« 二人で歩く | トップページ | 軽くダウン。 »

25年目の神宮

昨日目黒不動は初めてかと夫に問われ、「うん初めて。わたしは明治神宮にも行ったことがないんだよ」、と答えた。
その夜偶然にも明治神宮のことを扱ったテレビ番組を見た。

夫はわたしを連れてもう行く気になっていた。

わたしはいつもより少し早く起きて支度をし、いつもより少し早く二人で出かけた。
昨日ほど元気が無かったのでドリンク剤を飲んで。
だけど天気は上々。

原宿で降りて明治神宮へ。
25年東京に住んでいて初めての神宮参拝である。
玉砂利を踏みしめて鳥居をくぐると、あきらかに空気が変わったのが感じ取れた。
すがすがしい森の空気。
背の高い手入れされた木々。

まずはお参りをと本殿に向かう。
途中参道は大きく右に折れる。
これが直角に折れているようなのだけれど、正確には90度ではなく88度だそうだ。
末広がりの八で縁起がいいとのこと。
山門から本殿までは意外に短かかった。
今日は初めてなのでお賽銭を奮発する。(といっても100円だけど)
家族の健康をお願いした。

それから御苑に入る。入場料が一人500円。なかなかする。
ゆうべテレビで見たお釣り台やしょうぶ田を眺めつ、今人気のパワースポット『清正の井戸』へ。
わたしは流行に興味がないが、せっかくだからと夫が言うので人の列に並んだ。

Dsc_0049これが清正の井戸。澄んだ水が本当に美しかった。
来ている人は皆デジカメや携帯で写真を撮り、水に触れてから帰ってゆく。
わたしは写真は夫に任せて、井戸の水に手をつけた。
するとビリッ!と電気が走った。
静電気だろうか?
それとも本当にパワーを授かったの?
わたしの後に手を入れた夫はなにも感じなかったそうだ。
写真は夫撮影のもの。






それから来た道を戻って御苑を後にし、また原宿から帰宅した。
帰りにお惣菜を買ってそれが今夜の夕飯となった。
ちょっと食べ過ぎた・・・。

来週は息子とデートがある。9月に会って以来3ヶ月ぶり。
こんなに間があいたことがあっただろうか。
わたしの鬱が重くてとても会える気分にならなかったのだ。
やっと会って、お互いの誕生日をお祝いできる。
夫は来週末は土日ともライブだとのこと。
ちょうどいいといえばいいけれど、夫と過ごせないのは寂しい。
勝手かな。

パワースポットでパワーを授かっていたら嬉しいな。
写真を携帯の待ち受けにするといいらしいけれど、わたしの待ちうけはネコ型天使のちまちゃん。これは替えられない。すごく美人さんに写ってるんだもの。

みなさま良かったらこの写真からパワーをもらってくださいね。

                                         伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へそして皆さまのパワーをすこし分けてください。応援clearお願いしますclover

|

« 二人で歩く | トップページ | 軽くダウン。 »