« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

オマエ呼ばわり

久しぶりに夫ネタです…。
「おまえバカか?」というメールをもらってしまいました。
どう返事するんですか、こういう場合。

          ++++++++++++++++++

夫の「不幸せだ。」発言にまつわる記事を書いていた頃、「Nさんは理想が高すぎるのでは?」とコメントしてくださったかたがいましたが、本当にそうなんだなあと今夜は思いました。

夫が欲しかったのはわたしという人間じゃなくて、自分の思いを叶えてくれるスーパー奥さんが欲しかったのです。
だから意にそぐわないわたしとの結婚を「不幸せだ。」などと言えるのでしょう。
思い通りになる奥さんが欲しかっただけです。
うつ病でぼろぼろになりながら働いていたわたしを夫はずっと支えてくれていました。
こうだと思うよ、こうしなよ、と言われてわたしは従っていました。
判断力すらまともじゃなかったからです。
そんなふうに自分を頼り、自分のいう事を聞く女を妻にしたかっただけです。
わたしである必要なんてなかった! むしろもう一人の女性のほうは結婚願望があって積極的だったんだから彼女と結婚したら幸せだっただろうに!


わたしは、曖昧に言われてもわかりません。具体的に「これをこうして欲しい、なぜならこうだから。」と指示されないと動けません。
「察してくれるのが妻と言うものだと思っていました。」
夫はそうメールしてきたのです。
わたしの察しが悪いから。優しくないし気も利かないし甘えてもこないし甘えさせてもくれない、つまんない妻。理想と全然かけ離れている妻。

「では前妻さんは理想どおりの妻だったんですか? 理想どおりじゃないからと言って非難されるのは少し違うと思います。」
そう返事したわたしに投げつけられたのが、
『おまえバカか?』
だったのです。

          ++++++++++++++++++

バカは否定出来ないのでまあいいとして、オマエ呼ばわりされるのはわたしは嫌です。
上司と飲んでストレスが溜まっていたのかもしれませんが、そして当たる相手はわたししかいないのかもしれませんが、オマエ呼ばわりされるのは嫌なのです。

わたしじゃない人がきっと良かったのに。
夫は理想が高いから、家庭的でなくかと言って働けるでもなく、甘えさせてもくれない妻なんていてもしょうがないんだ。
でも要望は聞いてます。聞いてます一生懸命。
そして夫は夫としてはまことに申し分のない夫ぶりです。わたしは夫に不満はありません。
最近はお財布に2万円くらい入れてくれてあるのでちょっとした出費にも困らないし新聞の集金に居留守を使わなくてもいいです。
ショップのチラシも作ってくれたし講座のインストラクションもコピー撮ってくれたしがん保険の毎年の掛け金も払ってくれたし、感謝することばかりです。

わたしは言葉を言葉どおりにしか受け止められません。
言わなくても察しろ、それが妻というものだろう、と言われても素質がありません。
喜ぶと思って里芋煮て待っていたよ?
それくらいしかできない、妻として失格者です。でもオマエ呼ばわりは嫌だ。

足で踏みつけられた気がしました。

                                          pencil伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←押してください…crying

| | コメント (14)

*おしらせでございます。

たっびたびお知らせを挟みまして申し訳ありません。
明日で11月が終わります。わたし、脳内がまだ9月です(泣)。
でも、忙しくても体調悪くても12月は好きな月です。
だって自分が生まれた月ですし、息子が生まれた月なんですもの。
お正月は嫌いですが、あわただしい年末がちょっと好きです。

さて、数あるパワーストーンの中で、水晶・ヘマタイトとともにもっとも強い浄化作用を持ち、邪念を吹き飛ばしマイナスエネルギーから守ってくれる石。
ルチルクォーツの登場です。
Stoneparfait_077←やっと注文していたルチルクォーツの丸玉が揃いました。











ルチルクォーツとは、水晶の中にルチルという別の鉱物が入り込んだまま結晶化した珍しい石です。
含まれているルチルの形状や色目で今はいろんな呼ばれ方をしています。
また、ルチルが金色であることから近年では「金運UPのパワーストーン」として大人気です。クリアな水晶に金針ルチルがびっしり入った玉のブレスレットなどは数万円~十数万円という高値で売られています。

それくらい人気のある石ですが、世間にパワーストーンブームが起きるずっと前からわたしはこの石が好きで(だってとっても不思議な石でしかも美しいでしょ?)タンブル石を集めて持っています。
大好きな石だけに、「ええ~?これでルチル~?」みたいなものは仕入れたくなくて、今回やっと揃いました。
Stoneparfait_072 クリアな金針ルチル。銅色の太いルチルが入っているタイタンルチル。水晶がかすかに乳白色のミルキールチル。
計5石を使って作りました。

厄除けに、金運UPに、持っていたい石ですね。
仕入れは安くはありませんが、お値段を抑えてショップにUPしますね。

Stoneparfait_075 良かったらショップ「ストーンパルフェ」にお越しくださいませ。

以上お知らせですみませんです。



伽羅moon3

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ

| | コメント (7)

ブギ・ワンダーランド

多くの正しい日本人のみなさまが、そろそろ寝ようかという午後11時。
わたしの脳内には、EW&Fの「ブギ・ワンダーランド」が鳴り始めます。
その軽快なテンポを追い越す勢いでわたしは稼動し始めます。

脳内にバラッドが備蓄されていないんです。困ったことに。

今朝も外が明るくなって正しい日本人の皆様が起きる時間になっても尚講座の試作をしていて、やめたくなかったのですが、体のほうが疲れてるような気がしてやめました。

今日の午後続きをやって、今夜これからサンプルの仕上げに入ります。
サンプルが出来たらインストラクチャーを描いて(手描き手描き。)、夫にプリントしてもらわないといけないのでそこまでやれたらいいな。

dance! boogiewonderland! ha,ha,dance!
エンドレスでこれが回り続けているのです。けっこうきついよ?

しかーも。

ちょっと出血した。
ああやっぱり今年もそう来るか…。
去年の講座の時もわたしは生理だったのだ。
しかも止まらないヤツ。貧血になるくらいのヤツ。
そして講座の当日実家の母が倒れて入院したのだ…。
もうぼろぼろだったわたし…。それが去年のわたしの誕生日というものだったのです。

また来るのか流血戦。
だけどこれを超えたら運命が変わるとヒーラーさんはおっしゃった。
それを信じて頑張ろう。

では、仕事に戻りますー。
下腹がズキズキしてきたよー。寝込んでいられないんだからなー。

                                           pencil伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←お、押してくださいっ。

| | コメント (6)

朝だ…。

ブログを書いて、お知らせを書いて、ショップに新作をUPして、すこし表示をいじったりして、それから講座のアイテムを試作し始めました。

自分がつくるのではなく素人さんが限られた時間の中で作って楽しいもの…。

辛くないけど少し頑張るもの…。

使えるもの。万人受けするもの。季節感。量感。材料費…。

様々考えながら試作を繰り返しました。

目処がついたので今から寝ます。
おやすみなさい…sleepy

伽羅

| | コメント (4)

*すみませんお知らせです。

たびたびお知らせを挟みましてすみませんです。

ストーンパルフェにイヤリング・ピアス新作が出来ました。
一点ずつになります。
Stoneparfait_060 Stoneparfait_061                                                     

Stoneparfait_066_2 Stoneparfait_064_2 Stoneparfait_067 Stoneparfait_068







上から、
・ロードクロサイトのゴス・イヤリング(玉は9mmくらいです。)
・ロードクロサイト・ストロベリークォーツのピアス(イヤリングにお作り直しできます。)
・ドロップ水晶の聖夜イヤリング

このあとショップにUPしますね。

                                          ring伽羅moon3

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ

| | コメント (3)

だめだ止まれない。

スロウダウンの仕方がわからない。
ゆったりすごす、のやりかたがわからない。
わたしは一体何に焦っているのかわからないまま、テーブルに山積みにしていろんなことを同時進行して、結局やろうと思ってる方向じゃないほうへ行ってしまったりしている。

「とりあえず箱」がいっぱいになってもう「とりあえず」ではいけなくなってる。

買い集めた石たちを見ているとたまらない!
作りたい。いろいろ作りたい!

でももう講座のデザイン考えて試作しなくちゃ。
それが最優先なのに脱線ばっかりしてゆくわたし。
止まれないよ。どうしよう?

                                        pencil伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←応援clearしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ←どちらでもいいです。

| | コメント (4)

*おしらせです。

『ストーンパルフェ』に新作が出来ました。
もうショップのほうにUPされていますので詳しい説明はそちらで…happy01

『湖のやすらぎストラップ』です。
Stoneparfait_054金具がシルバーとゴールドから選べます。
淡いグリーンと水晶の心やすらぐ組み合わせです。
希少な、ペリドットやグリーンガーネットが入っています。

ペンダントに加工も承ります。(+300円)


サイドバー「伽羅のショップ」からストーンパルフェにご来店くださいませ。
お待ちしております。

Stoneparfait_057

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ                伽羅moon3  

|

焦る焦る焦る

頑張って起きて、今のわたしの最大の楽しみである『浅草橋で仕入れ』を敢行してみました。
うつうつから脱却したくて。寝るのは充分寝たと思うのです。あとはまた浮上しなくちゃ。
そう、浮上しなくちゃ、と焦っています。

夕べは雨のせいか自分に苛立ってどうしようもなく、かといって休んでいることもできず、結局作り物を始めました。
でも数日寝ているかぼんやりしていたわたしにちまが甘えて邪魔ばかりします。
思わず叱ってしまいました。
ちまちゃんやめて!

ちまは薄暗いキッチンに行き、キッチンマットの上に座って向こうを向いていました。

ごめん。ごめんちま。ごめんね。ママイラついててごめん。
抱こうとしたらぴょんと跳ねて拒否されました。
いつも「抱っこ~」って来るのに…。
わたしは反省して泣いて、ソラナックスを飲みました。

ちまとはしばらくして仲直りできました。
注文品を作り、新作を作ってから寝ました。


最近浅草橋に行くと必ず寄るお蕎麦屋さんがあります。駅のすぐ傍に開店したばかりの店ですが、一回で顔を覚えてくれていろいろサービスしてくれました。
何より安くて美味しいんです。あ、わたし蕎麦通ではないので、わたしなりにお気に入りの蕎麦ということですよ。
いつも3時ころに行くので空いているのですが、今日はわたしが店に入るとあとからあとから客が入って来ました。連れてきたみたい?
そんななかで店長がわたしを見つけてカウンターから話しかけてくれました。

他人と話をするの、少ないです。話し相手はねこたちと、帰宅した夫のみ。
それ以外は日常会話を交わすことはありません。
行きつけの店が出来てうれしいな。
「明日またおいでよ、感謝デーだよ。」と言われたけれど…。

すでにわたしのお財布は空っぽで、家計費から2千円借りて石を買ったくらいなんです(笑)、来れません。
来週、講座のための材料を買いに来るので、「来週また来ます」と言って出て来ました。

帰りの地下鉄でザワザワしたのですが、もう帰るだけだからとソラナックスを飲まずにいたんです。で、コンビニ寄ったらいきなり話しかけられてわたしは2cmくらい飛び上がってしまいました。
男性店員さんがカードの勧誘をするのに店内を回って声をかけていたのですが、コンビニって八百屋と違って話しかけられることってまずないでしょう?
びっくりしていきなりうつ病前面に出てしまい、買いたかったものが買えずに逃げ出てしまいました…。
ああ。ファミチキ食べたかったのに…。

帰宅してからはフルパワーで稼働中です。
ヤフオクが明日お昼まで出店0円なので、色々出しまくりました。ああ、着れなくなったブラックフォーマルも出したかったな…。クリーニング出してないからだめだ。

先日夫に作ってもらったチラシを友人知人に送ろうとリストアップしたり、しばらく(数年)連絡をしていなかった親しかった友人にふと思いたって電話したり。
繋がりました。嬉しかった。うつになったことも結婚したことも話していなかったので本当に数年ぶりになります。

このあと、仕入れしてきたものを仕分けして単価を書いて片付けます。
レスしてなくてごめんなさい皆さま。ありがとうございます。すこし待っててくださいね。
わたし、すごくすごく焦っているのです。
なぜ? 何に?
…わかりません。
でも、止まると倒れるので動きます。何もしないでいることが出来ないのです。
ああやだこの性分。あれ…??
ユーパン(強迫性障害の薬)飲んでなかったよ…(泣)
                                           pencil伽羅moon3

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ←こちらでもいいです。

flairみなさま、コメントありがたく読ませていただいて励みになっています。レス遅れていてごめんんさい。ありがとうございます。

| | コメント (7)

何もしないわたし

起きて布団の上に座ってあらぬほうを見つめているわたしを喜ぶものたちがいました。

Anzuchima_2009_10gatu_004ねこたち。

順番に寄って来てはナデナデをせがみます。
何回も何回も回りながら寄って来て甘えます。

うん。ごめんね。ママ全然おまえたちと接してなかったね。
ちまはトイレについて来てくれなくなったのは、ママが甘えさせてやってなかったからだね。
自分たちを見てくれてないってこと、おまえたちは敏感に察していたんだね。

今日は何にもしないでいようね。
とはいえ、洗濯は干したし、ネットバンキングの登録も済ませたし。
あとは夕飯を丁寧に作ろう。

でも来月の講座のアイテムデザインを考えて試作して…

今週中にできてればいいか…。

何もしないでおこうと思っても、芯からぼんやりするのって難しい。
欲張りだな、わたしって。

                                          pencil伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←ランキングに参加しています。clearしていただけると嬉しいです。

| | コメント (9)

認めたくないし言いたくないけど

どうやらうつ状態のようです。
ずっと調子よくやってきたのでもううつ病じゃないぐらいに思っていましたが、毎日ドリンク剤を飲まないと動けなくなっていました。

連休に入り、初日は夫と行楽に出かけました。
連れ出されたという感じかもしれません。
ずっと仕事ばっかしてたわたしに感づいていたのでしょう。

行楽と言っても食パンにハムとチーズを挟んだのを折りたたんで持って、途中コンビニでおにぎりを買い足しただけ。
帰りはスーパーに寄って割引になったお寿司パックを買って帰ったので、安いお出かけです。

2009_scape_057毎日郵便局に行っていたので毎日外には出ていましたが、車で出かけたのはずいぶん久しぶりの気がしました。
でも残念ながら車中爆睡。
行き先は奥多摩でしたが、到着する頃のおめざ。
ダム湖を散策して、山道を帰ったのですが、気圧の低さとカーブの連続でちょっと車酔い。
休憩でおもしろい喫茶店でコーヒーを飲んだ後はまた爆睡…。
オット、ごめんよ。わたしは寝てばかりだね。

帰宅してお寿司を食べたらもうだめ。お布団にもぐりこんでまた寝てしまいました。
夜中にきっと目が覚めるだろうと思っていたのですが起きられたのは3時半。
事務処理だけして、明るくなる頃また眠りました。
このごろ朝明るくなるのが早くなってきましたね。

091124_01010001連休二日目は午後2時に起きて、ネットショップのチラシ作り。
原稿を書いて写真を選んで、夫の部屋に行ってチラシを作ってもらいました。
←夫のアイデアが生きてなかなかいいチラシが出来ました。
さし当たって配るあてもないのですが…。
どう営業すればいいものかまだわかりません。

夕飯は二人で外食しました。これも久しぶり。

そして最終日、わたしが行きたがっていたラーメン屋に行こうとお昼に夫が誘いに来たので起きて行ってみました。
感想は…一回行けばもういいかな!って感じです。
夕飯の食材を買って帰ってきて、またもやわたしは撃沈。
夕飯が出来たよーと起こされてようやく起きるというひどすぎる妻。
カレー鍋でした。とてもおいしかった。ありがとう夫。

その後何もやる気が起きず、やる気が起きないことを書いたらみなさんが遠慮して注文してくれなくなるのではと怖くて、疲れたとか書かなかったのですが、実はちょっと疲れました。言わなくてごめんなさい。言いたくなかったんです。
でもこれってあきらかにうつ病っぽい…。
ご注文品、いい気分で心をこめて作りますので、すこし待っててくださいね。

なんだか寝倒した3連休でした。
ああ、来月の講座の準備をしなくては…。
人前に出るのも一年ぶりです。怖いな…。

コメントありがとうございます。
レスつけられなくてごめんなさいね。ありがたく読ませていただいています。
スロウダウンしなくちゃわたし。天職を続けていくために。
ごめんね、みんな。

                                           pencil伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←読んだよ、のしるしにclearしてもらえると嬉しいです。

| | コメント (9)

石が好き。

子供の頃から石が大好きで、という話は何度か書いたと思うんですが、宝石ではなく半貴石が好きなんです。
8歳のころに持っていた鉱物見本の石をいまだに持ち続けているくらいですから。
海へ行っても山に行っても石を見ている子でした。

子供には石が好きな子が多いです。
クラフトワークを始めて、すぐに石を使ったアイテムも売り始めたのですが、欲しがるのは子供が多く、親にねだると、子供の心を上手に卒業してしまった「普通の」親たちは、
「なんで石なんか欲しいのよ!食べられないし遊べないのよ!」と手を引きずって去って行きました。

わたしは自分のコレクションしていた石を持って嫁に行き、石を持って東京に引越し、石を持って離婚し、また石を持って結婚しました。
拾った石もありますが、昔の渋谷のハンズや山梨の昇仙峡で買い集めた石が多いです。
それらは穴の開いていない、それこそ使えない、ただ磨いただけの石たちです。
それぞれの石たちに何万年の歴史があるように、わたしも持っている石たちにはそれぞれ思い入れがあります。
Stone_dust_050Stone_dust_056石は不思議。なぜこんなに惹かれるのかわからないけれど、説明できない魅力があります。
Stoneparfait_036 Stoneparfait_037_2 ストーンパルフェの新作です。水晶のヒーリングストラップ。
クールに仕上げたのでメンズにもgoo!
モノトーンの携帯に映えそうです。
詳しくはサイドバー「伽羅のショップ」から行ってみてね。



Stoneparfait_039 ターコイズの「サクセスストラップ」も自分では気に入っています。
ターコイズはグリーンのチャイニーズターコイズが好きです。
わたし、誕生石なんですけど持っていません。
…いや、売るほど持ってるというのが正解か…?

息子に今年は手作りでターコイズをあげようかな。去年の誕生日にあげたターコイズのブレスレットはいつもしてくれています。
Stoneparfait_043 スモーキークォーツのロングネックレスも作りました。
これは一点もの。

…楽しい。
そりゃそうだ、大好きなものを材料にして創作をしているんだもの。
今までの蓄積された知識と見る目があるもの。
楽しくてたまりません。

この幸福感を少しでも皆さまにお届けできたらと思っています。
いつも来てくださってありがとう。

                                          pencil伽羅moon3
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←ポチっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ←こちらでもいいです♪
                                                           

| | コメント (10)

*お知らせですみません。

*ヤフーオークションに以下のものを出品しました。
すごく可愛いやつらなので、ん?と思った方はちょこっと見に行ってくださいませ。                                                                               Stoneparfait_046_2






メイドイン台湾のインテリアこびんです。5種類×4セット=20本での販売です。
高さ約5cmの粗雑なこびんたちです。

詳細はヤフオクのページで(^^)

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m66926584


Stoneparfait_047 Stoneparfait_048  

|

子離れが難しい。

木曜日、八王子にいるイトコと会いました。
こちらに近いところまで出てきてくれました。
すごく久しぶり。いつ会ったっけ?と考えてみてもよくわからないくらい会っていませんでした。
4月に叔父の葬式で一緒だったけれど少ししか話していないし、とにかく話が溜まっていて。
ファミレスで5時間半。喋りました~!

彼女の娘がこの春就職します。もうインターンとして会社に行っているのですが、卒業したら娘は一人暮らしを始めるそうです。
巣立って行く娘が、人から愛され、仕事も頑張れて、守護もしてくれるストラップを作って欲しいと頼まれていたので作って持って行きました。
特別豪華版です。

その娘が昼休みに合流して一緒にランチをしました。
ストラップはとても喜んでくれてその場ですぐに付け替えてくれました。
オマケに付けたミニチャームも気に入ってすぐにカバンに付けていました。


わたしも、イトコも、一人娘です。
そしてお互い一人だけ子供を産みました。

だから彼女の娘は姪ではないのですが、姪に近い存在です。
ほとんど会ったことはなく、話したこともないのですが、とても親近感がありわたしも緊張せずにいられたのは、やはり血が繋がっているからでしょうか。
色白で透明感のある、華奢な女の子です。

娘が食事を終えて職場に戻って行ったあと、わたしたちは子供を巣立ちさせることについて話しました。
わたしの場合は自分が結婚をすることになり、それを期に息子は転職をして一人暮らしを始めたのですが、息子が一人で決めて契約してきた部屋に初めて行って一緒に掃除をした日の夜、わたしは大泣きして発作を起こしたことを話しました。

おなかにいるときからずーっと一緒に生きてきたたった一人の息子。
小学生の時から「僕は一人暮らしする。」と言い続けて来た子なので、当然のことをしたまでです。それ以外になにも選べる道はありませんでした。

けれど、息子が独り立ちをするんだ、別々に暮らすんだと実感したとたんわあっと泣けてしまい、隣で寝ていた息子に謝りながら、わたしはその夜泣き続けていました。

ずっと一緒に居たかった。
でも、いつかは離れなくちゃいけない。
その時期が上手い具合に来ただけ。めでたいことだ。でも、
…ずっと一緒にいたかった。毎日ご飯を作ってやりたかった。
髪を撫でて匂いを嗅ぎたかった。一緒にいたかった。姿を毎日見ていたかった…。


イトコは、今回こそ子離れをすると言っていました。でもそのとき自分がどうなるかわからないとも言っていました。
忙しい時期のどさくさにまぎれて出しちゃったほうがいいかもよ。
わたしはそうアドバイスしました。
ぽつんと一人残されたら耐えられないと思うから。がらんとした部屋を見るなんて耐えられないと思うから。
出て行くほうはあっさりしています。自分もそうでした。
残されるほうは辛い。
わたしは自分の結婚があったからどさくさに紛れました。

息子の部屋を初めて掃除しに行った日のことを思うと、今も涙が溢れます。
飛び立って行った息子。
自分の収入だけで堅実に暮らし真面目に仕事をしている息子。
綺麗に親離れしました。

子離れできていないのはわたしです。
会いたい。傍にいたい。姿を見ていたい。
一生こう思いながら生きて行くのです。

                                          pencil伽羅moon3
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←ぽちっとしてもらえると嬉しいです。

| | コメント (5)

恋するピアス

『ストーンパルフェ』に、新作ピアスとイヤリングをUPしました。
限定数なのでお早目に見に行っていただきたく、とりあえず写真でご紹介いたしますね。

Stoneparfait_027 「恋するピアス」
限定数2です。

ローズクォーツ・チェリークォーツ・ムーンストーン・ガーネットの組み合わせ。
葉っぱのみアクリルビーズです。




Stoneparfait_025 優雅な作りです。耳元でしゃららんと揺れてきもちいい音がします。

Stoneparfait_034イヤリングが2点。それぞれ限定数1ずつです。

カーネリアンの入った「自信をつけるイヤリング」と、本真珠(バロック)使いの「花咲くイヤリング」

Stoneparfait_031Stoneparfait_033どれも女性らしさに溢れたアイテムです。

イヤリングはピアスに作り変えられます。

どうぞサイドバーの『伽羅のショップ』の【ストーンパルフェ】に行ってみてくださいね。

                                           pencil伽羅moon3

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ←クリックして遊びに行ってみてくださいheart

| | コメント (7)

忍び寄る這い登る

今夜は夫が飲み会で帰って来ないので、思いっきりテーブルに材料を広げてオーダー品を調子よく作っていました。
途中、炊き上がったごはんでレトルトカレーを食べたし、ご満悦な夜を過ごす予定でした。

けれどわたしの持つ障害がどういうわけか這い登って来て、じっとしていられなくなり、頭をかきむしりながらぐるぐる歩いたりしたけれど、わあって叫びたいような気持ちになって、慌ててブログを立ち上げて書き始めています。

忍び寄り、這い登る『恐怖』

今夜はちまがターゲットです。
やんちゃなちま。甘えんぼのちま。どこにでもついてくるちま。食いしん坊のちま。

朝夫が来る時間は起きて遊んでいるようですが、夫にちょっぴりのおやつ(ウェットフード)をもらった後は、わたしの頭の横においてあるパイルのベッドで眠るようです。
眠りが浅くなってわたしが目を開けるたびにちまのお尻や背中が目の前にあります。
わたしはそこに顔を埋めて安らいで、またうとうとと惰眠を貪るのです。

ちまが居なくなったらどうしよう!
ねこは人より短命です。どうしたって20年弱しか生きられない。
ちまを失ったらわたしはどうしよう。
誰がトイレについてきてくれるんだろう。
誰がひざの上でゴロゴロ言ってくれるんだろう。
だれがお風呂の足拭きマットの上で出待ちしていてくれるんだろう。
だれがざりざりの舌でくちびるを舐めてくれるんだろう…。

ちまがいない生活なんて考えられない。絶対に嫌だ。

息子を思って泣いたのと同じように今わたしは泣いていて、どう沈めたらいいかわからないのです。

大切すぎるって辛いですね。失ったらどうしよう!って怖くてたまらない。
息子のことも、いつも「失ったらどうしよう!」って思いながら育ててきました。
大事すぎてわたしはやはり異常なんです。

あんずは寿命を全うする長生きのねこだと思っています。でもちまには儚さが見えてしまってわたしは怖い。

少女の頃犬を飼って、まさか犬が死ぬなんて考えたこともなくその犬は突然死んでしまいました。お嫁に行く頃もその犬はいるんだと、それが当然だと思っていたのに。
たった3年で死ぬなんてこれっぽっちも思いませんでした。
こわい。死んでしまうってことは、二度と会えなくなるってことだもの。
いくら魂は永遠でも、来世でまた会えるとしても、会えなくなってしまうことは嫌だ。

091018_20220001ちま。ちま。長生きしてね。やんちゃでいたずらっ子のままでいいから死なないで…。

今夜のこの発作、どうやって止めましょう?
先生に聞いておけばよかった。

                                          pencil伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ←どちらでもだいじょうぶです。

| | コメント (6)

〔ストーンパルフェ〕オープンです!!

皆様に人気の高いパワーストーンのアクセサリーでしたが、今夜3店舗目としてオープンいたしました!

天然石アクセサリーの店『ストーンパルフェ』です。
どうぞよろしくお願いいたします。

stoneparfait〔ストーンパルフェ〕
http://stoneparfait.cart.fc2.com/

ショップはも公開されていますが、新作をこちらでも紹介いたしましょう。
(こちらのほうが写真が綺麗に見れます。ショップではクリックで大きくして見てね。)

チャイニーズターコイズのパルフェストラップStoneparfait_018
みなさまお待ちかねの「クール」なストラップがとりあえず一点出ました!
どうしても作りたかったグリーンターコイズと水晶と、ヘマタイトのストラップです。
詳しい石の説明はショップのほうで読んでくださいね(^^)

成功を意味するターコイズ。今は希少で、(大きな声では言えませんが浅○橋のパーツショップでは練り物のトルコ石もどきが横行してました…。)
信頼できる石屋さんから仕入れた本物です。
それに身代わり石のヘマタイト。水晶。男女問わず気になるアイテムだと思います。
お値段も控えめ !  ( ゚д゚)ホスィ…
Stoneparfait_020 ターコイズの隣にがっつりあるのは…
スモーキークォーツのガッツリバッグチャームです。
カットしたスモーキークォーツを磨いただけのタンブル石を入手。一個一個クラックが綺麗です~shine虹が見えるんですよ~。
そんなガッツなスモーキークォーツに水晶とヘマタイトを組み合わせ、働くあなたのバッグにぜひという逸品を作りました。
石の意味はショップで読んでね。

Stoneparfait_017Stoneparfait_016わかりにくいかも知れませんが、クラックが綺麗に入っていて、透かすと虹が見えるんです~★゜・。。・゜゜・。。・゜うっとりしちゃいます。数量限定ありです。

そして次。このアイテムをゲットするのは誰でしょうか!
Stoneparfait_014 スモーキークォーツとカーネリアンのブレスレット!
売りたくないくらい気に入っています…。
そしてヘマタイトを組み込んだもう一本。
それぞれ一本ずつしかありません。
どうかショップに急いでくださいませ!
どちらもややメンズサイズ(18cm前後)。腕の細い方は石を減らして調整はできます…。


Stoneparfait_012 Stoneparfait_013 本当に気に入ってくださった方のところに行きますように…。
作った本人、すごく気に入っているもんですから…。


今続々と素材の石を仕入れ中です。(仕入れ貧乏夫に借金ありcatface
本物の天然石を使って、皆様にパワーと幸せをお届けしたい思っています。
どんどん新作は出ますが、一点ものもありますのでチェックしてくださいね。
こちらで紹介はしていきます。

リンクその他まだですが、とりあえず出店のお知らせでした。
どうか、見るだけでいいので見て行ってくださいね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

                                         pencil伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ←こちらにもお立ち寄りくださいませ。

| | コメント (2)

新作の紹介です。

土曜日から日曜にかけてはものすごく寝ました。
おかげで久しぶりにすっきり。充電も完了。
一緒にスーパーに行こうという夫の誘いを振り切って、気力充実のうちに『文花堂』の新作を制作いたしました。

明日の夜ショップには出品しますが、メイトさまには先行で紹介させていただきますね。

『ゆきうさぎ』
Fumihanado_005ゆきうさぎの根付けです。
色は、「あずき」と「抹茶」。
南天の実でつけた赤い目と、まあるいしっぽがポイントです。

Fumihanado_004 Fumihanado_002

うさぎはレリーフ状に作ってあります。
ちらほら雪が降って来ました。
Fumihanado_006 キーチェーンにしても素敵です。
カバンの持ち手につけても可愛い。






もう一点はこちら。
『どら焼き』
Fumihanado_007 Fumihanado_008半分にカットしたどら焼きのストラップです。
ふっくら焼けてて、あんこもしっとり入っています。

皮の焼き目も色を塗ったのではなく、薄く粘土をのばして端をすこしぼかして作ってあります。

食べたくなっちゃう可能性100%!



Fumihanado_010_2大きさはこんな感じです。


文花堂には改めてUPしますので、御入り用の方はすこしお待ちくださいね。

以上新作のご紹介でした。
見てくださってありがとう!




                                            wrenchcamerapencil 伽羅moon3
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ←こちらにも参加しています。

| | コメント (5)

ゆるゆるデート

上野で息子と会いました。
ランチの店を決めていなかったので二人で少し迷って、中華にしました。
メニューを見て、さんざんああだろうかこうだろうかと言うのですが、結局「酢豚とエビチリは外せないよね。」となりいつも同じ(笑)。
二人でビールを飲みました。

ぽつぽつ喋りながらのゆるゆるデート。
食後、本屋さんをめぐってから松坂屋へ。
お目当てはこれです。
091114_14220001ファミリー食堂のチョコパフェ。
いたってシンプル。ハズレなしです。600円。
以前は黄桃なしで500円だったのでそっちのほうがいいのですが、なにもせずに値上げはしづらかったのでしょうね。

息子が小さい時からこれはずっと食べています。
あと何年一緒に食べられるかな。

そのあと屋上遊園に行ってみました。
金魚や熱帯魚が売られているのをちょっと見て、ゲーム機をひやかして。

カピバラさんのクッションがUFOキャッチャーにあったので息子にトライしてもらいました。
結果は残念。
りらっくまもダメでした。
ワニ叩きを一回やって腕が疲れました(脆弱…。)。

小さい頃、よく行ったよね…。いつも二人だったよね。

食品売り場に行って、息子にいちごとみかんと、夜食べるお寿司パックを買いました。
葡萄も売ってましたが、もういいんですって(笑)。
一緒に駅まで行ってバイバイしました。

ああ、ゆったりした。
帰宅してからわたしは眠りました。息子の癒しパワーを充電です。
二人とも12月生まれなので(射手座B型親子)、来月またお食事会をしようねと約束しました。息子は24歳になります。

さて、明日から新作に取り掛かりましょう。
                                         pencil伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←クリックお願いできたら嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ←こちらにも参加しています。

| | コメント (10)

憂いと備え

金曜日は病院に行って来ました。
前回薬を増やしたので二週間での経過報告です。
起きたときはいつも具合が悪くて、これで着替えてバスに乗って地下鉄に乗って出かけるのかと思うとどんよりします。
でも夫から「もし辛かったら土曜に車で行ってあげるよ。」というやさしい言葉が届きました。
ありがたいです。
土曜日は急に息子とランチすることになっていたので、それをキャンセルしたくないし、夫の言葉にも励まされて支度をして出かけました。

行く時の記憶がありません。乗り換えなしで行ける後発の電車に乗ったので、ほぼ寝ていたのかな…。
気が付いたら病院にいました。

怖い気持ち…おかしいと思うのにやめられないこと…もういいじゃんと思えないこと…。
それらは無くなりませんが薬で抑えられている感じがします。
と主治医にも話しました。
不安やね、恐怖は誰にでもあるんだよ。ただ度を越えてそれらにとらわれて日常に支障が出るからあなたは病気なの。
不安や恐怖は全く無くなるということはないし、それが治るということでもないから、お薬が有効ならしばらくこれで行きましょう、ということになりました。

不安や恐怖を少し心の中に持っているからこそ、人は頑張れる部分もあるのでしょうね。
何にも怖くなくて心配も無かったら、準備したり予防したり頑張ったりしなくなってしまうかもしれません。

来月お受けしている講座。わたしは怖くてたまりません。
でも、だからこそきっと周到に用意をしていくと思います。
怖くて泣きそうだけど…。
波のように押し寄せるお客さんを前に講習していたことがあったなんてもう信じられません。あれはあれで無理をしていたのかなあ。

今は一人でコツコツ作り物をして、お客様が喜んでくださることがとてもとても幸せです。
こんな幸せなことはありません。


病院の帰りに浅草橋に行ってまた仕入れをしてきました。
帰りの電車でも寝てしまいました。終点まで帰るのでいいのですが。
帰宅して夕飯を作って、食べ終わってダウンしてしまいました。
ちまが傍で寝ていてくれました。

息子と会えます。今回は食事する店を決めていません。どーするー?どこにするー?と、二人でウロウロするのもたまにはいいかな、と思っています。
癒されて来ます。

                                        pencil伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←クリックお願いできたら嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ←どちらでもいいです。

| | コメント (4)

強迫観念

木曜日はゆっくり眠って、起きてから作品の包装をして梱包をして、お手紙を書いてつけて、それを出しに郵便局に行きました。

エクスパックで出すので近いポストに投函すればいいのですが、本局の、しかもカウンターの並びにある内部ポストに投函しないと気が済みません。
「こうしなくちゃならない。」と思い込んでいるわけではなくて、「こうしないと気持ちが悪い。気が済まない。」のです。
一番安全で一番早く処理してもらえるような気がするんですよね。集荷の車に乗せられない分傷みも少ないんじゃないかと思ったり。

「こうしないと嫌だ。」ということが本当に多くて、わたしが親から「グズ!」とあだ名で呼ばれていたのは、こだわりが強すぎて適当にやれなかったからかもしれません。
でも、「こうしないと嫌。」という症状は、やはりうつ病になってからが顕著に出ています。

スーパーで買ったものを袋に入れるときだって、自分で納得するようにやりたいからすごい迷惑をかけます。だから混んでいるスーパーや混んでいる時間帯には行けません。
ポリ袋に入れたいものは入れて、重さと形を考えて、均等になるべく平らに入るようパズルのように入れたり出したり…。迷惑ですわたし。

だから、それを見てイラッとする人と一緒のときは、手を出しません。
まあ、主に母ですけど。

今日はお二人の方に発送してメールしたりもしたし、来月引き受けている講座のことも打ち合わせしたのだから、もういい。夕飯も作ったし洗濯物畳んでかたしてアイロンかけもしたんだからもういい。

…寝ればいいの!

誰か、誰か頭を撫でて。
今日はもういいねえって誰か優しく言って欲しい…。

今日は起きたら病院に行って診察です。薬は増やしたくありません。

                                          pencil伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←クリックお願いできたら嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ←どちらでもいいです。

| | コメント (7)

頑張れるときはがんばる。

夕べは気持ちよく頑張れて、作り物もはかどりました。
睡眠も必要なだけ取れたし、ちまが顔の隣に寝ていて、ときどきわたしはちまに顔を埋めたりして安らぎながらまたうとうととしました。

起きてからは体は辛いです。
安定剤で精神状態を抑えているので、その分だるいのは仕方がないかな。
息子を思って泣くけれども、死んだらどうしよう!って自分がおかしくなってしまう症状は抑えられています。
過緊張はまだありますが、ユーパンもこれが適量でしょう。

作ったものを包装して梱包してメール便を出しに行き、郵便局に行き、スーパーに行って、帰ってからは事務処理をし、クリームシチューを作りながら夕方洗濯。雨なんだからいつ洗濯したっていいや。どうせ部屋干しだもの。
三つ葉とカイワレの和え物。夕飯は9時頃です。
あ…。

ごはん炊くの忘れてた…sweat02
おコメいっぱいあるのにチンするご飯で夕飯にしました。
ぼけてるなあわたし。

夫は疲れています。
仕事がいっぱいあるし部下の面倒を見なくちゃいけないし、早期覚醒で眠いし…だそうです。
わたしのために働いてくれてるわけではないとしても、頑張ってくれてるなあ。
オトコ50代大変だなあ。
だからわたしも頑張れるときにはがんばります。だるいので今日もエスカップ飲んじゃったけれど。

わたしのお仕事は、仕入れの資金が回るくらいにみなさまにご贔屓にしていただいており、感謝の気持ちでいっぱいです。
またいいものを作っていきますので見守っていてくださいね。


ゆうべ息子にメールし損ねたのでさっきしてみました。
今度いつ会おうかと聞いたら、12月の第二週か、今週末、という答えでした。
12月の第二週はお互いの誕生日祝いのためにぜひ会いたいけれど、それまで会えないのはちょっと寂しい…。
なので今週末にちょこっとランチすることにしました。嬉しいな。

息子はやはり前世でも息子でした。また選んでくれたこと、ありがたいです。
わたしはわたしの世界を持って生きて行くのがいいとヒーラーさんに言われました。
だから、頑張っていきます。家事も、夫のマッサージも、お仕事も。

                                           pencil伽羅moon3にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←クリックをお願いできたら嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ←どちらでも結構です。

| | コメント (5)

ある雨の夜のこと

もう12時過ぎてしまった。
息子にメールしたくなったんだけど、ものすごく規則正しい生活をしているヤツにこんな時間にメールするわけにはいかない。
きっともう眠ったに違いないから。


今日は調子が悪くて、作り物をするのをやめておきました。事務処理はしたけれど。
変わりに、ずっと干しっぱなしだった洗濯物を畳んで片付けて、料理を3品作りました。
ということを帰るメールで「具合は?」と聞いてきた夫に返信したら、「それはどうもありがとうございます。」と嫌味が返って来ました。

イヤミ?と聞いたら、「だって仕事は好きだけど家事は好きじゃないって言ってたでしょ?」と…。

わたしは料理は好きで夫のために作ることも幸せなことだと思っているのに、駄々っ子は最近仕事に没頭しているママの気が惹きたいのかそんなイヤミをちょっと言います。

          ++++++++++++++++++

こんな大雨の夜、時々思い出して泣く出来事があります。
息子のこと。
百貨店での催事のDM400枚を自力で書き上げてヘロヘロになったわたしは、その投函を息子に頼みました。
声変わり寸前の中学生くらいだったと思います。
有名百貨店の企画本部から直接声をかけられて開くことになった展示と講習の催事でした。
まさに正念場だったし、今思えば全盛期だったと思います。
とはいえ、わたしはスナックでバイトしていましたけれどね…。

すぐ傍に郵便局がありポストも当然あるのですが、そこまで行く気力がもう残っていませんでした。
息子は、雨の中傘をさして、DMハガキの束を持って出て行きました。

息子が戻ってきたあと雨はいっそうひどくなり、嵐のようになりました。
「DM、大丈夫かな…。」
息子がぽそっとつぶやきました。
「え?なんで?ポストに入れて来てくれたんでしょ?」
わたしが何気に問い直すと息子はポソポソと言葉を続けました。

「ポストの入れるところから雨が吹き込んだりしないかな…。出しに行ったとき、入れるところが雨で濡れてたから、ぼくTシャツのココで拭いてから投函してきたんだけど。」
見ると、息子の水色のTシャツの裾が濡れていました。
「ポストに行くまではシャツの中に入れて歩いて守ったけど、ポストが濡れてたしハンカチ持ってなかったから。」


わたしは個展や催事のたびに「DM命!」と言って来ました。
回収率25%を誇る工房だったのです。
宛名は手書き、その上必ず一言書き添えて出していました。
400人の名簿はコツコツ集めてきた宝物でした。
息子はそれを理解していたかどうかはわかりませんが、催事を成功させられるかどうかの命綱を、彼は彼なりに守ってくれたのです。

もう中学生だった息子を抱きしめることは出来ませんでした。
頭を撫でて、「ありがとうね…。」と言うのがやっとでした。
こっそり泣きました。

覚えているかな。
今、もう一度息子にお礼を言いたい。
あの時はありがとう。ママは泣きながらお礼をつぶやいているよ。
クリエイターはね、喜んでくださるお客さまあってこそなんだよ。
デザイナーになったキミにも、それはわかるよね。

あの時は本当にありがとう。今も感謝しているよ。

                                        pencil伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←ぽちっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ←どちらでもいいです。

| | コメント (8)

憧れていたもの。

フリル。レース。ドレス。リボン。ピンク。キラキラ。
わたしが自分で創作を始めるまで、縁が無かったものたちです。

母の意見で髪を伸ばすのは禁止。スカートも制服以外ははかせてもらえなかった小学生時代、わたしは必ず男の子に間違えられる少女でした。
それがどんなに屈辱的なことかを訴えても、母が買ってくれるのはズボン。
赤やピンクも「あんたには似合わん。」と与えてもらったことがありませんでした。

…確かになあ。似合わんわ。
赤はポイントでしか使いません。大好きなんだけど。
ましてやいくら憧れでもピンクやフリルやレースは痛すぎます…。

わたしはその憧れを、造形に生かしてきました。
なんて前置き長すぎっ。

Stoneparfait_001今夜のご紹介は、一点もの。
「ストーンパルフェペンダント」でございます。

天然石を15石も使用した豪華で優雅なペンダントヘッドを、長さが2段階に調節できるチェーンに組み合わせました。
使っている石は、ローズクォーツ・水晶をメインに、プレナイト・チェリークォーツ・カーネリアン・イエロージェイド・淡水パール。それにチェコガラスパールです。

360度どこから見ても美しいパフェようなボリューム。
存在感のあるチェーンにつけたので、今の季節ならタートルの胸元にキラリっ。

浄化と癒しの石、水晶は、他の石たちの仲を取り持つ調整役でもあります。
Stoneparfait_002ローズクォーツはいわずと知れた「愛の石」。恋愛に効果を発揮するだけでなく、自分を愛し、自分の魅力をUPさせてくれる役割です。
半透明ピンクは大人の乙女心をくすぐりますよね。

プレナイト(黄緑)は「癒しと、真実を見つける」
カーネリアン(オレンジ)は集中力、行動力発揮」
チェリークォーツ(濃いピンク)はツキを呼び、
イエロージェイドは金運と魔よけ。

これらの石のパワーを水晶がつないでくれているのです。

Stoneparfait_005ロングの時は55cm。今の季節にはピッタリですね。
濃い色の服の上でも水晶の輝きは人目を惹くでしょう。

横から見ても葡萄のようにこんもりとして豪華です。


Stoneparfait_004春になったらブラウスやカットソーのの首元に来るよう、チェーンは40cmに出来ます。チェーンの途中に設けられた丸カンにカニカンを引っ掛ければOK。後ろに垂れるチェーンも可愛いように、先端に丸い飾り玉が付いています。

一点しか作れないので、これはヤフオクに出しました。
興味の湧いた方は、ご面倒ですが↓こちらにお立ち寄りくださいませ。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w45047199#desc

写真と説明はこの記事のほうが丁寧です。
Stoneparfait_006魅惑的なまろやかな輝きを胸元にいかがでしょう。
しゃらしゃらと揺れる様子にもきっと癒されます。
『氣』をお入れしてからお送りいたします。

さて、今後展開するのはストーンパルフェのメンズ版と、「文花堂」の新作数点です。
新作は随時ここで紹介いたしますのでそちらもお楽しみに~heart04

来て下さってありがとうございます。
通常商品はサイドバーの「伽羅のショップ」から、ハートマニアまたは文花堂へお越しくださいませ。

wrenchcamerapencil 伽羅moon3

                                                           
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←こちらにも参加しています。よろしくお願いしますtulip

   

| | コメント (1)

夫の思いやり

わたしが、苦しい時や泣く時は一人がいいと繰り返しブログに書いているので、今日、夫は気を利かせて部屋を出て行ってくれました。

ホームセンターに一緒に出かけていて、薬を飲み忘れたのです。
帰宅してから急にうつうつになって膝が折れるような感じになって気がつきました。
それを伝えると気を利かせて出て行ってくれたのです。
ありがたいことです。

数メートル離れてメールが来ましたがwink

基本的に一人がいいわたしを尊重してくれていることをありがたく思います。
夫はベタベタした二人の生活を夢見て結婚したのに。
すみません…。

          ++++++++++++++++++

さっきふと自分のオークションを確認したら、一点落札されていたのでびっくりしました。
えええ、ど、どうすればいいの??sweat01と焦るわたし。
そしたらありがたいことにここのメイトさんでした。
ふうぅ、助かった…パニックになりそうでしたよー。
嬉しいです、すごく嬉しい。
こうしてちょっとづつ仕事をして、その収入でまた材料やお道具を買って新しい作品を作って…。
そんなふうにやっていけたら幸せです。

どきどきheart02しますねえオークション。わたし自分は参加したこともないんですもの。
無鉄砲…dash
ブログも、自分が始めてから人のを読みに行って、ああなるほど、こうすればいいのか、なんて思ったり。コメントしたことすらなくいきなり始めちゃうんですから、前のめりに突っ走ってrun生きている弁護士Zに「オマエのほうが前のめりだ!拘置所のときだってそうだった!」と言われ…えへへcatfaceそうでした~。

パワーストーンのパルフェチャームがちょっと人気で、オーダーを頂いております。
ありがたくって泣きそうweep
今夜は作り物をします。
がんばるよwinkshine

写真を撮り直しました。入れ替えようと思っています。
Yahoo_001 Yahoo_002 うちのちゃぶ台の上で撮影してみました。




Yahoo_005 Yahoo_003近日中にメンズにも必見のパワーストーンチャームを作りますので、メンズメイトさんたち、ぜひ見てくださいねhappy01

wrenchcamerapencil 伽羅moon3
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ ←どれでもいいので1clearお願いしてもいいですか?
ありがとうございますclover

| | コメント (6)

オークション初参加中

ヤフオクに出店できる資格を得ました。月額346円。(売り上げから払おうねーと夫には言われておりまする)

で、すぐやってみないと気が済まないわたくし。
出店してみましたー。

Yahoo_008 ハートが三つつながったペンダント。一点もの。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b102830106

タートルの上で映えるようにチェーンは長めの50cmです。
気になる方は見に行ってくださいね。

Yahoo_017 おいしそう~なチョコレートのバースデイケーキ。一点もの。
直径約3.5cmのミニチュアで、「HAPPY BIRTHDAY」の王レートは手描きです。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m71031325

いま流行りのデコスィーツとは全く違うタイプのミニチュアです。おいしそうでしょ?

Yahoo_012 「ちびおせち」。一点もの。
一辺約3.5cmのミニチュアです。海老もイクラも数の子も入っていない「庶民のおせち」でございます。
昆布巻きの干瓢と、ちょろぎに注目してほしいな。
伊達巻もふかふかおいしそう。黒豆はつやつや、栗きんとんははみ出しています(笑)。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w44968619

Yahoo_019 「たまごやろう」のカンバッヂ11個セット。
コミケから火が付いて大人気になった「たまごやろう」のガチャポンで買うバッヂ全20種類のうちの11種類です。
中身が出ちゃってる「なまたまご」の切なさが好きでした。
ゆでたまご君は自分で頭をぱかっと開いて塩を振っています。
おでんたまご、温泉たまご、ピータンなどシュールな可愛さでいっぱいです。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g85172085
新品未開封でございます。

さて~売れるかなあ?
売れてほしいなあ。
一点ものはこちらに出店しようと思います。あと石とがガラス瓶とかも追々出す予定です。

えへへ。こんなことで夜なべしております。

                                       camerapencil 伽羅moon3

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←こちらにも参加始めました。よろしくお願いしますtulip

|

病気だから心配ない。

この自分を追い詰める性質が、性格ではなくて病気であると精神科医に認定してもらえて良かったと思っています。

こんなに苦しいのにこれが病気じゃなくて単に性格だとしたら、気分的に救いがありません。
うつ病は、死に近い病ではあるけれど、わたしには希死念慮はないので大丈夫だし、強迫性障害でも死なないので、だからこそ言える「病気で良かった。」なのですが…。

最近のわたしは、頑張っています。今日でこそ午後まで寝ていましたが(夫が来なかったので)、最近ずっと6時間くらいの睡眠であとはずっと動いていました。
頑張れる。頑張りたい。そのことが苦ではなくむしろ嬉しい。

でも実はドリンク剤を飲んで体を動かしていたのです。
これはいかんと思い、金曜は自分を強制的にオフにしようとしました。
部屋にいると作り物したりPCでなにやらやったりしてしまうので、久しぶりにコメダ珈琲店に行ってきました。

夫が買ってくれた本を持って。
わたしが欲しい本をメモして貼っておくと、夫は割引のある時にBK1とかで買ってくれます。
大好きな作家さん、吉村昭著「海も暮れきる」を読みました。
これは、「咳をしてもひとり。」を詠んだ尾崎放哉の死に際を書いたものです。

食い入るように半分以上読んでから帰宅しましたが、どうしてだか帰宅して潰れてしまいました。
歩きながら作品や商品のことを考え、ぐるぐるになり、ただちにこの手に結果が来ないことにイラつき、落ち込み、そこへ夕飯のメニューなどを考えようとしたら動けなくなってしまいました。
動けない自分に泣きました。

日帰り出張の夫が早く帰ってくれ夕飯を作って食べさせてくれました。

わたしはわたしであるために、ものを生み出し作り出し、それを誰かの手元に届けることによって自分を維持したくてたまりません。

夫のために好物を料理している自分は幸せで大好きだけれど、まだ足りない、もっとほかにやれるはずだ、でもどうしたら? すぐに結果が欲しいのよ…。
わたしは軽く錯乱してZ宛に何度も立て続けにメールをしました。

こういうところが、障害。

とにかく強制的に机から離れないと、自分を追い詰めて追い詰めてぐるぐるになってしまうのです。
今夜は夫が飲み会??で居ないようだったので、一人でバス停を二つ分歩いてファミレスに行きました。
何ヶ月ぶりだろう?
そうしてスイッチを切って、また本を読んで(読みきってしまった。)、星と飛行機の灯りを見上げながら帰って来ました。

強迫性障害は、急に出た病気ではないはずなのに、うつ病が良くなってそのせいで台頭してきた感があります。ユーパンを倍にしてもらってやっと凌げています。
それは自覚があるから。
心配ない、ただの病気だから。

                                        pencil伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←クリックお願いできたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ←どちらでもいいです。

| | コメント (4)

あなたにパワーを!〔第700話〕

この記事が通算700個目の記事になります。
みなさま、長く、そしていつもお付き合いくださいましてありがとうございます。

ユーパンという安定剤が効いており、強迫観念からはかなり救われています。
心や体が痛まないのはありがたいことです。

インド人ヒーラーさんに教わったことを、わたしは即日実行しています。
その一つが、「パワーストーンを使って人の役に立つ。」という予言。
わたしが元来の石好きであることは知ってらっしゃるかたも多いと思いますが、それを仕事にして人のためになれとのことでした。

翌日、また行ってきましたよ、浅草橋に。
パワーストーンのパーツの仕入れです。もうお小遣いお財布は空っぽですぅcoldsweats01

そしてその翌日作りましたよ。もうどれだけ前のめりなんでしょうかわたし。
Stoneparfait_001 Stoneparfait_002 ローズクォーツ(左)と、水晶(右)のパルフェチャームです。

パルフェとはパフェのこと。
グリーン系の石をアクセントに、パフェをイメージして作ったオリジナルデザインのチャームです。




ストラップにすると…こんな感じshine
Stoneparfait_003Stoneparfait_004ローズクォーツは「愛の石」です。
恋をしている人もこれからの人も、これを持てばきっと幸せがやってきます。
意中の人にプレゼントすればラブラブになれるでしょう。
また、自分の魅力を高めてくれる石でもあります。

水晶は「浄化と癒しの石」です。
強力な浄化作用とヒーリング効果を持ち、悪いパワーを吸い取ってくれるお守り石です。
それを繊細でかつゴージャスに仕上げてみました。

Stoneparfait_008 Stoneparfait_007_2バッグチャームにも出来るボリューム感です。
チャームはカニカン仕上げなので、付属品を変えればストラップにもバッグチャームにも、そしてペンダントにもなります。




Stoneparfait_012 Stoneparfait_011 ペンダントにもできます。
使用しているのはパールのみがチェコガラスパール。そのほかはすべてが天然石です。
・淡いグリーンの石…プレナイト〔癒しと正しい選択〕
・濃いグリーンの石…アベンチュリン〔癒しと感情の安定〕
そのほかにはムーンストーン、イエロージェイド、淡水真珠、チェリークォーツ、ロードクロサイトなどを使っています。

Stoneparfait_005 今後作品の種類が増えたら、パワーストーンだけでカートを持ちたいなと思っていますが、今はまだこれだけなので、ショップ「ハートマニア」のほうにUPしました!

もし、パワーストーンの力を必要としている方がいらしたら…
そして今まで石になんて興味が無かったのに突然惹かれてしまったという方は…

サイドバーにリンクがありますので、ショップ「ハートマニア」のほうにお越しくださいませ。
心を込めて一点ずつ丁寧にお作りします。
そしてハートと同じく気功の先生の『氣』を入れてからお送りしますので、効果は絶対のはずですsign03

自分ではとっても気に入っていたりしてマス…heart01
どうぞよろしくお願いいたします。
もちろんプレゼント用のパッケージもいたしております。
また、もしご注文の際はハンドルネームを備考欄にお書き添えくださると、素敵なオマケが付いてきます!

ではショップのほうでお待ちいたしておりますね。
見るだけで充分という皆様は、このページで写真をクリックしてどうぞ眺めてからお帰りくださいませね。

来てくださってありがとうございます。第700話でした。
こんな展開、一体誰が想像できたでしょうか…sign02

                                       camerapencil 伽羅

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←いつもありがとうございます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ←参加してみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ←新しいバナーを追加しました。覗いて行ってくださいねshine

| | コメント (10)

知らない祖父

昨日は、インド人ヒーラーさんのリーディングを受けに行って来ました。
詳しくは書けませんが、とても意外だったことを書こうと思います。

わたしを護ってくれているのは、父の父、つまり父方の祖父だそうです。
わたしはその祖父を知りません。
生まれる前に亡くなっているからです。

満鉄の社員だった祖父は満州に渡り、祖母は子供3人を連れて満州に追いかけて行ったそうです。(伯母と父と、春に亡くなった叔父。一番下の叔母は満州生まれ。)
その時父は2歳。姉と手をつないで船上から見た海の色を忘れられないと言っていました。

満鉄の社員だったため生活は裕福で、雇い人も数人居たそうです。
満州の氷点下との戦いを父は面白おかしく話して聞かせてくれたものです。

祖父は残念ながら満鉄を辞め、事業を起こしたそうですが、それが上手くいかないまま終戦になり、帰国した後は抜け殻のようになって働かず、まだ10代だった父が一家を養っていたそうです。
父の結婚後しばらくして祖父は多額の借金を残したまま他界。
その借金は父と母が返しました。(祖母は知らん振りだったそうです。)
母は、その当時給料日が一番辛かったと言っていました。
父が三交替・母が二交替で夫婦で必死で働いているのに、そのほとんどが返済で持っていかれたそうです。
給料日の翌日にはもう極貧が待っている。だから給料日が一番切なかったそうです。


そうして尻拭いをし、亡くなってからも法事を続け、去年両親は祖父の50回忌を成し遂げました。
親の50回忌をやれることは滅多にないことだからと、老体に鞭打って自宅で法事をしたのです。
わたしは結婚したばかりでうつ病もひどかったので、まったく戦力にはなれませんでした。
でも夫と一緒に行けたことはありがたかったし、夫は粉骨砕身動いておおいに役に立ってくれました。

わたしは仏壇やお墓に手を合わせるとき、自分のことを願ったことはありません。
いつもありがとうございますとお礼を言ってから、両親と息子のことをいつも頼みます。

見も知らぬ祖父がわたしを護ってくれている…。

それはわたしの両親が、きちんと法事を執り行い、50回忌まで成し遂げたからに違いないと思います。
それがめぐってわたしを護ってくれているのでしょう。
両親の頑張りには頭が下がります。そのおかげでわたしが護られているのです。


091103_14220001息子は、長生きすると言ってもらえました。
あなたは孫を抱くことが出来るだろうと言われました。

わたしが聞きたかったのは息子の命。ただそれだけです。
けれど、得るものの多かったありがたいリーディングでした。

今日の青空。
満月も見ました。



おじいちゃん。
わたしは幸せだよ。ありがとう。
いつかそっちで会おうね。
                        
091103_03180002←自分のために作ってみました。
これは珍しいことなのです。
わたし、これが本当に好きです。

091103_03200001 シャンパンカラーのバッグにつけて今日出かけました。
お気に入りを身に着けているという感覚がとても嬉しかったです。(少し仕様が違っています、自分用なのでwink





この気持ちを忘れずにこれからも作って行きたいと思います。

                                          pencil伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←ぜひお立ち寄りくださいませ。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ

| | コメント (9)

恥ずかしいけれど。

日曜は自分がいったいどう過ごしていたのか覚えがありません。
いつ起きたのか。それとも起きてはいなくて寝たままだったのか。

意識がはっきりしていて記憶に残っているのは、夫に写真のプリントを頼んであったのですが、その写真を一緒に選んでいたことと、おなかがすいたのでチンするご飯と目玉焼きで夕飯を食べたことと、夫が背面をマッサージしてくれたこと…。

「あいたよ!」と急に声をかけられ、それが何のことか、今が朝なのか昼なのかわからないほど眠りこけていたようですが、お風呂が空いたよ、ということで、夕食後でした。

あい、と返事をしながらも意識は引き戻されて沈んでいき、何度か起こされてようやくお風呂に入れました。

夕方から雨が降り出しました。
一雨毎に冬の色。


いままで恥ずかしいと思っていた、自分の激しい思い込みや恐怖、こうせずにはいられないという自己緊縛。それが病気であるとわかってほっとしています。
恥ずかしいと思う気持ちは変わらずあるのですが…。
ごめんね、気にしないで、でもこうしないとわたし進めないの。と謝りながらやっていたことが病気由来だった…。
それでも回りに迷惑をかけていることには変わりがありませんが…。

だから人と暮らしにくいんだ。グループ行動ができないんだ。一対一でしか人と会えないんだ。料理している最中や着替えている姿を見られるのが我慢ならないのもそこに由来するんだ。
夫が「一緒に料理したり一緒に片付けたりしたい。」と望むのを、頑なに拒んできたのは、一食材ごとにいちいち手を洗い、拭いて乾いてからじゃないと次に進めないヘンな癖をとがめられるのも我慢するのも嫌だったからなんだ。

でもやっぱりまわりにとって迷惑な病気だと思います。
夫、気の毒だな。やっぱり彼の理想の結婚生活は叶えられそうにないです。
それでも我慢して夫婦でいてくれるかな。
わたしはうつ病で障害者手帳をもらっているけれど、うつ病よりもこちらの強迫神経症のほうが障害っぽく自分で感じます。

ユーパンという薬が二倍になったのですが、0.5mgの時のユーパンは歯の隙間に挟まってしまいそうに小さな錠剤でした。
それが二倍になってようやく薬らしくなりました。
ちいちゃいけど、効いてくれるかな…。
おかしい自分を、くすっと笑いながら受け入れられるようになれたらいいなと思います。

                                          pencil伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へclearをお願いいたします。。。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
run

| | コメント (11)

病名の追加

金曜に行けなかったので、土曜日夫が車で病院に連れて行ってくれました。
助かります。とてもバスと地下鉄を乗り継いで行く気力が出せませんでしたから。

病院はとても混んでいました。
土曜日は座るところもなくなるくらい混むと最初から聞いていたので、いつも平日に行っているわたしは土曜の診察がはじめてです。

夫とどうにかソファに座り、延々待ちました。
やっと呼ばれて診察室に入ると、いつものように「どうですかー?」と聞かれます。
「どうにも、辛くて。」
そういうと先生はわたしの顔を見て、
「だろうね。そういう顔をしてますな。ええと、前回は8月の減薬のときだったから、心理テストをしましょう。」

テスト用ブースで心理テスト二種に記入して提出すると、もう夫の隣どころか座るところは空いてなくて、そのままブースの椅子に座ってまたひたすら待ちました。

再度呼ばれて診察室に入りました。
「うん、あのね、うつ病は悪くなってはいないね。けれど不安や緊張が多い。どうしたの。どういうことが不安?」
わたしはためらいながらも前置きをしました。
「根拠が無いのにと思われるかもしれないんですけど…。」
「うん?いいよ、言ってみなさい。」
「息子が死んでしまったらどうしよう、生きていけないって思って…。」
「ああ、そういう感じね。」
…よかった…。
先生はわたしを否定しませんでした。

「そんなこと考えても仕方がないと思っても、考え始めると頭の中がそのことでいっぱいになってどうしようもなく悲しくなって2~3日泣いていました。」
わたしは説明できたことに安堵して他の症状も話しました。
「誰かが階段を上ってくる・玄関のドアの前で様子を伺ってると思うんです。」
「ほう。」
「あと天気がいいと、洗濯しなくちゃ・なにかしなくちゃってすごく焦ります。」
「ふむ。」
「ずっと緊張してて体中が痛みます。汗もかきます。ソラナックスを毎日2錠か3錠は飲みます。」
わたしは思いついた症状をたどたどしく伝えました。
「そうですか…。あなたはその不安や恐怖が、自分でも根拠がないとかおかしいと自覚しているの?」
先生に聞かれました。
「いえ、本気でそう思っているんです。本当に怖いのです。ただ、はたから見れば根拠がないんじゃないかと思われるんだろうな、という意識があります。」

「そうですか。わかりました。んんー。これは強迫神経症だねえ。これはカルテに追加しなきゃいけない。」
先生はわたしの分厚いカルテの表紙に、一行を書き加えました。
「人によってはね、異常に手を洗うとかね、鍵のチェックを何度もするとかね、あるんですよ。これは治りにくいけどねえ。」

わたしは、台所仕事をしている時に異常に手を洗います。ひとつ作業が終わるたびにキッチンソープで手を洗って一旦手を拭いて乾いてからでないと、次の作業に移れません。
きゅうりを切った手でネギを切れないのです。
なので料理が出来る頃にはタオル2本がぐしょぐしょになります。

自分が立てる音にもびくびくします。変に思われないかと思うのです。だから一人でいることやひとりでご飯を食べることが楽なのです。
自分が噛む音や飲み込む音が汚いのではないかと思うわけです。人に聞かれたくないのです。

これは今発病したわけではなく、わたしの中にもともとあった病です。
それがあるきっかけで表面化してきたのでしょう。
異論はありませんでした。ただ楽になりたいと思いました。

「あなたが今飲んでるユーパンというお薬が、これに一番効くの。今0.5㎎しか飲んでないから、これを倍にしましょう。そして2週間したらまた来て。」
良かった、それだけでいいんだ。
せっかく減薬できたのだからもし抗うつ剤が増量になるのだとしたら我慢しようと思っていたのです。安定剤が増えるだけなら、良かった。
それでこの苦しさが少しでも改善できるのであれば。

医者に否定されなかったこと、うつの部分は悪くなっていなかったことでわたしはほっとして力が抜けました。
二週間分の薬を持って夫とショッピングモールに寄り、Zのための買い物をする元気がありました。

強迫神経症。今は強迫性障害と言うのだそうですが、病気として認められればあとは治療(もしくは抑制)するだけなのでいっそ気は楽です。
こんなおかしな性格…と、自分で自分を嫌に思っていたのです。
早速今夜からユーパンを2倍にしました。

でも治らないんだろうな、これ。抑えるだけなんだろうな。
だってまた息子のことを考えて泣きそうだもの。

                                        pencil伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←よろしくお願いします・・・。
recycle

| | コメント (12)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »