« 仔猫が来た日 | トップページ | 受け入れてくれた。 »

ねこにゃんず二日目。

初めての「二人目保育」のプレッシャーか、低気圧のせいか、それともGWに出かけすぎたからなのか、本日は完全ノックアウトでした。
家事一切を夫がやってくれ、わたしはねこにゃんずを見守ったり、ちまと一緒に眠ったりしながら、ずっと寝たきりでした。

うつ病のみなさん、寝込んでいませんか?

          ++++++++++++++++++

ちまがやってきて二日目。
朝、夫が部屋にやって来ると、あんずはいつものようにケージのベッドの中に、そしてちまは寝ているわたしの脚のあたりに乗って眠っていたそうです。

ゆうべはあんずがちまを威嚇するたびに、あんずがちまを襲ったりしないだろうかと心配で緊張し、ソラナックスを飲まずには居られなかったのですが、今日はもう起きられなくて寝たきりでした。

ちまは天真爛漫で物怖じしないコです。
仔猫特有のあどけなさをたっぷり発揮し、何にでも興味を持ち、突進していきます。
起きている時は手当たりしだい遊び飛び跳ねるちまを、あんずはひたすら見つめていました。

2009_5_anzuchima_071夫が母屋に帰り女三人になると、あんずはちまに忍び寄りました。

ちっちゃい体でガツガツとフードを食べ、あんずのトイレのほうでオシッコをし、いろんなおもちゃで自由に遊ぶちまを、あんずは身を低くして狙っています。
でも。
あんずはやさしい(気が小さいのか?)コでした。

決してちまに手を出したりしません。
じりじりとにじり寄って、目が合うと「ハーッ!」と威嚇するだけです。

で、あんず、ちまに反撃されました。
ミー、ミーという赤ちゃんの泣き声のままのちまですが、一人前にあんずに「ハーッ!」と威嚇返しをしてみせたのです!!

あんず、びっくらこいて逃亡dash
キャットタワーの奥に隠れて、んにゃう、んにゃうと文句を言うものの、またジリジリと接近。そして撤退、の繰り返し(笑)。
時には「シャーッ!」と捨て台詞?を吐きながらダッシュで逃げる(笑)。
ちまは動じません。やばいときにはすぐさまわたしの影にかくれます。

2009_5_anzuchima_077←今夜一番の接近。
ち、近い!

わたしは自分に兄弟がおらず、子供も一人しか育ててないので「きょうだい」と言うものがまったくわからないのですが、感触として、このねこにゃんずは、いずれ仲良くなるのではないかと思いました。

あんずが優しいのです。

離れたところでそれぞれ眠っていますが、お互いの存在に一目置いているような…。
2009_5_anzuchima_065 2009_5_anzuchima_061 
ちまは、里親募集のときは600gくらいだったはずなのですが、計ってみたらおおよそ800グラムはありました。
あんずは4キロを少し超えています。

4月末で二ヶ月弱、という見立てだったので、ちまの誕生日を〔3月10日〕ということにしました。
あんずはもとノラだったのでこちらもはっきりしないのですが、〔6月10日〕をお誕生日とすることにしました。

やさしいあんずと明るいちま。
うちのねこにゃんずが幸せに暮らしてくれれば、わたしたちも幸せです。

あんずとちまのリラックスショットで今夜は終わりにしますね。
2009_5_anzuchima_006 2009_5_anzuchima_068




pencil伽羅moon3


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ←ねこにゃんずともども応援よろしくお願いいたしますfuji
にほんブログ村

sign04

|

« 仔猫が来た日 | トップページ | 受け入れてくれた。 »

コメント

chickふくちゃん。
ぷくく…笑えるよね、あんず。でもやさしいんですよ~。邪悪ビーム出さないんですよ~。ちいちゃい生き物に興味しんしんです。
昨日はゆるゆるだったんですね。でも心配だったGWをけっこう楽しく過ごせて良かったですね!

chickオモダカさん。
弟さんちもにゃんずなんですね。オモダカさんは名古屋でしたか(今更すみません)。あんずとちまは仲良くなれそうな気配です。
ありがとう。

chickマハロちゃん。
そ、そうだったの!? 知らなくて良かった…。初対面がそんなに大事だと知っていたら寝込んでいました、確実に。
話がトントン決まってしまったので、何にも考えずベッドと食器とフード買っただけで迎えてしまったんです。
でもあんずが優しいので、うまくいきそうな気配が…。
ねこ団子、やってほしいなあ~。どうぞ見守ってね!
ありがとう。

chickLさん。
ありがとう、あんずは優しくて繊細なので緊張もするし、わたしもあんずの気持ちに同調してしまって緊張でガチガチです。(まだ。)
でも幸せです。

投稿: 伽羅 | 2009年5月 8日 (金) 02時27分

こんにちは。
2匹のやり取りが目に浮かびます。
あんずちゃん優しいね。きっといいおねえさんになるよ。
大丈夫。仲良くなりますよ。
安心してくださいね。
伽羅さんも体調整えて、にゃんずと遊びましょう!!

投稿: L | 2009年5月 7日 (木) 19時24分

こにゃにゃちは!

ちまちゃんかわいいですな!!
あんずちゃん、大丈夫だからね。
こわくない・・っていう方が無理かもしれないけど、時間が解決してくれるのをまつしかないかしら。


先住ちゃんと新人(?)ちゃんの初対面ってとっても重要なんですって。
そこで失敗したら一生修復不可だそうで・・。
私はそのプレッシャーにやられたといっても過言じゃないんです。
「うまくやらなきゃ」「2匹の関係は私にかかってる!」
って気負いすぎて、万全に準備しようとして、胃がとろけました。

だから今回はなにも言わないことに・・・。
伽羅さんなら大丈夫だって思ったから。

どうか、ふたり仲良く猫団子つくってね!
そんな写真が早くみたいです。

投稿: マハロ | 2009年5月 7日 (木) 17時26分

名古屋は3日間、雨が続いています。
うつにはよくないですが、何とかひどく落ちることなく、やりすごしています。

実は弟が猫マニアでして。
最初がアメリカンショートヘアのビンゴ。
続いて雑種のミュウを拾ってきました。
さらに借金のカタに珍しいノルウエーの猫ちびをもらいました。
3人とも性格は違います。
それぞれ自分のテリトリー(押入れの奥とか本棚の上とか)を確保して、仲良くやっているようです。
最初はなれませんがあんずちゃんとちまちゃんもきっと仲良しになると思います。

投稿: オモダカ | 2009年5月 7日 (木) 07時44分

あんずちゃんの偵察姿勢におもわず「ぷぷっlovely
ちょっと恐いけどぉ~でも、気になるのよぉ~」って感じ?
気になってるということは興味があるってことですよね。
これから少しづつ距離が縮むといいですね。

降り続く雨・・・・・・昨日は脳内が「ゆるゆる」して目が開きませんでしたわ。
なのでお出かけ気分満載の夫には申し訳なかったけど近場のお買い物だけで済ませました。
ホットカーペットに寝転んでぐだぐだ~と過ごしましたよ。
まだハイテンションモードは抜け切ってないので寝こみまではいきませんけど・・・

投稿: ふく | 2009年5月 7日 (木) 07時37分

chick葉月さん。
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうでしたか、偶然ですね。
保護主さまにはこのブログのことは伝えてありません。内容があまりにも赤裸々なので…。
あんずが一歳未満ということで、受け入れも早いだろうと言っていただき期待していますが、二人に任せてあります。今はあんずの心が荒まないように気をつけようと思っています。
いろいろ教えていただいて助かります。良かったらまたアドバイスくださいね。
いつも読んでくださってありがとうございます(^^)

投稿: 伽羅 | 2009年5月 7日 (木) 02時03分

はじめまして。
一ヶ月程前になりますでしょうか、ブログ村のランキングからこちらにお邪魔し
それからたびたび拝見させていただいております。

仔猫さん、どこかで見たような…と思っていたのですが、名前でわかりました。
私、保護主さんのブログを長く拝見していまして。
偶然といってしまえばそれまでなのですが、本当に吃驚してしまいまして
思わずコメントさせていただきました次第です。

あんずちゃんとちまちゃんは年齢も近いですし、加えてちまちゃん仔猫さんですから
仲良くなるのにそれ程時間は掛からないと思います。
ただ先住さんは新しい子が来ますとどうしても「自分の居場所が脅かされる」という
不安を抱きますので、どうかこれまで以上にあんずちゃんを可愛がってあげて下さい。
結果的には、それがにゃんずが仲良しさんになる一番の近道ですのでcat

投稿: 葉月 | 2009年5月 7日 (木) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仔猫が来た日 | トップページ | 受け入れてくれた。 »