« あんずと仔猫。 | トップページ | ねこにゃんず二日目。 »

仔猫が来た日

仔猫がやってきましたsign03

2009_5_anzuchima_057名前は『ちま』ですshine

『ちま』は仮名として使われていたこのコの名前です。

譲っていただけると決まったあと、『あんず』に匹敵するようなオリジナリティのある、可愛くておいしそう名前をつけようと夫と考えました。


『あんずともなか』
『あんずといちご』…

最終候補に残ったのは『みかん』と『あずき』でした。

『あんずとみかん』…これはゴロがいいでしょ? みかんちゃんって可愛い響きだし。
『あずき』ちゃんは、実はあんずのときに最終選考に残り、迷いに迷った名前で思い入れがあったのと、そのほかにもう一つ理由があります。

2009_5_anzuchima_0582009_5_anzuchima_059_2 ←理由はこれ。

『ちま』の肉球です。
四肢ともまるであずきそっくりの肉球なんです!
おいしそう…heart04

でも、『あんず』と『あずき』では、音(おん)が似過ぎています。
試しにあんずに「あずきちゃん!」と呼びかけてみると、「みゃう~。」と返事をしてしまうことが発覚。
残念ながら『あずき』は諦めましたsweat02

『みかん』ちゃんもすごく可愛くて気に入っていたんですが、
「みかん!」
「ちま!」
声に出して呼んでみると、どうしても「ちま」のほうが呼びやすいんです。それに響きがかわいい。
この仮名も保護主さんが募集したなかから決まったものなので、それなりに重みもあります。

というわけで、サバ白の仔猫の名前は『ちま』になりましたshine
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

           ++++++++++++++++++

受け渡しが終了し、保護主さんが帰られた後、固まっていたあんずは出てきて、天真爛漫なちまを「ハーッ!」と威嚇をしました。
ちまはすぐに慣れて、わたしや夫にも寄ってくるし、部屋を一通りパトロールもし、ごみばこに結んであるリボンで遊んだりと、大物ぶりを発揮しています。
あんずは、自分がやって来た時とまったく同じように、自分のトイレに篭城しました。

わたしはあんずの名を呼び、大好きだよと言いながら体を撫で続けました。
あんず…。
わたしの目からぽろぽろ涙がこぼれました。
わたしはあんずの切なさと緊張をまともに受け止めてしまい、あんずのケージの前で気を失うように寝入ってしまいました。

ちまはガツガツとフードを食べ、水を飲み、おっしこもうんちもして、自分用のベッドでゆうゆう寝ています。
あんずに何度か「ハーッ!」とされましたが、逃げもせず、怯えることもなく、かといって無視するのでもなく、静かにあんずを見つめています。

仔猫はどうしようもなく可愛いけれど、わたしはしばらくあんずの心に寄り沿うようにしようと思っています。

2009_5_anzuchima_055 2009_5_anzuchima_044今日のあんずとちまです。離れた場所に置いてありますが、お揃いのベッドでそれぞれ眠っています。

どちらも、近づいて撫でるとゴロゴロいいます。
可愛いです。
とても可愛いです。

しばらくは外出を控えて、二人の様子を見守って行きたいと思っています。
緊張がひどくてソラナックスを飲んだわたしですが、この二匹がわたしの薬を減らしてくれる日が来ると思っています。

                                            pencil伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←応援クリックよろしくお願いいたしますshine
にほんブログ村

sign04

|

« あんずと仔猫。 | トップページ | ねこにゃんず二日目。 »

コメント

ribbonよっしんぐさん。
なぞの一人合宿、お疲れ様です。滝にでも打たれているのでしょうか?
仔猫って、ちいちゃいですね~!(当たり前) あんずとは真逆なタイプでおもしろいです。
また癒しを届けられたらいいな(^^)
ありがとう。

ribbonふくちゃん。
お陰さまで今夜はあんずも落ち着いています。パニックは去ったようですが、どう受け入れたらいいか戸惑っているようです。
サバ猫はフレンドリーでマイペースなんですね、なんだか当たっています。あずき肉球のやんちゃなところも持ち合わせていそうです。
きっと仲良くなるか、お互いを尊重しながら共存できる仲になると今は信じています。またいろいろ教えてくださいね。
ありがとう。

ribbonnonさん。
そうですね、あんずは慣れるまで何ヶ月もかかったし、寄って来る猫ではないだけに、いじらしくて感情移入してしまいます。
あんずがいじけないよう可愛がりたいと思っています。
ありがとう。

ribbonRさん。
コメントありがとう。そうですよね、ねこの存在は癒しですよね。見ているだけで笑みがこぼれます。
きっとわたし、良くなると思っています。
また来てくださいね。

ribbonLindyさん。
はじめまして。コメントありがとうございます。読んで頂いていて嬉しいです。
ねこちゃん、慣れなかったんですね…辛かったですね、せっかく譲ってもらえたのに。しばらくはあんずとちまで癒されてくださいね!
うつ病は波があって辛いですが、波があってもそれに飲まれないようになれたら浮上できるみたいです。いっしょにゆっくりがんばりましょうね。
また来てください。

ribbonLさん。
ありがとうございます。仔猫は仔猫なりの可愛さがあってもうたまらないのですが、気持ちは、まずはあんずに寄り沿うようにしたいと思っています。
あんずは、わたしがひとめぼれした理想の猫だったんですもの。
いつか二人が仲良く遊んでくれるのが夢だけど、そうなれなくてもいっぱいかわいがります。

ribbonオモダカさん。
「みかんちゃん」はいい名前でした。でも「ちま!」って呼びやすいです(^^)
お陰さまで3人の子持ちになり、夫の子と合わせると6人です!すごい。
オモダカさん、金魚とか嫌いですか?
水槽にも癒されるので、一度ペットショップに金魚を見に行ってみて、可能なら飼うのもいいかもですね。一匹でもかわいいし、なつきますよ♪。
ありがとう。

投稿: 伽羅 | 2009年5月 7日 (木) 01時54分

ウーン。あんずとみかん。
すごくいい名前だと思いましたが、本人が「ちま」がいいというのでは仕方ありませんね。
でも、とても可愛い。
癒されます。
特に手というか前足がぽよぽよしていて素敵です。
あんずちゃんの嫉妬深いところはNさんに似たのでしょうか。
あんずちゃんが寝ているときにいっぱい撫でてあげてください。
それにしても伽羅さんはいいなあ。
これで子供が3人になりましたね。
うらやましいなあ。

投稿: オモダカ | 2009年5月 6日 (水) 18時43分

こんにちはー

ちまちゃんかわいー可愛すぎるぅ~
あんずちゃんも最初のうちは嫉妬するかもしれないから、伽羅さんがあんずちゃんの気持ちに寄り添ってあげるのはとても素晴らしいです。
愛情感じました。
2匹仲良く遊んで欲しいなぁ。。

投稿: L | 2009年5月 6日 (水) 18時00分

はじめまして。
リンディと申します。
こちらのブログはだいぶ前から拝見させて
いただいておりました。

私も鬱病と戦っています。
良くなったり悪くなったりで悪戦苦闘してます。

先月、ウチに猫ちゃんがやってきたのですが
縁がなかったようで、なつくことができず
里親会にお返ししました(泣)

伽羅さんのブログで、あんずちゃんと
ちまちゃんの成長ぶりを拝見させて下さいね☆

また遊びにきます♪

投稿: Lindy | 2009年5月 6日 (水) 15時04分

ちまちゃんもあんずちゃんもとてもかわいい。

必ずやこの2人が伽羅さんの薬を減らしてくれますよ。

私も猫にどれだけ救われているか。

本当に感謝しています。

今は私の足元で丸まってテレビ見てます。

投稿: R | 2009年5月 6日 (水) 14時55分

伽羅さんへ
「ちま」ちゃん…すご~く美猫ですね。
もちろん、あんずちゃんだって負けてないですよ。
あんずちゃんの心が落ち着きますように。
それまで、しっかり守ってあげて下さいね。

投稿: non | 2009年5月 6日 (水) 09時57分

ちまちゃん・・・・・でらかわゆすhappy01heart04
あんずちゃんの気持ちも痛いほどわかるけど・・・・・

「きゃー????あんた誰??? ねえねえ??あんた誰??」
とパニックなんでしょうね。
お姉さん!! 頑張ってね~!

サバ猫はフレンドリーなマイペース。肉玉茶色はちょっとやんちゃさん。
世間ではそう言われてますが・・・・なんかピッタリな感じですね。

まずはとにかくあんずちゃんとちまちゃんが仲良くなれるように願ってます。

投稿: ふく | 2009年5月 6日 (水) 07時34分

ちまchanなんですね^ー^

か~~~~わいい~~~!
更新、待ってました♪

あ~癒されました^^

一人合宿のストレスが、ふっと抜けていきました。
ありがとうございます!

投稿: よっしんぐ | 2009年5月 6日 (水) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あんずと仔猫。 | トップページ | ねこにゃんず二日目。 »