この調子。

恐る恐る乗り切って行こう。


夕飯に、お稲荷さんを3個食べられた。
嬉しい。
食欲があるって幸せなことだ。

レクサプロの副作用やっと消えたかも。

そのあとずっと
テレビを見ていたけれど、
脳が疲れたので消した。

ネットめぐりをする。

ちょっと落ち着かなくなってくる。

ああ、夜のお薬忘れてたからだ。
慌てて飲む。

頓服は?
いやいや、ぎりぎり大丈夫でしょう。


金曜日の通院で話すことは…。

頓服を飲み続ける毎日だったけれど、
調子のいい日が出てきたこと。

不眠時の頓服が欲しいこと。

レクサプロの副作用は消えつつあること。
料理はできるかどうかまだわからないこと。


ああ、こんな内容じゃまた来週って言われちゃうな。
毎週の通院、ちょっと大変。

何回通えば処方定まるんだろう。
ちょっと焦る。

真夏になる前に通院を減らしたいよ。


                                            伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へいつも読んでくださりありがとうございます。応援クリックをお願いしますbud


      ※ショップ 「ストーンパルフェ」 にも良かったらお越しくださいheart01

|

びっくり、調子がいい。

朝6時半に一回目が覚めて、
慌てて二度寝した。

ちまは今日は起こしに来なかった。
わたしの起きた気配で、
手で顔をむぎゅーっとしに来る。


息子と日曜日に会う約束をしているのだが、
薬の副作用であまり食べられないことをメールした。

すぐに
「そうなんだ?」と返事が来た。
やり取りをして待ち合わせた。

アルバムを渡す予定。


お昼に菓子パンを食べた。
半分で根をあげそうになったが、
頑張ってもう少し食べた。



今日はカウンセリング。
もう少し涼しいかと思ったが、蒸し暑かった。

薬がまだ定まっていなくて、
結局転院してから毎週ずっと通っていることを話した。

それでそのことにかなり不安を抱いている自分がわかった。
処方が定まらなくて、
もう5回も通っている。

そのことを不満に思いつつも、
ぶつけられないでいることもわかった。

覚悟を持って転院したので、
いい患者であらねばと思っているふしもあった。


カウンセリングでお薬のことを具体的に話して、
金曜日の通院の時、
伝えたほうがいいことをピックアップした。


それでわたしは落ち着いて、
すっきりして帰って来た。
自分を知ることは大事なことだと思う。

カウンセリングはわたしにはとても有効。


いつもはデパ地下でお弁当を買って帰るのだけれど、
お弁当が食べきれないので、
地元に帰ってきてからコンビニに寄って
おにぎりと野菜ジュースを買って
それが夕飯になった。


夜遅くになってから夫がちょっと来た。
マッサージしながら、ちょこっと話をして、
ふたりでちまをかまった。


びっくり。
今日は頓服飲んでない!
調子がいい。

こんな日もあるんだねえ。

明日はどうかな。
雨になるらしいけれど、
落ちたりしないといいな。

夫と話ができて良かった。
平日に、ちょこっと会うことは好ましいと思う。


                                           伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へいつも読んでくださりありがとうございます。応援のポチをお願いしますclover


      ショップ 「ストーンパルフェ」 にも良かったらお越しくださいheart01

|

頓服2錠。

昨日は寝付くことができた。
幸せだ。

ちまに起こされるまで寝ていた。

起きてしばらくが一番調子がいい気がする。


そこから夕方に向けて悪くなり、
夕方頓服を一錠飲む。

夜は夜で落ち着かず、
頓服をもう一錠飲む。


こんな感じでは、
今の薬で大丈夫です、とは言えない気がする。

頓服は一日2回分しかもらっていない。
それをMAX飲んでいて、いいわけがない。


でもレクサプロがこれ以上増えて、
食欲が失せてしまうのも避けたい。

落ちてしまって頓服を飲むわけではない。

ザワザワして落ち着かず、
たまらなくなって飲むのだ。

そこを次は主治医に相談してこよう。



今日は洗濯物をたたんで片付けた。
シャワーを浴びた。

お昼にパンを食べられた。
夕飯には冷凍のピラフを少々。

完全なる引きこもり。

明日からは三連チャンでお出かけなので、
よく休んでおいた。
ちまともべったり一緒に過ごした。


明日はカウンセリングだ。
まだお薬が定まらず不安なこととか、話して来よう。
本当に早く、お薬がビシッと決まって欲しい。

暑い最中に毎週1時間15分の通院はしんどい。

前の病院は遠かったけれども、乗換えが楽だった。

いまの病院は近くなったのに、
乗り換えに時間がかかって、
あまり大差ない。

徒歩の時間も長い。


それでも信頼して通うしかない。
正直言うとちょっと不安。


                                            伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へいつも読んでくださってありがとうございます。応援クリックお願いしますbud

      ショップ 「ストーンパルフェ」 にも良かったらお越しくださいheart01

|

手放してくれない。

ゆうべは寝付けなかった。

まるで魔法が解けてしまったかのように、
寝付けなかった。

もう一錠、マイスリーとセロクエルを飲み下して、
なんとか眠れた。


起きてもスッキリしない。
目がなかなか覚めない。


週末暑くてタオルや手ぬぐいを一杯使ったので、
洗濯をすることにした。

食欲がわかない。
食べたくない。
ゼリー飲料を飲んでそれでお昼ごはんにした。


午後、しばらくご無沙汰したので、
母に電話をした。

母から、「声が小さくて聞こえない」と言われた。
わたしとしては精一杯声を張っているのに。

誰とも喋らずに寝ているだけだもの、
声も出なくなるよね。


薬の副作用で調子が悪いんだと話した。

本来は調子がいいときにしか電話しないので、
違和感があっただろうと思う。



今日は洗濯をしただけで、
あとはひたすら休んでいた。

それなのに調子は良くならない。


夕飯に冷凍のパスタを準備した。
いつも食べているもので、買い置きだ。


それが、まずくて食べられなかった。
いつもは食べられるのに。

半分ぐらいで捨てる羽目になった。


その後も調子が悪くて、
頓服を飲んだけれど、
上がってこない。


何もしない、
ただ調子が悪いだけの一日…。

焦る。
今夜は寝付けるだろうか。
明日どうしよう。


不安で脚が落ち着かない。
無駄に汗もかく。


こんなに長い年月、病むつもりじゃなかったのに。
病気はわたしを手放してくれない。


薬、定まってくれるだろうか。
わたしとしては、頓服を飲まなくてもいいくらいに
調子を上げたいんだけれど。

それは望みすぎかな。

地味に辛い。

                                           伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へいつも読んでくださってありがとうございます。応援ポチをお願いしますclover

      ※ショップ 「ストーンパルフェ」 にも良かったらお越しくださいheart01

|

辛くなければいい。

今日もお昼前にちまに起こされて、
ゴハンをやってからまた寝ていたら、
夫がやってきた。

わたしは眠かったので起きなかった。
夫は、一人でなにか食べて、
帰っていった。


付き合わなくて悪いと思ったけれど、
眠くてウトウトと眠り続けた。


今日も夕飯を休ませてもらうことになっている。

途中起きてフルーツヨーグルトを食べた。
おなかいっぱいになる。


夫がカレーを作ってくれるというので、
相談してご飯を炊いた。

レタスを洗ってちぎって、
トマトを切って飾った。


夫はとろけるチーズも福神漬けも揃えて、
ばっちりだ。

汗だくになってカレーを持ってきてくれた。


フードプロセッサーでペーストになってしまった玉ねぎを
あめ色に炒めるのが手間だったと言っていた。

わたしは軽く一杯、カレーを食べることができた。

ありがたい。


夫は食後、布団になだれ込んで、
脚を揉んでほしいと言う。

揉んでいたら案の定寝てしまった。

わたしは洗い物をして、
終わってから布団を半分借りて休んだ。


土日、充分休ませてもらった。
しかも手作り料理を味合わせてもらった。

副作用も軽減したので、
そろそろ復活できるかな。


来週は息子と会うので、
再来週から料理に復活しよう。


薬が、この処方で落ち着いてくれるといいんだけれどな。
レクサプロの効果でちょっと上向きたい。


楽しくなくてもいい。
辛くなければいいよ。

                                           伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へいつも読んでくださりありがとうございます。応援ぽちお願いしますclover

      ショップ 「ストーンパルフェ」 にもよかったらお越しくださいheart01

|

眠くなるという幸せ。

夕べの寝たときの記憶がないので、
寝る前に友達に送ったメールを見てみた。

眠くなって寝ることがしあわせだ、みたいなことが書かれてあった。

そのあと瞬時で寝たのだろう。
それは本当に幸せなことだ。

わたしの入眠障害はかなり頑固なので、
うつ病と診断される前からずっと、
苦しんできたものだ。


それが、薬のおかげとはいえ、
眠くなって寝られるだなんて
ありがたい。



午前中にちまに起こされた。
ちまにゴハンをやっていたら、
夫が来た。

素麺ある?
食べていい?
という。

わたしはお昼は放置しておいてもらうつもりだったのだが、
せっかくなので少しもらうことにした。

一把まではいかないけれど、
食べることができてホッとした。


夫は掃除機をかけてくれて、
わたしは布団から追い出されて、
座椅子で夫とくっついて昼寝をした。

140531_185401夕飯に夫は餃子を作ってくれると言う。
わたしの父のレシピを聞いてきた。

わたしは父から踏襲していないので、
材料と調味料しかわからない。
何個分とか、比率とかわからない。


夫はもっと凝って、
いろんな調味料を入れて作ったようだ。


わたしは久しぶりに料理らしいものを食べた。
たんぱく質が足りてなかったので、
お豆腐も食べた。


餃子はうまくこんがり焼けて、
とてもおいしかった。
夫ならではの味だった。


薬の副作用も薄れて来たらしい。
餃子を8個くらい食べられた。



夫は今日は忙しくて疲れたと言っている。
足のマッサージをご所望だったので、
していたら寝てしまって、
今いつものようにわたしの布団を占領している。


あと、睡眠欲しか残っていないわたしにとって、
食欲を奪われるのは非常に辛いことだと、
今回よくわかった。


食べられることは幸せなことだ。
食べ物のことを考えられるだけでも、
幸せだ。


このままお薬が決定して
自分が落ち着くといいなと思う。

毎週の通院も本当にしんどいから。


副作用、もう終わってくれるだろうか。


                                          伽羅moon3

      ショップ 「ストーンパルフェ」 にも良かったらお越しください~heart02

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へいつも読んでくださりありがとうございます。応援クリックお願いしますclover

|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »