« 闇を掘り返す | トップページ | ごめんなさい。。。 »

べき・ねばのぐるぐる。

やり取りの詳細はわたしには知らされない。
Zが申し入れをしてくれて、夫と何度かのメールのやり取りのあと、夫が別居を受諾してくれたそうだ。

まだ、信じきっていない。
この部屋の鍵は5個も6個もあって、夫が持っているのはもちろんのこと、母屋にカギがざくざくある。

別居=出入り禁止ではないけれど、わたしはいま完全にヘロヘロになっている。
「べき・ねば」に支配されて、そしてそれが出来そうになくて、心臓が口から飛び出しそうなのだ。
立て続けに、忙しいZにパニックメールを送りつける。

「なんでそんなに怖いのよ。なんでそんな考え方になっちゃうの。ああ、これが病気なわけね?」
Zは不必要に精神疾患に詳しくなってゆく。

もし本当に夫が受諾してくれて、生活費をわたしの口座に入金してくれたら、わたしは足元にひれ伏してお礼を言うべきなのだろうか。

その前に謝らねばならないだろうか。

その「べき・ねば」がぐるぐるにわたしを縛り付けてわたしはハムになりそうに苦しい。
無理、今は無理…。

ありがとう、ごめんなさい。
そう伝えなくてはと思うけれども声は出ないし、夫に会うことが恐ろしい。
出張を終えて明日夫は帰京してくる。
アパートの前を通って母屋の門扉を開ける。
その音をわたしは聞くだろう。

どうしよう…どうしよう…。
もう、スタートでいいのかな。
多分そうだよね。
昨日も今日も自分のお財布からお金を使った。家計の財布には触れていない。
これでいいんだよね…。

自分で掃除をして買出しにも行って、仕事の催事にも一人で行く。
朝起きてゴミ出しをする。
この一週間はちゃんとできた。

そうしてねこたちと静かに穏やかに暮らしながら、カウンセリングに通う。
自分の歪みを治し、たまったヘドロを排出し、I'm ok. You are ok.の精神を学ぶ。
節約しながら可能な限りカウンセリングに通って、前のカウンセラーさんとは途中になってしまったことを身につけたい。
そしてこんなふうにパニクって、脳が泡だって、ぐるぐる回ってハアハアしてる自分とサヨナラしたい。

明日が怖い。わたしはどうしていればいいの?
夫の足音がもし階段を登って来たらどうしたらいいの?
引け目だらけで卑屈になっているわたしを、わたしはどう扱ったらいいの。
わからないわからない。

薬が…
余分に何度か飲んでしまったので、大事な大事な安定剤がない。
明日病院に行かなくちゃ…。
出血を止める薬をもし出してもらえるならお願いしてみよう。

貧血がかなり進行している。もう12日目だ。郵便局に行くべく歩き始めたら、たった20メートルで足が上がらなくなってしまった。造血剤も欲しい。

病院に行かなくちゃ…薬を買ってこなくちゃ…。
もう座ってもいられない…
夕べ何時に起きたんだっけ。夜中に起きてからずっと仕事をして夕方発送したんだ。
疲れてるし、脳内会議も解散。
ぷしゅーっ。

薬飲みたい。いっぱい飲みたい。明日はゴミ出しないからゆっくりでもいい。
睡眠薬と頓服をアルコール少々で流し込んで、気を失うことにしよう。
このぐるぐるパニックに耐えていられない。苦しい。

                                            伽羅moon3 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ皆さま、いっぱいclearclearをありがとうございます。感謝いたしますcherry

diamondコメントをいただきありがとうございます。精神的に非常に不安定でレスできないことをお詫びいたします。ありがたく読ませていただいています。本当にありがとう…。

|

« 闇を掘り返す | トップページ | ごめんなさい。。。 »

コメント

お久しぶりです。。。
いつも、覗いてますよ。。。
体調が、随分と悪いみたいですね。。。
私も、最近は浮き沈みが激しくて・・・
薬を代えたり、増やしたり、減らしたり・・・
結局増えましたが・・・
今は、何とか持ちこたえています。。。

姫さんも、何とか良いカウンセラーさんに
出会えて好かったですね。。。
頑張らずに、ゆっくり生きましょうね。。。

投稿: マリン | 2010年9月10日 (金) 18時52分

御礼を言うべきか、謝るべきか・・・
ぐるぐる、フツフツしちゃいますね。

一度「べき」は横に置いておいて、
伽羅さんはどう「したい」ですか?
すべきかどうか、許されるかどうかは考えず、
伽羅さんの心は、どうしたいと言っていますか?

心の声のままにふるまうのは難しいかもしれないけど、
どうか無視しないであげて欲しいなぁ、と思います。
「本当はこうしたいのになぁ・・・」と思うご自分を
否定しないで、「そうだよねぇ」って甘やかしてあげて下さい。

でもそれよりも、きっと今は恐い気持ちで一杯ですよね(>_<)
帰ってきた旦那さまが不機嫌だったことを想像したりしたら、
気が遠くなっちゃいますね・・・
でも、もし不機嫌だったり、怒っていたりしても、伽羅さんのせいじゃないですよ。
病気のせいです。悪いのは病気ですよ〜。

病気のせいにすると、弱い自分から逃げている気がしてしまうかもしれませんが、
病院に通って薬も飲んでいる立派な病人なんですから、
正々堂々、病気のせいだと思っていいんですよ!

投稿: のり | 2010年9月10日 (金) 13時15分

伽羅さま。
ちょっと気になることがあったので・・・。

12日も出血が止まらないとのこと・・・
精神的なことも影響しますが、もしかしたら子宮筋腫??かも。
妹がずっと出血が止まらなくて、トイレで何回も倒れて
調べてもらったら、子宮筋腫でした。
これ以上止まらない場合は病院で診てもらうことをお勧めします。

身体の異常は、精神的にも悪影響をもたらします。
心もつらく、身体もつらいなんて地獄ですからね。

伽羅さんが、早く精神も肉体も元気になられることを
望んでます。
私の歯痛はようやく治まりました。あの痛みが嘘のようです。
病院は私を助けてくれましたよ^^
早く、心も身体も健康になりましょうよ♪ネッ!

根深い部分では、息子の死を受け入れられなくて
苦しんでます。それは、私が死ぬまで続くことでしょう。
死ねば、息子に会える。でも、この楽しみはしばらく取っておこう。
・・・と考えるようになりました。最後の手段は最後に・・・。

それでは、ゆっくり休んで下さいね。

投稿: メリンダ | 2010年9月10日 (金) 12時30分

親愛なる友達
  伽羅様へ
慌てないで、落ち着いて、そう、落ち着いて。
解決しなければならないことの一つの、答えがでました。
落ち着いて、一つ一つ解決していきましょう。
旦那様は、明日お帰りになります。
逃げないで、対等にお話しましょう。
大丈夫、別居のことは、彼は、OKしたのです。
落ち着いて、次のステップに、進みましょう。
別居の具体的内容を、取り決めましょう。
一つ一つ、自分の、主張は、通しましょう。
決して不利にならないように、一つ一つ。
お薬は、決められた通りに飲みましょう。
お薬は、あなたを、良くもするし、間違った使い方は、あなたを、悪くもします。
落ち着いて、今夜は、もう寝ましょう。

あなたの良き理解者でありたい

     海野 爵より


投稿: 海野 爵 | 2010年9月 9日 (木) 22時41分

この記事へのコメントは終了しました。

« 闇を掘り返す | トップページ | ごめんなさい。。。 »