« 真っ白だった手帳に。 | トップページ | 愛も輪廻する。 »

灼熱の外界 〔第900話〕

今夜こそは、と夕べは夜中に起きてからドリンク剤を飲んで仕事をした。
作品作りは、一回躓くと何度でもつまづく。
結局何度直しても納得がいかず、新しく作り直してみてようやくできるということがある。
そして逆に、何の苦もなくするするっと手から生まれるように出来上がってくる作品もある。
不思議だ。なにがそんなにちがうんだろう。
どちらも良かれと思って作り始めるのに。

日付が変わって本日締め切りの作品は出来て、撮影も終えた。
あとは取り込んだ写真をすこし修整してリサイズして、説明文を書く。
朝までの間にそれをこれからやる予定。

昨日の朝は、発送があったので出かけることにした。
どうしても出かけられない気分のときは集荷に来てもらうんだけれど、今日は行けそう。
そうだ、おなかも空いているし、マクドナルドに行きたいなあ。もう何ヶ月も行ってない。
じゃああの安売りのスーパーにも寄って、帰ってきてから寝よう。

昨日はそう計画しても潰れなかった。
だいたい自分で自分の行動を計画してそれに潰れて寝込むなんて、本当に適応障害は厄介だ。
日傘をさして、灼熱の外界に出てみた。

うわあ、暑い…。なんという日差し。各家のエアコンの室外機が熱風を吐いている。
こんな暑い中で外仕事をしている人たちがいっぱいいる…。
ありがとう。ご苦労様です、と頭が下がる思いだ。
結婚してすぐの頃は昼間歩いていると働いている女性にいっぱい出会うわけで、働いていない自分が後ろめたく、求人誌を持ち帰っては切り抜いていたものだった。

こんなに重病者になってしまうともう働きに行くことは無理なので、せめて家事と石の仕事を頑張ろうと思いながら歩いた。

荷物を発送し銀行に寄ってからマクドナルドへ。わあ、ひさしぶり。
ファーストフードやファミレスの大好きなわたし。つまり外食がすきなんだけど。
お一人さまランチは大好き。
窓に向かっているカウンター席に座って、駅前を歩く人や車を眺めた。
それから安いスーパーへ。ここに来るのも何か月ぶりだろう。
そもそも一人でスーパーに来たのが久しぶり。
簡単な煮物をするつもりできのことネギと牛肉を買った。
最近ハマってるのがフルーツグラノーラ。パンじゃなくてあれをもりもり食べるとお通じがいいような気がする。カルビーのがやっぱり美味しくて大袋ゲット。

帰宅するときのほうが暑さが堪えた。ちょうど12時くらい、日も高いし荷物が重い。
帰るとねこたちがわらわらと出迎えてくれて嬉しい。
シャワーをしてさっぱりしてから寝た。

夜はどうにか夕飯を作って提供。昼間の睡眠では足りてないのですぐに就寝。
で、起きてこれから仕事です。

夫をはじめ灼熱の中を通勤してくださっているみなさま、本当にお疲れさまです。
ありがとうございます。
水分をしっかり補給して体調気をつけてくださいね。
                                            伽羅moon3にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へみなさま、clearclearをありがとうございます。感謝していますheart

043

←わたしの中の秋の色はこんな感じです。
工房暖簾さんの「秋モード展」に出品する作品の一つ。
みなさんの秋は、どんな色ですか?

|

« 真っ白だった手帳に。 | トップページ | 愛も輪廻する。 »

コメント

diamondblackrobinさま。
おかげさまで、心は色々渦巻きますが幸せに暮らしていますので、ぜひおすそ分けをしたいと考えているんです。いつもコメントありがとうございます。嬉しいです。
わたしはですね、実は器用ではないんですよ。これは謙遜でもなんでもありません。どちらかと言うと不器用なほうです。ただ、石が好きで好きでたまらいないこと、長くデザイン業界にいたので色合わせを考えるのが好きなこと、そこが違うだけだと思います。技法はごくごく簡単なことしか出来ません。恥ずかしいくらいです。
自分の計画に自分で潰れてしまうのは困ったもので、仕方ないので今は一日一方向にしか出かけないようにしています。それだってせいぜい週に2回も外に出れば「おお!」って感じなんですけれど。
お一人さまランチって、それがたとえマックでも心の贅沢ですよね。大好きです。
お国が違う、って、どちらにお住まいなんでしょう??
どうぞこれからも見守ってくださいね。ありがとうございます。

diamondきららさん。
こんにちは。お加減はいかがですか? お褒めのお言葉、ありがとうございます。わたしにとってあのブルーグリーンは9月を表す色なんです~。
フルーツグラノーラって、食べた後の罪悪感がなくて好きです。パンもゴハンも、あ~あこんなに食べちゃった…って後悔するんですが…。
お便りいただけるんですね、ありがとう。楽しみに待っていますね。
またきてくださいね。


投稿: 伽羅 | 2010年9月 5日 (日) 01時24分

伽羅さんの作品は色使いや石の組み合わせのセンスが素晴らしい!

ブルーも使い方次第でちゃんと秋を表現できるんですね。
和テイストと合っていて、とても素敵です。
私の秋色・・・ボルドーですね。

フルーツグラノーラは私も大好きですが、メーカーが色々ありすぎて
何時も迷います。カルビーのは買ったことが無かった。
今度試してみます。

近々、伽羅さんへお手紙を送ります。
頭の調子が悪い時に書いたので、文章が変ですが見逃してください。

投稿: きらら | 2010年9月 4日 (土) 12時28分

伽羅さん、度々お邪魔します★
幸せをお裾分けしてくださるとのこと、本当にありがとうございます。
でも私はこうやって、伽羅さんのブログを読ませて頂いて、コメントをのせるだけで十分幸せを頂いてますので、ご安心を^^

とても素敵なお仕事ですね★私は指先が不器用なので、こういう繊細な作品を作れる”職人さん”って本当にすごぃっ!って思っちゃいます。

自分の立てた計画つぶれにつぶれる気持ち、本当にわかります!
「なにか、自分のやるべき事しなきゃ!」って思うのに、体が動いてくれなくて結局自分を責めちゃうんですよね、ぁーなんかすごくわかります。。。。
でも先日は達成できたとのこと、おめでとうございます!!
そんだけお忙しい日を過ごされたのなら、どうぞこれから数週間はゆっくりなさって下さいね^^

蛇足ですが、私も偶然マックにその日行っていました!偶然♪
まぁ国が違うのでお会いできたはずはないのですが。笑
でも私もお一人様ランチもマックも大好きです!
なんか一人でぽーーっっと空想にふけるのってとっても心に栄養ですよね♥

また拝見させてください☆

P.S. 伽羅さん作のジュエリー、拝見させて頂いて、大変魅力を感じました!どのように購入できるか教えて頂けますか?

vblackrobinv

投稿: blackrobin | 2010年9月 4日 (土) 11時06分

diamondのり さん。
カルビーのはおいしいですよね! 他のPVブランドのを買ってみてその差にびっくりしました。今も食べたところですbleah
sぷですね、きっと脳内会議で「そんな予定は無理、こなせません!」という決定が下されて潰れてしまうんでしょうね。だから無理できないようになっているんでようね。めったに出かけないので、出かけるとなるとあっちもこっちもって詰め込みたくなるのですが、今は延ばせるものは延ばして詰め込まないよう気をつけています。なので一日1個しか家事をこなしていないことが多いです。
コメントありがとうございます。

diamondオモダカさん。
こんな灼熱のなかを通勤したり、仕事をしてくださっているかたが大勢いて感謝の気分です。でも出かけられて楽しかったです。またお一人さまランチに行きたいと思います。
オモダカさんも無理しないでセーブして、じっくり行ってくださいね。
いつもありがとうございます。

投稿: 伽羅 | 2010年9月 4日 (土) 03時49分

そうなんです、外は9月になっても灼熱地獄なんです。
そんな中、暑さにもまけずに外出できてよかったですね。
おまけにマックまで行けるなんて。
幸せな一日じゃないですか。
生きていることもまんざら捨てたもんじゃないでしょう。

投稿: オモダカ | 2010年9月 3日 (金) 22時00分

私もカルビーのフルーツグラノーラ好きですheart
朝ご飯やおやつに大活躍です(笑)
他のシリアルよりお高いので、けちけち食べてます(笑)

自分で自分の行動を計画してそれに潰れて寝込むなんて・・・
について思ったのですが、
その計画が今の自分にとっては負担だということを、
体が(心が?脳が?)知っていて、拒否するのではないでしょうか?

それが楽しいことでも、やりたいことでも、
負担に代わりはないのでしょう。
「こんなこともやれないなんて・・・」と悲しくなるかもしれませんが、
今はその体からのメッセージを大切にしてほしいなと思いますdiamond

伽羅さんの計画は、私から見ると「おぉ!ものすごく多忙な一日だ!」
と思うことが多いですよ〜happy01

ところで、コメントではなく、伽羅さんに個人的なメッセージを送ることはできますか?
コメントで公開はできないけど、伽羅さんにお伝えしたいことがありまして・・・

投稿: のり | 2010年9月 3日 (金) 10時13分

この記事へのコメントは終了しました。

« 真っ白だった手帳に。 | トップページ | 愛も輪廻する。 »