« 調子が上がらない。 | トップページ | ちまのおかげで仕事が進んだ。 »

家族でステーキ

今日の目覚めは昨日より遥かにマシだった。
眠りが浅くなるたびに積極的に寝返りを打つようにしたせいかもしれない。
それでも30点はない。相変わらず低迷。

昨日始めた展示会の準備が気になって仕方がないので続きをやり始めた。
けれどどうにも落ち着かない。
頓服のリスパダールを飲んで、また続きをやったらある程度出来た。
上出来だとしよう。

無理はいけないと懇々と言われているので、途中でやめる。
納期までまだあるから毎日少しずつ進行していけばいい。
このコントロールが出来なかったのだ。
ブレーキが壊れていたから。
今は性能のいいブレーキが搭載されていて必要なときにストップをかけることができる。

これはわたしの、長い鬱に陥ってからの戦利品。
転んでもただ起きないで、何かを掴んで起き上がろう。

今日は家族のうち夫と長女と末っ子の4人でステーキを食べに行ってきた。
お得なDMが来ていたのでそれに乗っかったのだ。
末っ子も二十歳を過ぎてお酒もなかなかイケルらしい。
3人でワインを一本飲み、夫はノンアルコールのビールを飲んだ。
ここにわたしの息子が加わっても何の違和感もないだろうとふと思う。
それくらい物静かで穏やかだった。
小さい頃から外ではおとなしくて静かな子供たちだったという。

帰宅してから、夫の出張土産の蕨もちを二人で食べながら夫が合わせたチャンネルの番組を眺めていた。
「南極大陸」だった。
犬たちが次々と死んで行くシーンが大写しになり胸が苦しくなった。
こういう番組はうつ状態のときは避けたいのだけれど見てしまった。

ちまはまだ若くて元気だけれども、外に出てしまって事故に遭わないよう脱走気をつけなくちゃ。
あとは長生きしてくれるよう食べ物の管理をしっかりしなくてはと思う。
ちまはドカ食いタイプなのでフードを小分けにしてこまめに与えるようにしたら吐く頻度が減った。
吐くのはちま本人はもちろんわたしにもストレスなので、いつも気にしながら与える。
吐かないでねちまちゃん、と願いながら与える。

さて今夜も早めに寝よう。
明日も仕事が出来るといいな。
                                         伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へいつも応援clearありがとうございます。感謝いたしておりますtulip

|

« 調子が上がらない。 | トップページ | ちまのおかげで仕事が進んだ。 »