« わかってくれなくていい。 | トップページ | お嫁記念日? »

あんず「ちま依存症」!

あんずとちまは、幸運なことに相性が良かったか、もしくはちまにあんずの心を解きほぐす力があったのかもしれないとも思います。

あんずは優しいですが、頑ななねこです。
正直なつかないコです。
そんなあんずなのにちまを受け入れ、いまではちまのことが大好きで心配でたまりません。

もうちまのいない生活なんて考えられないでしょう。
もちろんわたしもですが。

起き上がるまでの間に何度もわたしは目を覚ましますが、そのたびにちまがくっついて寝ています。
オイデと言ったこともないのに、胸元や太ももの脇や顔の横にいます。
その小さくてふわふわした感触に、わたしは癒されます。

ちまは放っておいてもわたしによじ登って膝に座ったり、肩まで登ってきたりするコなので、こちらからは余り構わなくてもいいです。
新聞を読めばちゃんと真ん中に座ってページをめくれないようにしてくれるし、PCをやっていればキーボードを踏んで文章をパーにしてくれ、粘土を練っていると腕のなかにもぐりこもうとしてきます。
とってもいい子です(笑)

あんずは一切そういうことをしない(第一寄って来ない)コでしたので新鮮です。

そんなあんずはちまのことが大好きで心配でたまりません。
絡まりあって遊ぶにゃんず。
2009_5_anzuchima_147 2009_5_anzuchima_148 ちまが起きて遊んでいればちょっかいを出し、ちまが眠れば自分も眠り、一人で遊ぶということが全く無くなってしまいました。

あんず、「ちま依存症」です。

ちまは、あんずが静止している隙を狙って絡んだりパンチを繰り出したりします。
2009_5_anzuchima_135 2009_5_anzuchima_144 あんずが夕飯を相伴している足元や、トイレで用を足している時にわざわざ。

でもあんず、絶対に怒ったりしないで耐えています。

だってちまたんが大好きだから!


にゃんずは見つめあいます。

2009_5_anzuchima_128 ちまは調度二ヶ月くらいになりました。
よく遊びますがよく寝ます。
あんずが起きている時にちまが寝てしまうと、あんずは寂しくて「うう~ん。」と文句を言いながらちまの寝顔を見に行きます。
鼻チョンして匂いを嗅いで…。「うう~ん。」と文句を言いながら戻って来ます。

さっきは待ちきれなくて、寝ているちまを起こしにかかったので、止めさせました。
あんず、諦めて自分も寝ましたが、ちまが起きてきたらイソイソと起きることでしょう。

人間にも懐いてくれていろんな意味でわたしは大変ちまの存在がありがたいのだけれど、にゃんずの仲が良くて本当に嬉しいです。
元気に運動会をしている様子を見ながら笑って、とてもなごやかです。

時間さえ掛ければ理解し合える仲って人間界にはあるかもしれませんが、にゃんこ界ではどうなのかな。
やっぱり相性ってあるんだろうなーと思いながら、二匹の寝顔を見比べております。

                                           pencil伽羅moon3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←バナーがこれしかないのでねこ話ですがぽちっとお願いしますcat
にほんブログ村
sign04

|

« わかってくれなくていい。 | トップページ | お嫁記念日? »

コメント

catmamimamiさん。
お弁当作り大変ですね、お疲れ様です。読んでいるだけでおいしそう。お弁当ってね、大きくなった息子が唯一母親を思い出す瞬間なんですよ。高校生ともなると学校で親の事なんて思い出しませんからね。でも、お弁当のふたを開けたときだけはそこに母を感じるんですって。だからわたしは夜中仕事してても、数時間の仮眠で起きて、息子のお弁当作っていましたよ。
そしたらね、社会人になって3年目くらいかなあ、お弁当が食べたいと言い出しまして。当時息子はやきんだったので、翌日起きたら食べられるように午前中に作っておきました。一週間くらいで「もういいよ」と言われましたが、嬉しかったです。
mamimamiさんんちも、頑張って作ったお弁当のこと、息子さんはずっと覚えていると思います!
わたしは懐かないあんず派ですね。もうあんずは「ちまたん命!」なぐらいの入れ込みようなんです。たいへんです。

catnonさん。
そうなんですアイドルなんですよ。でも兄弟を知らないわたしには驚くことがおおくていろいろ学びます。あんずはちまが好きでたまらないようです。もう人間の言うこと何て上の空ですよ。

catオモダカさん。
もう相性ぴったりというか、あんず、ちまにベタぼれでやんす。ねこどうし結託して反撃してきたらどうしましよ?
きゃらはしわさせぞんぶんにあじえうわいますね、ありごとう!

catlindyさん。
もうちまがおおきくならなければいいににっておもうんです。ちいちゃくてあわいくて。誉めてくださってありがとでやんす。

catバンさん
あんずけなげでしよ?おねえちゃんとしてがんばってry¥うよね。ひれーふれーあんず!

catLさん
そうなの、にひきめとなると紐はゆるくなって、「ま、いいか」みまっやしまんえすよね。Lさん、だい上部だか亜しんぱいしないでここにいなしゃい。

catふくちゃん。
奇跡的に仲がういいんえしょね。ありがたいことせす。ちまちまいいこです。

cat葉月さん。
コメありがちうです。からまるにゃんずです。

ああもう薬がきいてだめ、みなさんごめんなあい。


投稿: 伽羅 | 2009年5月17日 (日) 03時13分

こんばんは。
もうすっかり仲良しさんですね。良かったですねhappy02
私は今三匹と暮らしていますが、我が家の猫ズは個人主義ならぬ
個猫主義でして、なのでこうした光景は羨ましい限りです。
猫達を見ていると、知らず知らず口元が綻んでしまいますよね。
伽羅さんに穏やかな時がたくさん訪れますように…confident

投稿: 葉月 | 2009年5月17日 (日) 02時40分

あんずちゃんの子供の部分がちまちゃんと呼応したのかな?
それとも母性本能が芽生えたのかな?
どちらにしてもあんずちゃんの心が開かれたのが嬉しいことですよね。
女の子同士、これからも仲良くしてね。

投稿: ふく | 2009年5月15日 (金) 22時14分

こんばんは。
にゃんずとってもかわいい。ちまちゃんはいたずらっこなのですね。
まだちっちゃいから、しょうがないですね。
何しても許せるでしょ? かわいいもん。
あんずちゃんもすっかり優しいお姉さん。
いいコンビですね。
昨日、今日と沈んでいる俺ですが、すごく癒されました。
ありがとうです。

投稿: L | 2009年5月15日 (金) 21時16分

仲良しのにゃんずに癒されて、羨わりがましいです。
それにしても、あんずちゃんは偉いですね。オネエさんとしての役割を見事に果たしていますね。がんばれーあんず。

投稿: バン | 2009年5月15日 (金) 17時39分

またまた、にゃんずに癒されました〜。
あんずちゃんも、ちまちゃんも本当に
カワイイ猫ちゃんですね。
にゃんずのジャレあってる姿、可愛いんだろうなぁ。

投稿: Lindy | 2009年5月15日 (金) 07時47分

弟の家の猫は3人とも自主独立派。
お互いあまりかまわない主義だったので、あんずちゃんとちまちゃんを見て驚きました。
猫も人間と一緒で、性格はいろいろですね。
でも、こんなに相性ぴったりだなんて、奇跡のようです。
「ありふれた奇跡」といううつ病のドラマがありましたが、奇跡って本当に起るんですね。
この世もまんざら捨てたもんじゃないと思いました。
伽羅さんへ。この幸せを存分に味わってください。

投稿: オモダカ | 2009年5月15日 (金) 06時29分

伽羅さんへ
いいですね~、にぎやかになって。
伽羅さんもそんな中で癒されているのがわかります。
ちまちゃんはアイドルなんですね。
あんずちゃんもきっとこの可愛い妹が大好きなんですね。
そんな穏やかな気持ちの中で伽羅さんが少しずつ元気になっていければ最高ですね。

投稿: non | 2009年5月15日 (金) 05時18分

最近又眠れなくなってきた私は、潔く起きています。coldsweats01
やるべき事はいっぱい有るけど取り合えず無視して、ネットと料理をしていました。

今日は、息子の学校で全校の行事が有るので、イベント弁当にするべく夜中に料理してました。
冷まして保冷剤をつけて持たせれば、今の季節ならこの時間に作っても大丈夫でしょう。

最近は主人にお弁当を詰めて貰っていますが、せめて行事が有る時はちゃんとしたお弁当をsign03
去年は行事の度に、巻き寿司(太巻き・細巻き)・サンドイッチ・俵結びにお肉を巻いて味をつけた肉巻きおにぎりなど、凝ったものを作っていました。
息子は、『みんな普通のお弁当だし無理しなくて良い』と言いますが、これも私の『やらねばならない!』病の1つです。

ちまちゃん、やっぱり伽羅さんとあんずちゃんの安らぎになりましたね。heart04
相性という物も多分に有ると思いますが、ちまちゃんの性格が伽羅さんとあんずちゃんに癒しの効果をもたらしているような気がします。

伽羅さんは、距離を取りたがるあんずちゃんタイプのような気がするので・・・。
ちまちゃんのように、天真爛漫の甘えん坊になれたら伽羅さんも少しは楽になれる気がしますが、それはNさんが相手だと・・・・一概には言えない気もするし・・・。coldsweats01

素敵な仲良し美人しまいになったにゃんずちゃん達。
とても微笑ましいです。happy02

投稿: mamimami | 2009年5月15日 (金) 04時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« わかってくれなくていい。 | トップページ | お嫁記念日? »